ボロボロになった人へ

読みかけの本を忘れて外出してしまいガク然とする・・・、
という話が桜庭一樹さんのエッセイに出てきます。


今日の僕がまさにそれ。


電車に乗って「さあ本を読もう」と思ったのですが、
肝心の本がない。
いくら探してもない。


上巻のいいところだったのに!
下巻は持ってきてるのに!!


はあ・・・。
我ながら情けない限り。


気を取り直して書店に立ち寄ると、
ちょうど新刊でこれが出てました。


『エコラム』 リリー・フランキー著 マガジンハウス


リリーさん、久しぶりの著作。
『POPEYE』で1999年から2004年にかけて連載されていたのを、
1冊にまとめたものです。 


リリーさんの名前を初めて知ったのは、
このブログではおなじみの『映画秘宝』でした。
主に邦画について書かれていたのですが、
それが面白くて。
特に『震える舌』のコラムは傑作。


これに載ってます。


底抜け超大作』 映画秘宝編集部編 洋泉社


ペンネームとはいえ変な名前だなあと思いながら、
それ以来気にするようになりました。


どなたかがリリーさんを“モテる杉作J太郎”と評されてましたが、
まさに言い得て妙。
『エコラム』を読んでも通底するものは同じですね。


ボンクラ風味に厚く覆われていますが、
そこにあるのは男の純情、他者への温かい眼差し。
ウソだと思うなら『エコラム』に載っている、
マーライオン現象」というコラムを読んでみて下さい。


まあ、杉作さんの方がだいぶボンクラ度数が高いですがね。


D


そんな2人の邂逅。
下ネタの中に、キラリと光る真実。
 

そういえば杉作さんのコラムを読んだのも『映画秘宝』が初めてでした。
何か深い業を感じますね。
『秘宝』よ今夜もありがとう。