2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都、おいで。

今日で3日連続の紹介となります、『京都読書さんぽ』。 『京都読書さんぽ』 アリカ編著 光村推古書院 Fabulousでも絶賛発売中でございます。 しかも版元の光村推古書院さんのご厚意により、他の書籍もお取り扱いさせていただけることに。本当にありがたい話…

17歳のための読書案内

昨日ご紹介した『京都読書さんぽ』。Fabulousも掲載していただいております。 『京都読書さんぽ』 アリカ編著 光村推古書院 そこで店の紹介や店内写真などと併せて、「店主オススメの3冊」を選ばせていただきました。 そのうちの1冊。 『恋と股間』 杉作J太…

読書のすすめ

今日はまたまた嬉しいことがありましてね。それをお知らせさせていただきます。 『京都 お守り手帖』や『京都おみやげ手帖』など、京都に密着した素敵な本を手がけられている、地元の出版社、光村推古書院さん。 この度出版された『京都読書さんぽ』に、Fabu…

紳士同盟

一昨日の金曜日。嬉しい来客がありました。 金沢一の男振。『BLACK PARTY』の主宰者にして代表。城能さんです。 店を閉めた後は城能さんをお連れして、新京極にある京極スタンドへ。 http://ss-max-777.ddo.jp/index.html この店の魅力を何とお伝えすればよ…

写真との対話

昨日の写真展の記事で書き忘れたことが!すっかりぽっかりうっかりしておりました。 Fabulousでも森山大道さんの作品を、お取り扱いさせていただいております。 まずはチバさんと新保さんがおすすめされている、こちら。 『犬の記憶』 森山大道著 河出文庫 …

過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい

昨日は定休日。おけいはんに乗って中之島へ。 いざ、KOOOOOOOOOOZA!!! ではなく。 こちら。 森山大道写真展 『ON THE ROAD』 http://www.nmao.go.jp/exhibition/index.html チバさんと新保さんがお二人揃って好きな写真家に挙げられている森山大道。 その…

なたぎり三人女

先週末のカモシネマ終了と同時に、僕の夏も完全に終わってしまったようです。 空の色も、店を通り抜ける風も、急に秋らしくなりました。 今年の夏はいつもより短かったなあ。 毎年少し感傷的になってしまうこの季節。これが効きます。 『チャーリーズエンジ…

あたしがママよ

昨日も書きましたが、今月号の秘宝の表紙を飾っているのは、韓国の人気男前俳優ウォンビン。 どれぐらい男前かというと、拓哉と一八のW木村を足して三乗したくらい。 別に悪意はありませんよ。 数あるウォンビンの出演作で一本選べといわれれば、間違いなく…

孤狼の掟

油断してたら一ヶ月なんてすぐですね。今月も出ました。 この日ばかりは少し早起きして、朝一番に本屋に駆け込むのです。 『映画秘宝』10月号 洋泉社 今月号の表紙は、ウォンビン。韓国が世界に誇る男前です。 女性誌ならまだしも、なぜ秘宝にイケメンが・・…

夏の雨

昨日店を閉めてから、急いで駆けつけました。 『カモシネマ 7 』http://www.kamocinema.com/index.htmlhttp://twitter.com/#!/kamocinema7 夕方から降り出した雨が、会場に着く頃には本降りに。 野外での上映には最悪のコンディションでしたが、鴨川河川敷広…

ストックホルムの密使

昨日まで再三にわたり紹介してまいりました、ミレニアム3部作。 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』上・下 『ミレニアム2 火と戯れる女』上・下 『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』上・下 スティーグ・ラーソン著 早川書房 ミステリ小説としての醍醐…

さらば愛しき女よ

ついにこの日が来てしまいました。 みんなとお別れしなければならないなんて。 嗚呼。 断腸の思いです。 シリーズ全3部作。約3000頁。たった今、読了いたしました。 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』上・下 『ミレニアム2 火と戯れる女』上・下 『ミレ…

お菓子の手帖

Fabulousでは日頃のご愛顧に感謝いたしまして、8月17日(水)までの期間限定で、店内の全商品を1割引とさせていただいております。いよいよ本日が最終日。この機会にぜひご来店下さいませ。 京都では五山の送り火も終わり、そろそろ秋の訪れを待つこの季節。こ…

