2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死神の座

今日のおすすめ本。2015年11月30日はこちらです。 『魔弾の射手』高木彬光著 角川文庫刊 針一本、落しても聞えるのではないかと思われる、息づまるような一座の緊張感の中に、宮下孝次の言葉はつづく。 「魔弾の射手ーという名前は、この怪人の底知れぬ魔力…

悪魔の寵児

今日のおすすめ本。2015年11月29日はこちらです。 『支那扇の女』横溝正史著 角川文庫刊 「それじゃ、ゆうべまた美奈子が読んだんだな。それを読んじゃいけないと、あれほどいって聞かせておいたのに・・・」 朝井照三の顔は恐怖にゆがんで、額からねっとり…

時の魔法使い

今日のおすすめ本。2015年11月28日はこちらです。 『時をかける少女』筒井康隆著 角川文庫刊 「だれなの!」 たまりかねて、かの女は叫んだ。 「びっくりするじゃないの!出ていらっしゃいよ!」 廊下に出るドアがガタガタと音を立てた。 「廊下へ出ようとし…

マリーについての本当の話

今日のおすすめ本。2015年11月27日はこちらです。 『ためらい』ジャン=フィリップ・トゥーサン著 野崎歓訳 集英社文庫刊 ぼくがサスエロの村に着いたのは十月末のことだった。もう秋で、観光シーズンも終わりに近づいていた。スーツケースやかばん類と一緒…

オーパ!

今日のおすすめ本。2015年11月25日はこちらです。 『破天荒釣り師 伝説の名人・近藤市太郎』滝一著 小学館文庫刊 「魚の道」—それは彼にとって、生涯をかけて求め抜くべき永遠の課題であった。かつて彼は「大空には鳥が飛ぶ跡があり、大海には魚の道がある」…

つくられた明日

今日のおすすめ本。2015年11月24日はこちらです。 『地球への遠い道』眉村卓 角川文庫刊 「エア・ハッチ全開」船内の十数か所にあるエア・ハッチが、開きはじめた。ギイーというひびきが、床をふるわせる。 全員が、息をつめていた。ここへやってくるという…

The Birthday『LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015“GOLD TRASH”』ご予約について

2016年1月13日発売! The Birthday LIVE DVD / Blu-ray『LIVE AT NIPPON BUDOKAN 2015“GOLD TRASH”』 ベストアルバム「GOLD TRASH」リリースの前日2015年9月15日、アニバーサリーイヤーのメインイベントともいえる日本武道館のライブ映像が、DVD/Blu-rayの2…

浜町河岸夕暮れ

今日のおすすめ本。2015年11月22日はこちらです。 『追跡』千野隆司著 講談社刊 「鯒のぬた膾でも、作ろうか」「いいな。酒の肴としては申し分ねえ」 磯市が包丁を握ると、その手元を吉次郎が食いいるように見たのが分かった。 頭と胸びれを一緒に落としてか…

ニッポン人の西洋料理

今日のおすすめ本。2015年11月21日はこちらです。 『村上信夫メニュー 帝国ホテルスペシャル』村上信夫著 小学館文庫刊 この事件が起こったのは昭和十一(一九三六)年。私は十六歳でした。その日の東京は三〇年ぶりの大雪で、身体の底まで寒さが伝わってき…

傷つくことだけ上手になって

誠に勝手ながら20日(金)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2015年11月18日はこちらです。 『いつも 心に太陽を』つかこうへい著 角川文庫刊 「まっ、見るだけ写…

踊るジョーカー

今日のおすすめ本。2015年11月17日はこちらです。 『少年検閲官』北山猛邦著 創元推理文庫刊 本質はどこにある? 目に見えるものが、いまや不確かな幻になりつつある。自分のしっているもの、見えているもの、触れているもの、そして言葉の意味さえ— 考えて…

ハイスピード!

