2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある女の告白

復活!!!今日のおすすめ本。2017年11月26日はこちらです。 『女の一生』モーパッサン著 杉捷夫訳 岩波文庫刊 青年はいかにも美男らしい気取った顔つきを崩さずにいたが、少女は、とつぜんの感動に息がつまり気が遠くなりそうで、歯が音を立てて鳴るほどわ…

開かせていただき光栄です

復活!!!今日のおすすめ本。2017年11月24日はこちらです。 『アルモニカ・ディアボリカ』皆川博子著 ハヤカワ文庫刊 そうして、わたしは、いつのまにか、監獄の独房にいた。 幼いときの記憶が、いつから始まったと明確に区切りがつかないように、いつどの…

ホット・ロック

復活!!!今日のおすすめ本。2017年11月23日はこちらです。 『悪党パーカー ターゲット』リチャード・スターク著 小鷹信光訳 「カジノ船か?」(中略)「すべて現金か」パーカーが言った。 キャスマンはうなずいた。「現金の海で泳いでいる船ですよ」彼は言…

アムステルダムの犬

復活!!!今日のおすすめ本。2017年11月21日はこちらです。 『プラネタリウムのふたご』いしいしんじ著 講談社文庫刊 星月夜。 八月の新月の夜、天頂にはベガ、デネブ、アルタイルの大三角。東にはペガスス座。西の空にはうしかい座。正面にはおなじみのポ…

モンキー・パズル

復活!!!今日のおすすめ本。2017年11月20日はこちらです。 『逃げるアヒル』ポーラ・ゴズリング著 山本俊子訳 ハヤカワ文庫刊 マルチェックが警官になるまでにはさまざまな経緯があった。才能というものはまま気まぐれなものであるが、マルチェックの場合…

作者不詳

復活!!!今日のおすすめ本。 2017年11月19日はこちらです。 『スラッシャー 廃園の殺人』三津田信三著 講談社文庫刊「で、結局のところ一体、帖さんは何が言いたいわけ?」「彼女が似てるってことだよ」「誰に?」「アルジェントの監督作品『フェノミナ』…

引き潮

復活!!!今日のおすすめ本。2017年11月18日はこちらです。 『ジーキル博士とハイド氏』スティーブンソン著 田中西二郎訳 新潮文庫刊 時刻は、かれこれ朝の九時ごろであったが、この季節に入っての最初の霧が立ちこめていた。チョコレート色の霧が、まるで…

アメリカの夜

復活からの復活!!!今日のおすすめ本。2017年11月17日はこちらです。 『ABC戦争』阿部和重著 新潮文庫刊 黒黒とした樹木のシルエットがざわざわという音をさせながらゆったりと横にゆれている森のなかへはいって五百メートルほど坂道をくだってゆくと行き…

ハンニバル・ライジング

復活!!!今日のおすすめ本。2017年11月3日はこちらです。 『レッド・ドラゴン』トマス・ハリス著 小倉多加志訳 ハヤカワ文庫刊 「彼は全部で九人殺したんだっけな?」「わかってるところじゃ九人だ。あとの二人は死ななかったからね」「その二人はどうなっ…

ヤギより上、猿より下

復活!!!今日のおすすめ本。2017年11月1日はこちらです。 『いま、殺りにゆきます』平山夢明著 英知文庫刊 ある日、高橋がバイトから帰ってくると外灯の下に女がいた。「十二月の暮れ近かったですねぇ」 女はぺらぺらの薄手のシャツに裸足だったという。 …