2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月の扉

11月も今日でおしまい。というわけで。 毎月月末恒例、になる予定。その月に買った新刊書をまとめてご紹介させていただきます。 今回は特別にロングバージョンでお送りいたしましょう。2014年10月15日〜11月30日に買った本。 それでは一気にどうぞ! 『時代…

シルバー湖のほとりで

誠に勝手ながら11月25日(火)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年11月24日はこちらです。 『大草原の小さな家』ローラ・インガルス・ワイルダー著 こだまと…

キャベツ炒めに捧ぐ

今日のおすすめ本。2014年11月22日はこちらです。 『ひどい感じ──父・井上光晴』井上荒野著 講談社文庫刊 私が育った家は、食べることにかんして異常に真剣な家だった。 父がそういう家にしたのだった。 そうして、わが家がまがりなりにも「家庭」や「家族」…

夜の果てまで

いよいよ明日から開催です! 『渋川清彦映画祭り』 2014年11月22日(土)・23日(日)京都みなみ会館http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/17475 上映作品、登壇されるゲスト共に、豪華で、これ以上ないくらい素晴らしいラインアップ。 『狂い咲きサンダーロー…

季節のかたみ

今日のおすすめ本。2014年11月17日はこちらです。 『流れる』幸田文著 新潮文庫刊 酒を出すのだから台所が忙しいかと云えば、ちっとも忙しくない。酒も酒屋へ買いに行くのではない、いっさいは鮨屋へ云いつければ済むのである。「お酒二本、なにかお摘み見繕…

すこし枯れた話

誠に勝手ながら11日(火)から14日(金)まで、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年11月10日はこちらです。 『蝶ネクタイとオムレツ』高橋義孝著 講談社文庫刊 …

夜はやさし

今日のおすすめ本。2014年11月9日はこちらです。 『若者はみな悲しい』フィッツジェラルド著 小高高義訳 光文社古典新訳文庫刊 「じゃあ、ボートの操縦できる? サーフボードに乗りたいのよ。引っ張ってくれたらうれしいんだけど。わたしジュディ・ジョーン…

私は何も信じない

復活!! わがたよれる参謀。パソコンが無事に帰還いたしました。 というわけで再開させていただきます。 今日のおすすめ本。2014年11月8日はこちらです。 『クリシュナムルティの日記』J・クリシュナムルティ著 宮内勝典訳 めるくまーる刊 暴力はいたるとこ…

矢印の力

いつも使用しているパソコン。 店を始めてからの付き合いになりますが、最近カーソルが初号機並の暴走を始め、にっちもさっちもいかなくなりました。 しばらく入院することになりましたので、こちらの更新をお休みさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたし…