2014-01-01から1年間の記事一覧

まほちゃん

祝!しまおまほさんご懐妊!!というわけで。 今年最後の今日のおすすめ本。2014年12月28日はこちらです。 『マイ・リトル・世田谷』しまおまほ著 スペースシャワーブックス刊 食卓によく並んだのはカレー。昔は、小麦粉を炒めるところから始まるやや本格的…

動物農場

今日のおすすめ本。2014年12月27日はこちらです。 『一九八四年』ジョージ・オーウェル著 高橋和久訳 ハヤカワepi文庫刊 “ビッグ・ブラザーがあなたを見ている“”(中略) 戦争は平和なり 自由は隷従なり 無知は力なり (中略)「連中を信用すべきじゃなかっ…

侠客

メリークリスマス!ミスターローレンス!! 今日のおすすめ本。クリスマスなのでとっておきのをお出しいたしましょう。12月25日はこちらです。 『映画秘宝』2015年2月号 洋泉社刊 文太さんの演じてきた訳の魅力は、そのまま実録映画の主人公の魅力です。実録…

戦いの肖像

今日のおすすめ本。2014年12月22日はこちらです。 『非情の掟』大藪春彦著 角川文庫 その二十二口径のオートマチックは十一連発だ。銃身は受筒に固定されているから命中率はいい。弾薬サックには、百発近くのホロー・ポイント・カバー・クラッド──被銅凹頭弾…

天国は遠すぎる

今日のおすすめ本。2014年12月19日はこちらです。 『天狗の面』土屋隆夫著 角川文庫刊 読者よ。 長い序章は以上をもって終わる。作者の意図するところは、この牛伏村に相ついで起こった三つの惨劇をかたることにある。 だが、表面的には、奇怪な謎につつまれ…

長嶋茂雄殺人事件

今日のおすすめ本。2014年12月17日はこちらです。 『長嶋茂雄殺人事件』つかこうへい著 角川文庫刊 「暑いですね。ちょっとあのカーテンをあけましょう。来る時は直球、相手はサウスポーですよ」 長島は目を見すえたまま、窓に近づくとカーテンを開けた。 長…

憂愁の女神

今日のおすすめ本。2014年12月15日はこちらです。『ディーバ』デラコルタ著 飯島宏訳 新潮文庫刊 ジュールはあふれそうになる涙をかろうじてこらえた。ディーバが優しく微笑んで、彼のプログラムにサインしてくれた。ぼうっとして突っ立ているジュールを、ほ…

デッドソルジャーズ・ライヴ

今日のおすすめ本。2014年12月13日はこちらです。 『氷河民族』山田正紀著 ハヤカワ文庫刊 「私なら、ここにいましてよ」 ふいに声がかかった。振り返った私の眼に、開かれた「支配人室」のドアと、一人の女、それに二匹の犬が映った。 女と二匹の犬とは、い…

背徳者

誠に勝手ながら12月9日(火)、10日(水)は、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年12月8日はこちらです。 『狭き門』ジイド著 村上菊一郎訳 旺文社文庫刊 「まあ…

郵便局と蛇

誠に勝手ながら12月7日(日)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年12月6日はこちらです。 『天来の美酒/消えちゃった』コッパード著 南條竹則訳 光文社古典…

みんなの幸せ

NEW ALBUM『みんなの幸せ』が絶賛発売中! http://www.bakudanjohnny.com/disco/?KSCL-2507 爆弾ジョニーのグッズが新たに届きました!! 今回はこの5種類。 スウェットパーカー フードにもプリントがあります。 ¥3,500Sサイズ・Mサイズ全サイズ完売いたし…

毎日が旅じたく

12月! このところ暖かい日が続くなあと油断しておりましたら。急に寒くなったじゃありませんか!!ちゃんと帳尻を合わせてきましたね。ニクいヤツだぜ12月。 みなさんくれぐれも風邪などひかれませんように。暖かい服装でお出かけくださいませ。 今日のおす…

十一月の扉

11月も今日でおしまい。というわけで。 毎月月末恒例、になる予定。その月に買った新刊書をまとめてご紹介させていただきます。 今回は特別にロングバージョンでお送りいたしましょう。2014年10月15日〜11月30日に買った本。 それでは一気にどうぞ! 『時代…

シルバー湖のほとりで

誠に勝手ながら11月25日(火)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年11月24日はこちらです。 『大草原の小さな家』ローラ・インガルス・ワイルダー著 こだまと…

キャベツ炒めに捧ぐ

今日のおすすめ本。2014年11月22日はこちらです。 『ひどい感じ──父・井上光晴』井上荒野著 講談社文庫刊 私が育った家は、食べることにかんして異常に真剣な家だった。 父がそういう家にしたのだった。 そうして、わが家がまがりなりにも「家庭」や「家族」…

