2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバー

Fabulousは本日が2015年最後の営業日となります。2016年は1月3日から営業させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。 毎年恒例。仕事納めの日には店の近所でそばを食べるのが楽しみです。たしか去年はカレー南蛮でした。今年は奮発して、かき揚げも…

石はきれい、石は不思議

今日のおすすめ本。2015年12月29日はこちらです。 『石の思い出』A・E・フェルスマン著 堀秀道訳 草思社刊 太陽はねぼけ眼をさらにまぶしく照らしてくる。キラキラ輝く蒼い海、白く輝く山々の頂。と、ふいに二つの見慣れない光景が私たちの視線をひきつけた…

図書室で暮らしたい

誠に勝手ながら28日(月)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2015年12月27日はこちらです。 『図書室の魔法』ジョー・ウォルトン著 芝木健訳 夕食後、彼から書斎…

終点:大宇宙!

今日のおすすめ本。2015年12月26日はこちらです。 『非Aの世界』ヴァン・ヴォークト著 中村保男訳 創元推理文庫刊 妙な重いものがゴッセンの注意はを惹いた。どうやら、上のほうから聞こえるらしい。それはたちまちのうちに大きくなり、多くのなめらかに回転…

晴れたり曇ったり

メリークリスマス!!ミスターローレンス!!! みなさん陽気なクリスマスをお過ごしください。 今日のおすすめ本。2015年12月25日はこちらです。 『東京日記 卵一個ぶんのお祝い。』川上弘美著 平凡社刊 十二月某日 雨 お客さんが三人、来る。 夕方からたく…

スパイのためのハンドブック

今日のおすすめ本。2015年12月24日はこちらです。 『BOND ON BOND 007 アルティメイトブック』ロジャー・ムーア著 篠儀直子訳 スペースシャワーブックス刊 誰が次のジェームズ・ボンドになるかをめぐり、ゴシップがえんえんと飛びかうようになった。クライブ…

十八時の音楽浴

今日のおすすめ本。2015年12月23日はこちらです。 『蠅男』海野十三著 講談社文庫コレクション大衆文学館 「さあ、その手紙—、ここへ持っといで」 彼は呶鳴るようにいうと、娘の糸子は細い袂の中から一通の黄色い封筒を取りだして、父親の前にさしだした。「…

地上より永遠に

今日のおすすめ本。2015年12月22日はこちらです。 『ここではないどこかへ』モナ・シンプソン著 斎藤英治訳 早川書房刊 歩道にできた裂け目、蟻の赤い行列、デコボコした場所、コンクリートのまわりに生えている雑草、最悪なのは、この世でひとりぼっちだと…

落ち葉の下の生きものとそのなかま

今日のおすすめ本。2015年12月21日はこちらです。 『多足類読本 ムカデとヤスデの生態学』田辺力著 東海大学出版局 いつものように杉の林に入り、小型の熊手で落葉を払いのける。緑の4cmほどのヤスデが姿を見せ、くるっと渦巻になる。「ああ、またいてくれた…

民族とは何か

今日のおすすめ本。2015年12月20日はこちらです。 『西洋史入門』井上幸治編 有斐閣双書刊 1929年10月24日、アメリカ合衆国のニューヨークの株式取引所での株価の暴落を機に、経済の諸分野で恐慌がおこり、さらに、アメリカ合衆国の恐慌は他の資本主義諸国に…

シカゴの一週間

今日のおすすめ本。2015年12月19日はこちらです。 『ケネディ暗殺事件 その背景と真実』仲晃著 弘文堂刊 ダラス市北西部のはずれにあるラブフィールド空港には大統領専用車が待ちかまえていた。リンカーン・コンチネンタルのコンバーティブル、GG300、首都ワ…

土のなかの奇妙な生きもの

今日のおすすめ本。2015年12月18日はこちらです。 『登山者のための生態学』渡辺弘之著 山と渓谷社刊 山では、森の中にはクマ、シカ、カモシカ、イノシシなどの大形のけもの、あるいはサル、キツネ、タヌキ、アナグマ、ノウサギなどの中形のけもの、高山なら…

悦ちゃん

今日のおすすめ本。2015年12月17日はこちらです。 『こちらあみ子』今村夏子著 ちくま文庫刊 母が退院して帰ってくる日は牡丹雪が降っていた。あみ子は家の外で、降ってくる重そうな雪片を手でつかまえたり、つららを舌の上で溶かしたりして、母の帰宅を待っ…

あなたならどうしますか?

