過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい

昨日は定休日。

おけいはんに乗って中之島へ。




いざ、KOOOOOOOOOOZA!!!


ではなく。


こちら。


森山大道写真展 『ON THE ROAD』


http://www.nmao.go.jp/exhibition/index.html


チバさんと新保さんがお二人揃って

好きな写真家に挙げられている森山大道


その森山大道の大規模な写真展が、

大阪は中之島国立国際美術館で開催されているのです。


1965年のデビュー当時から現在までの写真が、

主な写真集10数冊の流れに即して展示されていて、

その数はおよそ400点以上!!


既に観にいかれた新保さんも、

「すごくよかったですよ!」

とおっしゃっていたので、一層期待が高まります。


地下に拡がる、モノクロの世界。

一枚一枚の写真から物語が滲み出てくるようです。


最後に展示されているのは、

森山作品には珍しいカラーの写真達。


それまでずっとモノクロに浸っていたせいか、

より毒毒しく猥雑に目に飛び込んできます。


個人的には今回の写真展のタイトルにもなっている、

オン・ザ・ロード』という写真が、

自分の生まれ年に撮影されたことに感銘を受けました。


本当に観応えのある写真展。


上述したように写真の点数が多いので、

時間に余裕を持って来館されることをおすすめします。


ぜひご賞味下さい。