夜の果てまで

いよいよ明日から開催です! 『渋川清彦映画祭り』 2014年11月22日(土)・23日(日)京都みなみ会館http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/17475 上映作品、登壇されるゲスト共に、豪華で、これ以上ないくらい素晴らしいラインアップ。 『狂い咲きサンダーロー…

季節のかたみ

今日のおすすめ本。2014年11月17日はこちらです。 『流れる』幸田文著 新潮文庫刊 酒を出すのだから台所が忙しいかと云えば、ちっとも忙しくない。酒も酒屋へ買いに行くのではない、いっさいは鮨屋へ云いつければ済むのである。「お酒二本、なにかお摘み見繕…

すこし枯れた話

誠に勝手ながら11日(火)から14日(金)まで、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年11月10日はこちらです。 『蝶ネクタイとオムレツ』高橋義孝著 講談社文庫刊 …

夜はやさし

今日のおすすめ本。2014年11月9日はこちらです。 『若者はみな悲しい』フィッツジェラルド著 小高高義訳 光文社古典新訳文庫刊 「じゃあ、ボートの操縦できる? サーフボードに乗りたいのよ。引っ張ってくれたらうれしいんだけど。わたしジュディ・ジョーン…

私は何も信じない

復活!! わがたよれる参謀。パソコンが無事に帰還いたしました。 というわけで再開させていただきます。 今日のおすすめ本。2014年11月8日はこちらです。 『クリシュナムルティの日記』J・クリシュナムルティ著 宮内勝典訳 めるくまーる刊 暴力はいたるとこ…

矢印の力

いつも使用しているパソコン。 店を始めてからの付き合いになりますが、最近カーソルが初号機並の暴走を始め、にっちもさっちもいかなくなりました。 しばらく入院することになりましたので、こちらの更新をお休みさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたし…

東のエデン

誠に勝手ながら29日(水)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年10月28日はこちらです。『江戸へようこそ』杉浦日向子著 ちくま文庫刊 江戸が都市として、ゆる…

もしもしおかあさん

今日のおすすめ本。2014年10月26日はこちらです。 『いじんの話』久保喬 文 吉松八重樹 画 偕成社 なかよし絵文庫刊 また さむい ばん、あむんぜんは、 へやの まどを あけて ねて いました。おかあさんが びっくりして、「まあ、かぜを ひいたら どう する…

ハイブリッド レインボウ

発売を心待ちにされていた方も多いでしょう。もちろん僕もその一人。 というわけで。 今日のおすすめ本。2014年10月16日はこちらです。 『DONUT』VOL.7スタジオ・エム・オー・ジー刊 DONUTはロックンロールを掲げてつくっているけれど、決して「わかる人にだ…

緑のマント

誠に勝手ながら17日(木)、18日(金)は、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 そこかしこにわずかにへばりついていた夏の名残りを、こないだの台風が吹き飛ばしてしまったようです。 朝…

追想五断章

今日のおすすめ本。2014年10月15日はこちらです。 『世界堂書店』米澤穂信編 文春文庫刊 最初にあなたを見たとき、私は書店に潜んでいた。コーヒーショップのマフィンしか食べ物がないところで暮らすのは。もう嫌になっていた。ある意味、居心地はよかった・…

「おかげまいり」と「ええじゃないか」

今日のおすすめ本。2014年10月12日はこちらです。 『伊勢詣と江戸の旅 道中日記に見る旅の値段』金森敦子著 文春新書刊 お蔭参りは六〇年周期で流行するといわれた。実際に流行したのはきっちり六〇年というわけにはいかなかったが、その時期にめぐりあえば…

暗殺者の鎮魂

今日のおすすめ本。2014年10月8日はこちらです。 『暗殺者の正義』マーク・グリーニー著 伏見威蕃訳 足音がかなり近づいたところで、ジェントリーは電光石火のごとく動いた。数ヶ月ぶりの力と力の衝突だった。身を沈め、体をまわし、脇に動くのを、ひとつの…

暗殺者の正義

誠に勝手ながら10月4日(土)、5日(日)、6日(月)は、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年10月3日はこちらです。 『暗殺者グレイマン』マーク・グリーニー著 伏…

透明怪人

今日のおすすめ本。2014年9月29日はこちらです。 『怪奇四十面相』江戸川乱歩著 ポプラ社刊 『わたしは明智小五郎にまけた。しかし、これでかぶとをぬいでしまったわけではない。ちかく再挙をはかることはもちろんだ。奇術師のわたしには、どんなあつい扉も…