2013-01-01から1年間の記事一覧

新世界

誠に勝手ながら12月30日から1月2日までは、店休日とさせていただきます。新年は1月3日より営業いたします。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2013年12月29日はこちらです。 『時代が終り、時…

夜の公園

年内は12月29日まで営業いたします。誠に勝手ながら12月30日から1月2日までは、店休日とさせていただきます。新年は1月3日より営業いたします。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2013年12月28…

冬のオペラ

年内は12月29日まで営業いたします。誠に勝手ながら12月30日から1月2日までは、店休日とさせていただきます。新年は1月3日より営業いたします。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2013年12月27…

クリスマスってなあに

メリークリスマス!ミスターローレンス!! 今日のおすすめ本。12月25日はこちらです。 『クリスマスのフロスト』R・D・ウィングフィールド著 芹澤恵訳 フロストはすっかり調子づき、今度は自分が犯罪捜査部に配属になって間もないころの体験談を披露しはじ…

調香師の手帖

今日のおすすめ本。12月24日はこちらです。 『香水 ある人殺しの物語』パトリック・ジュースキント著 池内紀訳 驚くべき芳香だった。バルディーニの目から発作的に涙があふれ出た。試してみるまでもない。テーブルの上の調合壜の前に立ち、深い息をした。す…

氷上の光と影

誠に勝手ながら23日(月)は17時閉店とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 本日17時30から京都磔磔で、うつみようこ&YokoLoco Band。オープニングアクトはDrop's。当日券も出るみたいですよ。…

はしれ!カボチャ

誠に勝手ながら22日(日)、23日(月)は、連日17時閉店とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 昨日は心斎橋でDrop'sのワンマンライブを観てきました。ワンマンは今回が初めてです。 いやあ、最高…

そして誰もいなくなる

誠に勝手ながら21日(土)、22日(日)、23日(月)は、連日17時閉店とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 年末年始恒例。怒濤のミステリ読書強化週間の真っ最中でございます。 というわけで、今日…

ガールフレンド

2014年のカレンダーが届きました。店にカレンダーを飾るのはこれで三年目ですが、今回も可憐にして美麗な仕上がり。来年も素晴らしい年になりそうです。 今日のおすすめ本。12月20日はこちらです。 『タビリオン』しまおまほ著 ブルース・インターアクション…

おれの中の殺し屋

パソコンの調子が悪いのか、それともカメラの調子が悪いのか。ここ数日、書影が添付できません。ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいませ。 →どうやら転送用のケーブルがおかしかったようです。 ご迷惑をお掛けいたしました(12/20記) 今日のお…

雨、あめ

今日は天気予報どおり雨になりましたね。通りを歩く人もまばらです。思ったほど寒くないことだけが救いでしょうか。 というわけで、今日のおすすめ本。12月18日はこちらです。 『雨が好き』高橋洋子著 中公文庫 水の中の音が、私は好きだ。息を止め、思い切…

哲學的

今日のおすすめ本。12月17日はこちらです。 『シンボーズ・オフィスへようこそ!』南伸坊・関三喜夫・鏡明著 角川文庫 鏡 まずね、小ジョッキを各自に下さい。あ、黒ビール足すとうまいから一本取りましょうね。さてと、ジャーマンポテトって、あそこのあれ…

揚げものバンザイ!

毎日寒いと寒い愚痴ってばかりおりますが、冬になっていいこともまります。 というわけで、今日のおすすめ本。12月16日はこちらです。 『料理歳時記』辰巳浜子著 中公文庫 朝な朝な霜が真白におりて身を切るような風が吹く寒の内はいろいろ食べものの美味し…

人間はどこまで耐えられるのか

寒い。いくらなんでも寒すぎやしませんか。なんだかわけもなく腹が立ってきました。 というわけで、今日のおすすめ本。12月15日はこちらです。 『ホワイトアウト』真保裕一著 新調文庫 風と雪は容赦なく強まりつつある。時刻は五時が近く、凍てつく夜がすぐ…

天国は水割りの味がする

なにやら急に寒くなりましたね。週末にかけてぐっと気温が下がり、みなさんくれぐれも風邪などひかれませんように。どうぞご自愛くださいませ。 今日のおすすめ本。12月13日はこちらです。 『酒乱日記』小林恭二著 平凡社 「やっぱり朝は麦のジュースがない…

作家の四季

もうどれくらいになるでしょうか。 毎年毎年、飽きずに手帖を買ってはみるものの、なかなか使いこなせません。というよりも持っていることすらじきに忘れてしまいます。 引き合いに出してはお坊さんに失礼なくらい、典型的な三日坊主。 これではいかんと、今…