今日のおすすめ本。2015年12月16日はこちらです。 『疑われざる者』シャーロット・アームストロング著 衣更着信訳 ハヤカワ・ミステリ刊 四月のその日の朝は、晴ればれと、陽が照り、空気は、冷たく、澄みきつていた。緑いろの眼をしたその若い女は、自分の…

いろいろおんせん

今日のおすすめ本。2015年12月15日はこちらです。 『温泉と健康』阿岸祐幸著 岩波新書刊 三〇年も前のことだが、ドイツで開かれた学会で、「入浴によるからだへの影響」について発表したときに思わぬ反応を受けたことを思い出す。この報告は、高温だが日本人…

深淵のガランス

今日のおすすめ本。2015年12月14日はこちらです。 『うさぎ幻化行』北森鴻著 創元推理文庫刊 「水琴窟を知っているかい」といわれ、首を横に振ると、澤木はメモ帳に簡単な図を描いて説明してくれた。日本庭園でたまに見かける様式で、蹲踞や縁先の手水鉢の流…

スパイス談話室

今日のおすすめ本。2015年12月13日はこちらです。 『スパイス 効用と料理法』斎藤浩著 梧桐書院刊 文明も科学もなかった太古の昔、人類が初めて見出したスパイスの効能がこの賦香作用でした。大昔から人間は良いにおいが好きで、においの良いものは悪魔を追…

あなたの犬は「天才」だ

誠に勝手ながら12日(土)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2015年12月9日はこちらです。 『助手席のチェット』スペンサー・クイン著 古草秀子訳 創元推理文庫刊…

時間封鎖

今日のおすすめ本。2015年12月9日はこちらです。 『ブラインドサイト』ピーター・ワッツ著 嶋田洋一訳 創元SF文庫刊 星が降っていた。 星座がみずからを再配置し、輝く尾を引く明るい光点でできた格子に整列しなおしたかのようだった。まるで地球全体に網を…

包丁文化論

今日のおすすめ本。2015年12月8日はこちらです。 『カレーライスの話』江原恵著 三一新書刊 「美味しいという感覚は、人間にとっては理屈抜きだと思うけど、それにしてもカレーというのは、嫌いだという人は少ないね。ぼくんところの子供も、カレーライスだ…

楽園追放

今日のおすすめ本。2015年12月7日はこちらです。 『パンツァークラウン フェイセズ』吉上亮著 ハヤカワ文庫刊 「9・11以降、正義の味方の定義はずいぶん変ったと思わないか?二つの塔が崩れ去るまでは体制に反抗する者たちだったはずだが、今じゃそいつらは…

歪んだ空白

今日のおすすめ本。2015年12月6日はこちらです。 『むごく静かに殺せ』森村誠一著 角川文庫刊 「それで・・・あのう・・・“代金”はどのくらいなのでしょうか?何せ、まだ薄給の身の上なのであまり大きな値段でも困るのですが」 と友田がおずおずと言い出した…

積木の塔

今日のおすすめ本。2015年12月5日はこちらです。 『黒いトランク』鮎川哲也著 角川文庫刊 列車が二島駅のフォームに停ると、鬼貫は五、六名の降車客のあとにつづいて下車した。地味なうす茶色のオーバーに小さな鞄をかかえたきりの、軽装である。 改札口をぬ…

追跡者の血統

今日のおすすめ本。2015年12月2日はこちらです。 『ジャングルの儀式』大沢在昌著 角川文庫刊 「凄え銃だ、コルトのパイソンとS&WのM19を組み合わせるなんて誰が考えたか知らねえが、頭の良い野郎もいるもんだぜ」 『スマイソン』 同じ三五七マグナムを発射…

優雅なる野獣

ディセンバー!!今月も気持いいことだけいっぱいになってほしいです。 今日のおすすめ本。2015年12月1日はこちらです。 『殺人許可証No.3』大藪春彦著 角川文庫刊 三田村は私の革の背広の内ポケットから数枚の明治金貨を引っぱりだした。 「何でえ、、これ…