2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復讐するは我にあり

「読んでから観るか、観てから読むか」というコピーがありました。 40歳以上の方ならご存知かと思います。 今回、観てから読みました。 『悪人』。 正直まだ自分の中で消化しきれていないので、 思いつくままに感想を書いていきたいと思います。 読み飛ばし…

ボロボロになった人へ

読みかけの本を忘れて外出してしまいガク然とする・・・、 という話が桜庭一樹さんのエッセイに出てきます。 今日の僕がまさにそれ。 電車に乗って「さあ本を読もう」と思ったのですが、 肝心の本がない。 いくら探してもない。 上巻のいいところだったのに…

殺戮にいたる病

恐ろしい本を読んだ。 『消された一家 北九州・連続監禁殺人事件』 豊田正義著 新潮文庫 人が人を支配するとはどういうことか。 人はどこまで残酷になれるのか。 怖いのは、これがすべて事実だということ。 主犯格の松永太は自分の無罪を主張。 もちろん弁護…

決断

『見当たり捜査官』を読了。 警視庁捜査共助課所属の久米山を主人公にした連作短編集。 久米山は警視総監賞を授賞したほどの経歴の持ち主ですが、 最近はスランプ気味。 そんな久米山の悪戦苦闘が描かれます。 たよりは自分の目と勘だけ。 ひたすら街を歩き…

黒いドレスの女

遅くなりましたが、東京で仕入れてきた本を紹介します。 いろいろありますが、やっぱりおすすめはこれ。 『映画秘宝』のバックナンバー。 頑張ってたくさん仕入れてきました。 切り抜きや書きこみがないかを確かめるために、 全ページに目を通したのですが・…

BC!な話

『プラチナデータ』読了。 『プラチナデータ』 東野圭吾著 幻冬舎 後半はまさに一気読みでした。 東野圭吾はやっぱり巧いですね。 面白かった。 ただ東野作品はあまりにもそつがないんですね。 物語も構成もすごく緻密に作られているんだけど、 きれいにまと…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

すでにご来店いただいたことのある方はご存知かもしれませんが、 ウチのBGMは僕のipodを使用しております。 流れているのは、ほぼThe Birthday。 本を読みながら聴くThe Birthdayも、実によいものです。 さてさて。 このipodに最近新しいアーティストが加入…

さむけ

昨日の『プラチナデータ』と毛色はちがいますが、こちらもおすすめ。 『「狂い」の構造 〜人はいかにして狂っていくのか?〜』 春日武彦・平山夢明著 扶桑社新書 書く話は怖いけど、話すとめっぽう面白い人としてつとに有名な平山夢明さん。 そんな平山さん…

秘密

タイトル画像に、地図を入れてもらいました。 このブログとしては大きな一歩です!! みなさん、この地図をたよりにぜひご来店下さいませ。 今読んでいる本。『プラチナデータ』 東野圭吾著 幻冬舎 6月に出た本なので、お好きな方はもう読まれているでしょう…

東京日和

引き続き東京の話を。 世界でも有数の本の街、神田神保町。 本好き、書店好きにとっては、まさに“夢の国”です。 地下鉄の階段を上がる時には、いまだに武者震いが・・・。 特に好きなのはすずらん通り。 狭い道の両側に、書店がずらっと並んでます。 つまり…

東京は、秋

ずいぶんと間があいた気がしますね。 みなさん、お久しぶりでございます。 東京出張から帰ってまいりました。 今回は寄るところがたくさんあって、 2泊3日でも全然時間が足らず。 以前の職場の仲間にも会えませんでした。 不義理をしてしまい、申し訳なかっ…

旅のあとさき

誠に勝手ながら、出張のため、18日(月)から21日(木)まで、お休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 というわけで明日から出張です。ということは・・・。 出張用の本を選ばねばならないのですよ。なにしろ「旅の…

定食ニッポン

誠に勝手ながら出張のため、18日(月)から21日(木)まで、お休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 昨日『立ちそば大全』を紹介した今柊二さん。僕が初めて名前を知ったのは、この本からでした。 『定食バンザイ!…

散歩のとき何か食べたくなって

まずお知らせから。 急な話で申し訳ありませんが、出張のため、来週18日(月)から21日(木)まで、お休みさせていただきます。 面白い本をたくさん仕入れてきますので、何卒ご了承下さいませ。あ、新保さんの写真展も観にいってきます。 突然ですが、最近食欲が…

