2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

店休日のお知らせ

誠に勝手ながら31日(月)は店休日とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

「型」と日本人

誠に勝手ながら23日(日)、24(月))は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2015年8月22日はこちらです。 『古代日本人の生活の謎』武光誠著 大和書房刊 木の実や草の…

分岐点

6年目に突入して早5日。なにやらバタついておりましたが、ようやく落ちついてまいりました。 お祝いのメッセージをくださった方。直接ご来店くださった方。本当にありがとうございます。 RUDE GALLERYさんからはお花をいただいてしましました。コラボアイテ…

Buddy

おかげ様をもちまして、Fabulousは5周年を迎えることができました。みなさん本当にありがとうございます。 「変わらないでいるために変わる」 この精神を忘れず、ますます邁進してまいります。 Fabulousがみなさんと本との邂逅の場となりますように。引き続…

日本人の美意識

ビバ!末広がり!! 今日のおすすめ本。2015年8月8日はこちらです。 『足利義政 日本美の発見』ドナルド・キーン著 角地幸男訳 中央公論新社刊 東山文化の今一つの重要な寄与である茶の湯は、銀閣寺の小さな部屋で義政がこれを実践したころから始まった。茶…

エンジョイ・アワー・フリータイム

今日のおすすめ本。2015年8月7日はこちらです。 『わたしたちに許された特別な時間の終わり』岡田利規 新潮社刊 パフォーマンスが始まった。始まる気配は、ほとんど前触れのないまま、不意打ちのように会場を包んだ。でもそれは、六人がみんな酔っていて、時…

静かな力

今日のおすすめ本。2015年8月5日はこちらです。 『暗闇のなかの希望 非暴力からはじまる新しい時代』レベッカ・ソルニット著 井上利男訳 やみくもに希望をもつことは、のっぺらぼうな壁の前に立って、扉が開くのをじっと待つようなもの。扉が近くにあっても…

お嬢さんこんにちわ

今日のおすすめ本。2015年8月2日はこちらです。 『この愛〈かな〉しきもの』草柳大蔵著 主婦の友社 女の「美しさ」には、断崖絶壁に立ったひとのあやうさ、はかなさを感じるのである。つぎの瞬間に�くずれ�が予想されるのだ。 ある舞踏会に招かれて行った。…