2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日々ごはん

誠に勝手ながら、明日から3連休をいただきます。 Fabulous u1x3f2x4hmのチケットをご希望のお客様。 69fabulous@gmail.comまでご連絡下さいませ。チケット確保いたします。 以前におうかがいした方はすでにお取り置きしております。ご安心下さい。 枚数が少…

食い意地クン

さてさて。 昨晩から読み始めた本。『ロック母』 角田光代著 講談社 新刊が出れば必ず買うというわけではないけれど、信頼出来る作家の一人。いや、信用かな。なぜ信用出来るかは、またあらためて書きます。 角田さんは、食事の描写が本当に巧いですね。以前…

テクノドン

さてさて。 『下流少年サクタロウ』読了。『下流少年サクタロウ』 戸梶圭太著 文藝春秋 あいかわらずのトカジ節。ただし主人公は小学五年生。 主人公のサクタロウを含め、どうしようもない人間しか出てこないのだが、サクタロウが他の登場人物とちがうのはた…

友よ、また逢おう

ウチでもフライヤーを置かせていただいている、新保勇樹さんの写真展。 YUKI SHIMBO PHOTOEXHIBITION『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT』- The Birthday STAR BLOWS TOUR -PRESENTED BY RUDE GALLERYhttp://shimboyuki.jugem.jp/ いよいよ今週末より開催です。 RU…

活字中毒養成ギプス

自他共に認める活字中毒ですが、この夏はいつもより本を読まなかった気がします。 店の準備で忙しかったというのもありますが、あとはインターネット。ブログ警察しまおさんばりにパトロールしてたら、時間なんかすぐたっちゃって。 でも不思議とこの季節に…

案外、買い物好き

取り急ぎお知らせを。 10月1日(金)・2日(土)・3日(日)はお休みさせていただきます。10月4日(月)は12:00オープン、9月30日(木)は営業いたします。 以上、ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいいたします。 RUDE BLOGを見てたら、2010-2011 AUT…

五分後の世界

休日。 大阪にあるギャラリーSIXで、『デヴィッドリンチ“DARKENED ROOM”展』を観てきました。絵画の展示と、短編映画の上映です。 “表現者の初期衝動と、それを具現化する過程の思考”について、今さらながら考えさせられました。 僕が昔から、好きなミュージ…

今夜は家呑み

今日もお知らせから。24日(金)はお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。 朝降っていた雨があがって、雲がゆっくり流れて、空がだんだん明るくなっていく。 今は真っ正面に月。 その過程を、店の窓からずっと見てました。 前にも書きました…

<映画の見方>がわかる本

まずはお知らせを。23日(木)は営業いたします。24日(金)はお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。 今日も素晴らしくいい天気。窓からの眺めが気持ちいいなあ。こんなので本当に雨降るのかしら。あ、傘持ってきてないや。 毎月21日は特別…

MADE IN MUSIC

自分でもどうかと思うほど夏が好きなので、秋の訪れはさびしいばかり。唯一嬉しいのは、洋服が秋物になることでしょうか。 こう見えても元おしゃれ小僧。毎年いろんなブランドの秋冬物の新作を見るたびに、柄にもなく胸がときめきます。 中でもRUDE GALLERY…

ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT

以前にもこのブログで紹介させていただいた、新保勇樹さんの写真展『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT』。 http://shimboyuki.jugem.jp/http://rudegallerybasement.com/main/2010/09/rollin-baby-its-alright.html 今日ウチにもフライヤーが届きました!新保さん…

ボビーをつかまえろ

今日もいいお天気でした。窓から見える空が本当にきれいで、店の中にずっといるのがイヤになるくらい。 こんな日は、400の黒いやつでどっかいっちまいたいですね。 二十歳の夏。SRに乗りたいためだけに、二輪教習所に通ってました。合格した時は嬉しかったな…

ドゥルシネーアの休日

巷では今日から3連休ですね。三条通では道沿いでフリーマーケットをやっていて、けっこうな賑わい。 ウチも普段よりたくさんのお客様にご来店いただきました。中には東京から来られた方も。ありがたい限りです。 そういえば『スローニュアンス』の日のブログ…

牛への道

テレビを観ていたら、聴き覚えのあるあの曲が。http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/quarter-pounder200/index.html クォーターパウンダーのCM。そう、The Birthday 『HUM69』!! LIVEでどうぞ。 はい、もう1曲。 まさに問答無用のカッコよさ。シビれ…

食卓のつぶやき

それにしても急に涼しくなりましたね。なんでも“秋バテ”という言葉があるらしいですよ。みなさん、体調を崩されませんように。 今日の休日。実家に帰って、畑を耕しました。小学校の校外実習以来だから、実に30年ぶりくらい。 2ヶ月後には、ここに大根が実る…