螺旋館の殺人

連日紹介させていただいております、日々の“おすすめ本”。新入荷の本と合わせまして、書架の一角にコーナーを設けました。 ぜひ店頭でお手に取ってご覧くださいませ。 今日のおすすめ本。三日連続でミステリとまいりましょう。12月10日はこちらです。 『倒錯…

メルカトルかく語りき

毎年『このミステリーがすごい!』と同時期に出版され、一緒に書店に並ぶムック本があります。 こちらは「ミステリー」ではなくて、「ミステリ」。 そう。『本格ミステリベスト10』です。 『2014本格ミステリ・ベスト10』探偵小説研究会編・著 原書房 『この…

フロスト日和

今年出版された国内と海外のミステリ作品が、新刊書店の平棚にずらっと並び出しましたね。 もはやこの季節の風物詩といっても過言ではないでしょう。 そう。『このミステリーがすごい!』の2014年版が発売されたのです! 『このミステリーがすごい! 2014年…

青年は荒野をめざす

今日のおすすめ本。2013年12月7日はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/fabulous69/20131121 耳に全神経を集中した。 声はしだいに近づいていた。獣の咆哮ともまごう、高い濁み声だった。それも一人や二人の声ではなかった。集団の声のようだ。 声は距離を…

わたしのバーニー いつもいっしょ

今日のおすすめ本。2013年12月6日はこちらです。 『バーニーよ銃をとれ』トニー・ケンリック著 上田公子訳 角川文庫 「勝ち目がないのはわかっています。でも一つだけ答えてほしい。もしこっちに最新式の装備があり、敵は普通の武器しか持っていないとしたら…

銀しゃり

今日のおすすめ本。2013年12月5日はこちらです。 『寿司屋のかみさん おいしい話』佐川芳枝著 講談社文庫 はじめのころは、握り一カンに三匹使っていたのが、秋が近づくにつれ、二匹になり、一匹になる。シンコがどんどん成長し、コハダになってゆくのだ。食…

ジョーカー・ゲーム

今日のおすすめ本。2013年12月4日はこちらです。 『日本共産党 スパイM 謀略の極限を生きた男』小林峻一・鈴木隆一著 徳間書店 Mは、自分の人生に何を見たのか。何がMをしてスパイと革命家という自己矛盾の道を歩ませたのか。熱海事件以降、あらゆる問いかけ…

こんにちはレモンちゃん

The Birthday NEW SINGLE 『LEMON』 初回限定盤(CD+DVD) CD: 1.LEMON 2.VIRGIN NUDE BEAT PARTYDVD: The Birthday 『Black Doctor Fight Again 12 Nights TOUR』 2013.9.16 @CLUB CITTA’KAWASAKI オオカミのノド MEXICO EAGLE MUSTARD 狂っちゃいないぜ 爪…

いかなる手段をとろうとも

今日のおすすめ本。2013年12月2日はこちらです。 『マルコムX 自伝』マルコムX著 浜本武雄著 アップリンク 「まるで黒豹といっしょにお茶を飲んでいるような感じだったわ」 その言い方に、私ははっとした。黒豹は動物の貴族である。美しく、危険だ。人間とし…

テレビのむこうの謎の国

師走!! 同じ気温でも11月だと寒くて、12月だと暖かく感じる不思議。 女神たちの暦もついに最後の一枚となりました。今年も思い残すことのないよう、最後までニョロニョロとまいりましょう。 今日のおすすめ本。2013年12月1日はこちらです。 『バラしたな!…

ユングのサウンドトラック

またまたごぶさたしてしまいまして申し訳ありません。今日から更新を再開させていただきます。 いよいよ発売が来週に迫っております、The Birthday NEW SINGLE『LEMON』。 Fabulousオリジナル特典のカードが、一足お先に出来上がってまいりました。 手前味噌…

ダンス・ミー・アウトサイド

店内メンテナンスと在庫棚卸のため、23日(土)から27日(水)まで店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2013年11月22日はこちら。久々に入荷した新刊本です。 『GO OUTS…

檸檬

12月4日発売のThe Birthday NEW SINGLE『LEMON』。初回限定盤(CD+DVD) CD: 1.LEMON 2.VIRGIN NUDE BEAT PARTYDVD: The Birthday 『Black Doctor Fight Again 12 Nights TOUR』 2013.9.16 @CLUB CITTA’KAWASAKI オオカミのノド MEXICO EAGLE MUSTARD 狂っち…

殺し屋

今日のおすすめ本。2013年11月20日はこちらです。 『むごく静かに殺せ』森村誠一著 角川文庫 「それが消し屋を雇って自分を消させるということですか?」星名はこの時自分の職業に初めて「消し屋」という言葉を使った。依頼客の筋を確かめるまでは、彼はいつ…