2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ年代の想像力

ゴールデンウィークも二日目。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 さてさて。Fabulousでは「日本一面白い雑誌」に認定されている、おなじみ『映画秘宝』。このたび別冊が発売されました。 これです。 『映画秘宝EX ゼロ年代日本映画100』 洋泉社 眼光鋭く…

本棚探偵の冒険

いよいよ今日からゴールデンウィーク。朝の電車もいつもより人が多かったです。みんな楽しげな表情。僕の友人は10連休だそうで。豪気ですな。 さてさて。Fabulousに新しい本棚が導入されましたYO! 当店の仕様に合わせた完全オーダーメイド。 うっそ。既製品…

タビリオン

昨日まで3連休をいただいておりました。 さしずめゴールデンウィークの先取りといったところでしょうか。おかげ様でゆっくり過ごさせていただきました。 よし、英気は十分に養った。明日からも頑張ります。 どんと来い、ゴールデンウィーク!!

ショック!残酷!切株映画の世界

今日も『映画秘宝』ネタでいきましょう。 『映画秘宝』6月号 洋泉社 秘宝内雑誌の体裁をとっている『DEVIL PRESS』。主筆は『冷たい熱帯魚』の共同脚本でもおなじみの高橋ヨシキさんです。 今月号は「今だから敢えてやる原発映画大特集」と銘打って、「原発…

いつも心にジージャンを

まずはお知らせから。 Fabulousは4月25日(月)・26日(火)・27日(水)と3連休をいただきます。 28日(木)から5月8日(日)までの期間は休まず営業いたしますが、7日(土)と8日(日)は時間を短縮しての営業となります。 営業時間はまた追って告知させていただきます。…

男振

思ったより早く手元に届きました。 『RUDE GALLERY "ONE BIG FAMILY" CHARITY-T』 震災から1ヶ月あまり。 被災された方々のために、この短期間でこれだけのTシャツを作られた、RUDE GALLERYのみなさんの侠気と行動力に、最大級の敬意を表します。 売上金の全…

無用のかがやき

桜の花は吹雪となって散りつつありますが、世は春まっさかり。 身体に対して明らかに大きすぎるランドセルを重そうにしょった、ピカピカの一年生と思しき小学生と街角ですれちがったりします。 麗らかな風景。 ですが個人的には春という季節があまり好きでは…

今日のつぶやき

古本屋の店主をしているぐらいなので、本好きであることは無論でありますが、年に何度か本を読めなくなることがあります。 目では文字を追っていても、中身が頭に入ってきません。原因は不明です。ただの怠慢といわれれば、ハイ、それまでよ。 しかしそこは…

後ろ向きで前へ進む

昨日の週末。京都の大学を卒業して郷里に帰られたお客様が、ご来店下さいました。 地元の企業に就職されて、今は研修中だそうです。 ゲゲゲ。お似合いですね。 そういえばウチの姪も配属先が決まったらしく、毎日元気に頑張っている様子。 わが姪ながら誇ら…

邪悪なものの鎮め方

今日は久しぶりに本の紹介をさせていただきます。最近読んでいる本。 『疲れすぎて眠れぬ夜のために』 内田樹著 角川文庫 内田樹さんは多作でも知られており、これらの著書はその年のベストセラーに。 『下流志向─学ばない子どもたち、働かない若者たち』 内…

愛おしい骨

みなさんはもう買われましたか?え、何かって?? これですよ、これ。 The Birthday NEW SKULL Tシャツ 実はもう届きましてね。さっそく着用させていただいております。 メチャメチャいい!! 以前に会場限定で販売された、The BirthdayのDennis Hopper Tシ…

酔いがさめたら、うちに帰ろう。

昨日は定休日。久々に近所を散歩しました。 桜はもう散り始め。花吹雪がきれいでしたよ。 昼からビール。正確にいうと第3の。 そうそう。小生、明日から断酒いたします。 自分だけで決めてても守れなさそうなので、ここに書いてみました。 でも軽〜い気持ち…