今日のおすすめ本。2015年11月16日はこちらです。 『ノンステップ!』サイモン・カーニック著 佐藤耕士訳 文春文庫刊 その瞬間、ドアがぱっと開いた。目の前に立っていたのは、ペンキの染みがついたスカイブルーのオーバーオールを着て黒い目出し帽をかぶり…

闇からの遺産

今日のおすすめ本。2015年11月13日はこちらです。 『詐欺師の饗宴』笠原卓著 創元推理文庫刊 (俺に似ている) 浪川はひそかにそう思った。 かつて、上州機工事件の直後に彼をかつぎ上げ、詐取された金を取り返そうと騒いだ被害者たちは、その見込みがないと…

The Birthdayツアーグッズ入荷のお知らせ

The Birthday『BLOOD AND LOVE CIRCUS TOUR 2015-2016』。4本目は京都磔磔です!! http://www.universal-music.co.jp/the-birthday/news/2015/09/15 Fabulousには『Black Doctor Fight Again 12 Nights』以降、『Summer-Autumn 2015』までのツアーグッズが…

営業のお知らせ

12日(木)は18時まで営業いたします。みなさんのお来店を心よりお待ちしております。

暮らしと魚

今日のおすすめ本。2015年11月10日はこちらです。 『魚料理のサイエンス』成瀬宇平著 新潮選書刊 蛸は茹でるとその皮は赤く変る。もともと赤いものと誤解されているらしく、子供に蛸の絵をかかせると赤い蛸になる。子供にとっては茹で蛸でしか見たことがない…

東京飄然

今日のおすすめ本。2015年11月9日はこちらです。 『夫婦茶碗』町田康著 新潮社刊 餃子といってもただの餃子ではない。店の入り口のところにプロパンガスのボンベを設置し、鉄板に餃子を並べライブで焼く。お客様に焼き立ての熱々を召し上がっていただこうと…

ウォー・デイ

今日のおすすめ本。2015年11月8日はこちらです。 『黄金の罌粟の国』ハントン・ダウンズ著 関口幸男訳 冷凍した缶詰のダイキリ・ミックスがミキサーの中に入れられた。インチ大佐がそこへひと缶の水をくわえ、さらにその缶に一杯分のテキーラと半分のトリプ…

肝心の子供

今日のおすすめ本。2015年11月7日はこちらです。 『終の住処』磯崎憲一郎著 新潮社刊 いつもならばバスに乗る、駅からの長い道を、彼はひとりで歩いていた。途中、葱畑だろうか。赤味がかった茶色のやわらかな土が鍬で一回一回ていねいに掘り起こされたこと…

『暢気楼 / NONKIRO』

イマイアキノブ『暢気楼 / NONKIRO』。CD、アナログ共に入荷いたしました!http://imaiakinobu.com/ イマイさんのソロアルバムは実に16年ぶりだそうで。 本作にはサトウミノルさん、山本久土さん、佐々木亮介さん、そしてチバさんも参加されています。 しか…

鬼降る森

今日のおすすめ本。2015年11月3日はこちらです。 『エレクトラ 中上健次の生涯』高山文彦著 文藝春秋刊 なんでもない行動が、ときに人間に新しい世界へのドアをひらかせることがある。それは人によっては歓迎されざる世界であったりするが、文学の魔界に引き…

人情裏長屋

今日のおすすめ本。2015年11月2日はこちらです。 『なんの花か薫る』山本周五郎著 新潮社刊 男の苦笑する顔を見たとき、栄次はその男が好きになった。ごく稀にではあるが、顔を見ただけで、初対面にもかかわらず、古い馴染みのような好意を感じることがある…

疲れすぎて眠れぬ夜のために

ノーベンバー!!トリプルワン!!! 今月も気持いいことだけいっぱいになってほしいですね 。 今日のおすすめ本。2015年11月1日はこちらです。 『日本の身体』内田樹著 新潮社刊 多田 昔から連想行、観想行というのは重要な訓練法ですが、それが、カタカナ…