2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時の魔法使い

もう一昨日の話になってしまいましたが、11月28日。さて何の日でしょうか? 答えは原田知世さんの誕生日。 なぜかずっと忘れずに憶えています。多感な時期にこの映画と出会ってしまったもので。 『時をかける少女』 大林宣彦監督 公開が1983年でしたので、僕…

イキルキス

またかとお思いの方もおられるでしょうが、今日も『映画秘宝』の話をさせて下さい。 しょこたんこと中川翔子さん。もう五年以上に渡り秘宝で連載をされているのですね。 タイトルは『しょこたんの秘宝遊戯』。 「地上最強のオタクアイドル・中川翔子が 人生…

鬼畜

さてさて。予告どおり『映画秘宝』の話でございます。2012年の1月号ですね。 昨日も描きましたが特集を読み終わって尚、やっと二合目あたり。 秘宝の山はまだまだ高く聳えております。 パラパラと頁をめくっていきますと、おっ、宇多丸さん登場。自身のトラ…

海の向こうで戦争が始まる

ご紹介が遅くなりましたが、今月もちゃんと発売されておりますよ。『映画秘宝』。もう2012年の1月号です。 表紙を飾るのは、戦闘機に乗った小太りの男。 なんて言い方は失礼にあたりますね。『1941』のジョン・ベルーシ。 今月号の特集は『総合艦隊司令長官…

社交ダンスが終った夜に

またまた高速バスに揺られること四時間。いってまいりました。 今度は高松。AUDIOLOCKS。 高松はThe Birthdayの『38 NIGHTS ON FOOL』以来です。 雨の金沢とはうって変わって上天気。街歩きにはぴったりの日和です。 まだ二回目の訪問なのになぜか落ち着くな…

黒いカーニバル

高速バスに揺られること四時間。いってまいりました。 金沢。BLACK NIGHT。 着いたら大雨。最近自分が雨男だという疑念が捨てきれませんが、あながち間違いではないようです。 あいにくのお天気でしたが、会場は大盛況。 物販ブースにも人が絶えることがなく…

黒く踊れ!

まずは店休日のお知らせから。11月19日(土)、20日(日)は金沢での出張販売のため、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 いよいよ明日です。 『BLACK NIGHT 其ノ弐拾』 11月19日(土) at 金沢AZ HALLOPEN 18:0…

ツァラトストラかく語りき

ここ最近、新刊本でピンとくるものにあまり出会いませんが、こと映画に目を移すと観たい作品が次々と封切られて、嬉しい限りであります。 まずはこれを観てきました。『ミッション:8ミニッツ』 主演はジェイク・ギレンホール。デヴィッド・フィンチャー監督…

ラブ・セイブズ・ザ・デイ

先だってから告知させていただいている、高松のショップAUDIOの5th Anniversary Party 、『AUDIOLOCKS』。 ついに22日のシークレットゲストが発表されましたね。rock'in bluesのホームページやAUDIOのブログで、ご存知の方も多いでしょう。 The Birthdayのチ…

B級グルメの基礎知識

昨日『定食ニッポン』を携えて名古屋に向かった話をしましたが、この話には続きがございます。 名古屋に到着後、鉄板スパゲティに辿り着いた経緯は、先日お話したとおり。 その後、The Birthdayのライブまで時間があったので、書店巡りとしゃれこみました。…

定食バンザイ!

一昨日のブログを読み返してみたのですが、己の浅ましさに慄然といたしました。なんという食い意地。 お恥ずかしい限りであります。 しかし食べることが好きなのは揺るがしようのない事実。美味しいものには目がありません。 食べ物に関する本も大好物。各種…

ヴァニシングポイント

このFabulousブログ。先月に続いてまたまた写真を掲載することが出来なくなりました。11日にして利用容量が上限に達したとか・・・。そんなに写真載せましたっけ。 はてなさん。まさかとは思いますが、利用上限が減ってませんか? 気を取り直して今日はイベ…

絶滅食堂で逢いましょう

さてさて。一昨日に続きまして名古屋の話。 名古屋に来ると必ず立ち寄る居酒屋があるのですが、11月3日は祝日のためお休み。 無念です・・・。 気を取り直して、さあ何を食べようかと相談した結果、「せっかく名古屋まで来てるのだから、 名古屋名物をいただ…

犬どもの栄光

早いものでもう一週間がたとうとしておりますが、11月3日、久方ぶりに名古屋にいってまいりました。 クライマックスシリーズの真っ最中ということで、ナナちゃんもほらこのとおり。 前。 後ろ。 とはいえドラゴンズの応援に来たわけではありません。めざすは…

死んでも何も残さない

昨日ツイートを引用させていただいた町山智浩さん。 普段はアメリカのバークレーにお住まいですが、帰国された際には民放のテレビ番組にも出演、精力的に活動されています。 先日帰国された際には、こんなワークショップも。 町山智浩の編集教室『映画秘宝の…

エーガ界に捧ぐ

「地球上のマーケティング野郎は一匹残らず死ねばいいと思います」 町山智浩さんがTwitterでつぶやいておられた言葉。一見すると過激に思える言葉ですが、正鵠を射ているのではないでしょうか。 先日『モテキ』を劇場で観た際に、上映された予告編はこの三本…

アナ・トレントの鞄

今日は新しく入荷した商品の紹介をさせていただきます。こちら。 エコバッグ付きの本といいましょうか、本付きのエコバッグといいましょうか。 本のタイトルは『Sea&Mountain』。バッグにも同じロゴが入っています。 シーアンドマウンテン。海と山。一体何の…

人間コク宝

久々に興味深いインタビュー記事を読みましたので、今日はそのご紹介を。 『BREAK MAX』12月号 コアマガジン インタビューされるのは、町山智浩さん。インタビューするのは、吉田豪さん。 今までありそうでなかった組み合わせです。 TBSラジオ『キラキラ』の…

秋期限定栗きんとん事件

まずはお知らせから。Fabulousは11月4日(金)を店休日とさせていただきます。3日(木)の定休日と合わせて2連休となります。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 しばらく写真なしで日記を更新しておりましたが、月が替わりまして、写真が…

秋霜

今日から11月。 月初の区切りに合わせたわけではないのでしょうが、店のパソコンが復旧いたしました。どうもパソコン本体ではなくモデムの故障だったようで。 というかモデムって何? まあ、ひとまず安心いたしました。そういえば昔から機械に嫌われる性分の…