人でなし稼業

今日は定休日。 先週のシネマハスラーで紹介された、『十三人の刺客』を観てきました。http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20101009_hustler.mp3 噂にたがわぬ大傑作!! 日本刀の重み、それで人が斬られるとどうなるのか、それを持つ侍はどう生きる…

ヤボテンとマシュマロ

おととい紹介した『恋と股間』。 『恋と股間』 杉作J太郎著 理論社 読み進めていくと、これが思った以上の良作でした。どのページにも杉作さんの愛と優しさがつまってます。 例えばこんな文章。 「ふられるとわかっていても、ヘコたれずに、その人にふさわし…

宴のあと

イベントから2日たち、ようやく落ち着いてきました。当日の様子を思い出すまま書いていこうと思います。 この日は昼過ぎからお客さんがどんどんご来店。 チケットを取りに来られた方、遠方からいらしてイベントの前に寄っていただいた方、お友達同士ウチで待…

男の花道

イベントの興奮いまだ覚めやらず。 まだ冷静に書ける自信がないので、イベント当日のことはまたあらためて書きます。いや、書かせて下さい。 さてさて。買いたい買いたいと思いながら、ずっと買わないでいる本ってありませんか? 本屋に寄るたび手に取るんだ…

光ってみえるもの、あれは

かねてから告知しておりましたイベント、『Fabulous u1x3f2x4hm』。おかげさまで無事終了いたしました。 ご来場いただいたみなさん。物販ブースで声を掛けていただいたみなさん。本をお買い上げいただいたみなさん。 出演者、スタッフのみなさん。遊びに来て…

69

いよいよ本日開催。 2010年10月9日(土)21:00 open/startganja/acid presents真昼の廃人 真夜中のHIGH人〜Fabulous u1x3f2x4hm"〜PSYCHEDELIC BAR ganja 18th CLLIUVBENT ROOM acid renewal & 6thBook Fabulous new open CLUB METRO 20th!!!!!! A N N I V E R…

男のリズム

今日もお知らせから。 10日は13:00より営業させていただくことにしました。開店は遅くなりますが、休みません! イベント明けのみなさん。どこかで仮眠して遊びに来て下さい。ウチで迎え酒しましょう。 そのイベントはこちら。ついに明日開催です。 2010年10…

ハサミ男

まずお知らせを。 9日(土)は18:00閉店、10日(日)はお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 そういえば髪切りました。 図々しくも『Rollers Romantics』のCDを持って、「このチバさんみたいにして下さい」なんつ…

暗闇の中で子供

いよいよ開催が3日後に迫ってまいりました。 2010年10月9日(土)21:00 open/startganja/acid presents真昼の廃人 真夜中のHIGH人〜Fabulous u1x3f2x4hm"〜PSYCHEDELIC BAR ganja 18th CLLIUVBENT ROOM acid renewal & 6thBook Fabulous new open CLUB METRO 2…

居酒屋かもめ唄

昔から「旅の終わりは家に着くまで」と申します。僕の場合は「旅の始まりは本選びから」と申しましょうか。 出発の前日にあれこれと悩みながら、持っていく本を選ぶのが本当に楽しい。むしろ旅本番よりも楽しいくらいって、それはいくら何でも言いすぎですね…

そして夜は甦る

いよいよ今週の土曜日に開催される、 『Fabulous u1x3f2x4hm』。http://www.metro.ne.jp/schedule/2010/10/09/index.htmlhttp://pksp.jp/ganjacid/?&o=009 ついにシークレットゲストが発表されました。 The Birthdayのチバユウスケさん。 こうやって書くだけ…

男の系譜

福岡だよりもついに最終日です。 朝起きたら、胃が重い。そりゃあ、ゆうべあれだけ飲んだらね〜。そんな時は、はいザッツ。 昼食は天神コアの『味の正福』でなすみそ定食。http://www.masafuku.com/core.html みなさん、福岡の女子学生は全員、ここのなすみ…

夜を待ちながら

福岡だより2日目。 今回はこのために福岡に来ました。 『THE ONE NIGHTS』。http://viva-la-silva.com/ 微力ながらウチもサポートさせていただきました。 朝は雨の音で目が覚めるくらいの大雨だったのに、いつの間にか雨も上がり、開演時間にはすっかり晴れ…

定食バンザイ!

週末3連休をいただいて、福岡に行っておりました。かなり密度の濃い3日間だったので、とても全部は書ききれません! そうはいっても、書かないのは勿体ない。ボチボチと日を追って書いていきましょう。 福岡だより、まず初日。久々の新幹線。新幹線は見るの…