全開(フルスロットル)で飛ばせ

ずっとThe Birhdayを撮り続けられている写真家、新保勇樹さん。 その新保さんが、来月RUDE GALLERYで写真展を開催されます。http://shimboyuki.jugem.jp/http://www.rudegallerybasement.com/main/ 新保さんにしか、いや新保さんだからこそ、切り取ることの…

スローニュアンス

今日も新刊本が入荷しました! 『特殊まんが−前衛の−道』 根本敬 著 『モンド☆キューバ』 高橋☆慎一 写真 yasuo☆engel 文 『松田優作写真集 スローニュアンス』 渡邉俊夫 著 以上3冊。 すべて東京キララ社さんの出版物です。 http://dokei.jp/ 3冊とも面白…

ゆっくりさよならをとなえる

なんだか急に秋めいてきましたね。窓を開けると風がぬけて、本当に気持ちいいです。 読書の秋とはよくいったもので、秋になるとたしかに本が読みたくなります。 夏も本当に終わり。いつも以上に、思い出に残る夏でした。 ああ、秋刀魚食べたい・・・。 Fabul…

小さなスナック

本日来店されたお客様に、「友達の部屋にいるみたいで落ち着きますね」と、言っていただきました。 なんと嬉しいお言葉! 友達の家で、特に話もせずお互い本に読みふける。みなさんはそんな経験ありませんか? あれ、けっこう好きです。 居心地のいい空間で…

THE CLASH 1982 JAPAN

久々に新刊本が入荷しました。 『THE CLASH 1982 JAPAN』。 長らく絶版になっていたものが、7月に復刊されたのです。 http://clash-net.jp/ RUDE GALLERYでは、ちょうど復刊のタイミングでEXHIBITIONも開催。 http://www.rude-blog.com/2010/07/ 行きたかっ…

音楽の海岸

気がついたら、オープンから早一ヶ月。 来店していただいた方、ブログにコメントをいただいた方、電話をくれた方、メールをくれた方。みなさんの言葉ひとつひとつがはげみです。 もっともっとカッコいい店になるよう一層精進してまいります。 今後共よろしく…

ご近所探偵 TOMOE

今日は休日。 図書館、水くみ、買い出し、もろもろもろもろ・・・。 そうそう、ウチのすぐ近くに寺田屋があるのですよ。 『龍馬伝』で話題の。 前を通ったら人がいっぱい! さすがは大河。 しかし家の近所に観光バスが列をなして止まってるのは、 何だか変な…

あいにくの雨で

台風直撃。のはずが、朝起きたらもう雨はやんでしました。 でも川はすごい流れ。 川べりに佇む人。 独り何を想う・・・。 ていうか、危ないでしょ! 逃げて〜!! 明日は木曜日。Fabulousは定休日です。楽しい休日になりますように・・・。 http://pksp.jp/ganj…

書店はタイムマシーン

昨日の続き。 ウチにあるファッション誌を年代順に並べてみました。僕が初めて買ったファッション誌。なんと表紙はヤッくんでした。 そう、元シブがき、現はなまるの薬丸さんです。時代ですね〜。今と寸分変わらぬさわやかな笑顔で微笑んでおられます。 あえ…

それでもわたしは白い服がほしい

ウチの隠れた人気商品。 それは雑誌です。 それもファッション誌。 僕も「三度の飯より服が好き」なんて時があったんですよ。 月に何冊もファッション誌を買ってました。 主に90年代前半でしょうか。 これが今読んでも面白いのです! 「よくこんな服着てたな…

御手洗潔の挨拶

昨日に続いて10月9日のイベントの話。 http://pksp.jp/ganjacid/ http://pksp.jp/ganjacid/?&o=009 タイトルの『Fabulous u1x3f2x4hm』ですが、 Fabulousはウチの店名から名付けていただいたそうです。 ありがたい・・・。 問題はその後。 u1x3f2x4hmってな…

超電導ナイトクラブ

いつも良くしていただいている大阪のサイケデリックバー『ganja』 毎晩ミナミの夜を妖しくにぎわせてます。 http://pksp.jp/ganjacid/ なんと今年で18周年なんですね。 そして京都の『CLUB METRO』 思えば京都で初めていったクラブはMETROでした。 http://ww…

あれは幻の旗だったのか

昨日の休みも帰省してました。この子がお出迎え。 リアルベー。 やっぱり京都よりは涼しいかもしれません。 せ、世界一って・・・。 またきらく行きたいなあ。

数奇にして模型

古本屋を始める前に実家の部屋を整理してて、 押し入れで見つけた謎の箱。 中身はこれでした。 そう、本に付いてる帯です。 昔は本を読む時に外してたんですね。 なんかピラピラするから。 これ全部付けましたよ! 大変でしたが、パズルみたいで楽しかったで…

ALRIGHT

The Birthdayからイマイさんが脱退されました。 ツアーでは必ず未発表の新曲を演奏し、終わればすぐにレコーディング。 そして新しいアルバムを発表してまたツアー。 今までこんな感じでずっと走り続けていたバンドだったので、 『STAR BLOWS TOUR』で新曲を…