まほちゃん

Fabulousでは日頃のご愛顧に感謝いたしまして、8月17日(水)までの期間限定で、店内の全商品を1割引とさせていただいております。この機会にぜひご来店下さいませ。 さてさて。新刊『ガールフレンド』を紹介させていただいた、しまおまほさん。 『ガールフレ…

映画愛

Fabulousでは日頃のご愛顧に感謝いたしまして、8月17日(水)までの期間限定で、店内の全商品を1割引とさせていただいております。この機会にぜひご来店下さいませ。 いよいよ今週末の開催となりました。 『カモシネマ 7 』http://www.kamocinema.com/index.ht…

愛情旅行

Fabulousでは日頃のご愛顧に感謝いたしまして、8月17日(水)までの期間限定で、店内の全商品を1割引とさせていただいております。この機会にぜひご来店下さいませ。 お盆休み真っ只中。 僕がまだ子供だったころは、お盆休みには決まって、家族で旅行に出掛け…

血と暴力の国

Fabulousでは日頃のご愛顧に感謝いたしまして、8月17日(水)までの期間限定で、店内の全商品を1割引とさせていただいております。この機会にぜひご来店下さいませ。 巷ではお盆休みの季節。みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。 実家に帰省される方、旅…

まほちゃんの家

Fabulousでは日頃のご愛顧に感謝いたしまして、8月17日(水)までの期間限定で、店内の全商品を1割引とさせていただいております。この機会にぜひご来店下さいませ。 さてさて。Fabulousが2年目に突入してから初めて紹介する、記念すべき1冊。 これです。 『ガ…

空の青み

Fabulousは本日8月10日、無事1周年を迎えることが出来ました。 みなさん本当にありがとうございます。 今日からは2年目に突入。「Fabulous」の店名にふさわしい本屋になるよう、これからも一層精進いたします。 日頃のご愛顧に感謝いたしまして、8月17日(水)…

オリーブ

Fabulousが開店したのは、2010年の8月10日。 そう。今日が開店一年目の最終日なのです。 月並みな表現で恐縮ですが、あっ!という間の一年でした。 しかもその間の出来事といえば、二度の写真展を初めとして、楽しいことばかり。 それもすべて、いつも応援し…

西瓜糖の日々

今日は八月八日。 末広がりで縁起がいいねえ、なんて呑気に思っていたら。 立秋だっていうじゃないですか! 暦の上では、秋の始まり。なんてこった。僕の夏が終わってしまう・・・。 まだ海水浴にも、キャンプにもいってないYO!! まあ、元よりそんな予定な…

アイスクリームの国

この話題が再び登場するなんて、一体誰が想像したでしょう。自分でも驚愕しております。 ごく限られた一部の方々には、非常にご好評をいただいている、と筆者が勝手に思っているこのシリーズ。 まさかの第四弾です。 ロッテのクランキーミント亡き後、今夏に…

ひと夏の旅

さてさて。今日もお伊勢詣りの話をさせていただきます。 今回は彼にも会うことが出来ました。 写真では途切れておりますが、彼の名前は「国春号」。 天皇、皇后両陛下がご奉納された神馬です。 間近で見ると、毛並みが本当に綺麗。なんて優しい瞳でしょう。 …

帰省

昨日は8月最初の定休日。実家に帰る前に、お伊勢詣りへいってきました。 いわばお盆休みの先取りですね。 白、青、緑、黒。 今年いちばんの、夏らしい夏。ふと小学生だった頃の夏休みを思い出しました。 ずっと夏が続けばいいのに。

過ぎ行く風はみどり色

ウチのベランダの仲間たち。 夏になってますます元気そう。嬉しい限りであります。 新芽も出てきました。 中でもすごいのは仙人掌。 表面がカサカサに乾いてひび割れてきたので、もはやこれまでか・・・と諦めていたら、先端からニョキニョキと新しい葉が!…

世界悪女物語

今読んでいる本。 『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』上・下スティーグ・ラーソン著 早川書房 こないだ紹介したこの予告編が、もう好きで好きで。 『ドラゴンタトゥーの女』 デヴィット・フィンチャー監督 気付いたら店でも家でもずっと観てます。一緒に「…

真夏の夜の夢

2011年も今日から8月に突入。夏もいよいよ山場だぞ、なんて話をしたいところですがね。 どうしたもんでしょう。ここ数日の中途半端な天気は。 だらだらと蒸し暑いばかりで、夏らしさなんかどこにもありゃしない。 夏っていうのはね、日射しがすべてを灼き尽…