時の魔法使い

もう一昨日の話になってしまいましたが、

11月28日。

さて何の日でしょうか?


答えは原田知世さんの誕生日。


なぜかずっと忘れずに憶えています。

多感な時期にこの映画と出会ってしまったもので。


時をかける少女』 大林宣彦監督


公開が1983年でしたので、僕はまだ坊主頭の中学生。


映画のような学生生活に憧れましたが、

僕は高校生になっても坊主頭のまま。

学校の近くに坂道はありませんでした。


なぜ誕生日を憶えているかといえば、

原田知世さんは毎年誕生日になると、

アルバムを発売されていたのですね。

まだCDがなく、LP盤とカセットテープでした。


その発売日が11月28日。

この曲も収録されていたと思います。



今年で44歳になられたそうで。

今も変わらぬ、楚々として凛とした立ち姿。

お美しゅうございます。


それにしても80年代は角川映画の全盛期でした。


当時から毀誉褒貶ありましたが、

それでも今の日本映画界の絶望的な状況を考えると、

あの熱狂が懐かしく思い出されます。


ちなみに尾道には、いまだ訪れぬまま。

いつかあの坂道を歩いてみたいものです。