夏への扉

昨日入荷いたしましたThe BirthdayのNew Single、『なぜか今日は』。 タイトル曲の『なぜか今日は』だけでなく、他の曲も最高でした。 まず『2秒』。新しく加入されたフジイさんのギターも印象的な、疾走感のある曲。 そして『爪痕』。 「限りなく 夏は続く…

なぜか今日は

待ちに待ったThe BirthdayのNEW SINGLE。本日到着いたしました。 『なぜか今日は』 The Birthday 新生The Birthdayの幕開けを飾る3曲。月並みな表現で恐縮ですが、これがもう、シビれるくらいカッコいいのですよ。 僕自身は第2期ROSSOの最初のシングル、『10…

オタク・イン・USA

このブログではすっかりおなじみ、映画評論家の町山智浩さん。 普段はアメリカに在住されていますが、先週は日本に滞在。勢力的に活動されていたようです。 まずはこれ。http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20110407_machiyama_kora.mp3TBSラジオ『…

ニッポン定食紀行

各社が競って出版点数を増やし、隆盛を極めている新書本。 実はほとんど手に取りません。むしろ敬遠していたという方が正確かも。 あの味も素っ気もない装幀と、「手っ取り早く知識をつめこもう!」という感じが、どうにも好きになれなくて。 先日『ジャーナ…

四人の署名

いよいよ発売日が迫ってまいりました、The BirthdayのNEW SINGLE。 『なぜか今日は』。 ベイスさんとユニバーサルミュージックさんのご厚意で、当店でもお取り扱いさせていただくことになりました。 本当にありがとうございます。 初回限定盤、通常盤共に入…

桜の森の満開の下

円山公園の桜。 京都に出てきて初めての春、その姿に圧倒されて以来、毎年見にきています。 偉容。 今年は例年にも増して、その枝振りが美しく、そして恐ろしく感じました。 自然には勝てないな。 また心穏やかにこの桜を眺められる日が、遠からず訪れますよ…

ブルースカイ

新刊が出版されたら必ず買う作家。みなさんもおられると思います。 僕にとって桜庭一樹さんはその中の1人。サイン会にいそいそと馳せ参じたことも。 桜庭さんは東京創元社のホームページに、読書日記を連載されています。 これまでに単行本にまとめられたも…

ポケットに名言を

先日のクハラさんの誕生日に、初ライブをされた新生The Birthday。 当日は観にいかれた方の感想を、Twitter上で拝見しておりました。 もちろん指をくわえながら・・・。 そんなThe Birthday。またまたインタビューが掲載されておりました。こちら。 『音楽と…

俺たちと唄おう!

「不謹慎」という言葉が日本中を跋扈してるよ。各地で花見を自粛するところも相次いでるってね。 世界に冠する日本一の都市の首長がこんなこと言ってますよ。 「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」「同胞の痛みを分かち合うこ…

ジャーナリズム崩壊

さっき読み終わった本。これまでに怖い本を何冊も紹介してきましたが、これまでのどの本よりも怖いかもしれません。これです。 『記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争』上杉隆著 小学館101新書 「記者クラブ』という言葉を、初めて聞く方も多くいらっ…

切りとれ、あの祈る手を

昨日のブログでご紹介した、RUDE GALLERYのチャリティTシャツ。 4月3日まで予約を受け付けておられるそうです。1枚2625円。 売上金の全額が被災地への義援金として寄付されます。 くわしくはこちらでご確認下さい。 http://www.rude-blog.com/2011/04/one_bi…

叫びと祈り

東北地方太平洋沖地震の日から、早くも3週間が過ぎようとしています。 被災者の方々に向けて、さまざまな支援の動きが。 RUDE GALLERYからは、チャリティTシャツが販売されるそうです。 http://www.rude-blog.com/2011/03/charity.html 売上の全額は日本赤十…