2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おちゃめなふたごのすてきな休暇

G.W.D.も三日目。いよいよ盛り上がってきたところで、G.W.D.におすすめの本a.k.a.最近買った本を、紹介させていただきます。 パート2。さしずめ食と酒編とでも申しましょうか。 『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』福田里香…

怪盗クイーンの優雅な休暇

昭和の日。G.W.D.も二日目ですね。みなさん素敵な休日をお過ごしでしょうか。 普段忙しくて時間もないからこの機会にじっくり読書でも、なんて方もおられると思います。 というわけで、G.W.D.におすすめの本。今日はパート1。映画編です。 別冊映画秘宝 『衝…

葬列

先月に続き、今月も発売から一週間がたってしまいました。もちろん忘れてなどおりませんよ。 『映画秘宝』 6月号 洋泉社http://www.eigahiho.jp/ 今月号の特集は、「【永久保存版】何度観ても面白いDVD100選!『深夜0時の自宅映画祭』」。 特集のタイトルは…

京都 ご利益手帖

いよいよ明日からG.W.D.。みなさん思い思いの休日を過ごされることでしょう。京都に遊びにこられる方もいらっしゃるのでは。 そんな貴方におすすめの4冊。こちらです。 『アートを楽しむ 京都地図本』http://lmaga.jp/mook/art-kyoto_chizubon2.html 『Meets…

赫眼

自分はミステリのどこに惹かれるのだろう。 そんなことをつらつらと考えておりましたところ、ひとつの結論に思いいたりました。 ズバリ、雰囲気。 みなさんの落胆した顔、遠ざかっていく後ろ姿が目に浮かぶようですが、気にせず続けることにいたしましょう。…

密閉教室

昨日に続いてアニメーションの話を。 テレビで放送されるアニメ作品を毎週心待ちにするなんて、いつ以来のことでしょう。 ああ。思えば『ルパン三世 PART3」が、リアルタイムで観ていた最後の作品ですね。 『新世紀エヴァンゲリオン』も完全に後追いでしたの…

夜中の薔薇

みなさん。もちろん毎週ご覧になっておられますよね。 何かって?もちろんこれですよ。 『LUPIN the Third〜峰不二子という女〜』。http://fujiko.tv/ 第3話目までが放送されました。 大泥棒VS女怪盗。.357マグナム。淑女とサムライ。 ルパン、次元、五右衛…

ロックで独立する方法

この身辺雑記を読んでいただいている方には、『ミュージシャンと猫』でおなじみでしょう。P-Vine BOOKsさんから待ちに待った新刊が入荷いたしました。 その名もズバリ。『ロックンロールが降ってきた日』。 http://p-vine-books.com/books/3872 15人のロック…

大いなる助走

今日はお知らせから。Fabulousは20日、21日を店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 ずいぶんとご無沙汰をしてしまいまして、申し訳ございません。店内の什器の入れ替えにともなう改装作業、新たに店頭に出す…

わたしの名は赤

新しい本棚が届きました。というわけで昨日の定休日はペンキ塗り。 塗り。 塗り。 僕自身にDIYの要素はまったくありませんが、ペンキ塗りだけはさすがに慣れて、楽しくなってまいりました。 赤く塗りつぶせ!! これから店内の改装作業に入ります。はたして…

赤と黒

昨日は『ROKA』の入荷に続いて、嬉しいニュースがいくつも飛び込んできましたね。 The BirthdayのNEW SINGLE『さよなら最終兵器』が、早くも6月に発売。 チバさんのソロプロジェクト『SNAKE ON THE BEACH』の始動。 その楽曲から生まれた映画『赤い季節』の…

夕陽が眼にしみる

The BirthdayのNEW SINGLE、『ROKA』。 初回限定盤、通常盤共に本日入荷したしました。 さっそく店内のBGMに使用しております。無論いつもよりボリュームは大きめで。 まずは『ROKA』。春の訪れを思わせる明るめのメロディ。そこに乗せられたチバさんの言葉…

おしいれのぼうけん

おかげ様で買取の本をお持ちいただく方が増えてまいりました。中には自分が普段手に取らないようなジャンルの本もあります。 それらが本棚に並んでいく様は、なんだか新しい血が入ってくるような、新鮮な心持ちがいたします。 唯一の悩みは本が入りきらなく…

さくら

こないだまで寒いと思ったら、急に暖かくなって。桜も見事に咲いちゃって。すっかり春ですなあ。 今年はなんやかんやで、ゆっくり花見にもいけなさそう。通り道の桜でガマンしましょうかね。 それではみなさん、よいお花見を。くれぐれも飲みすぎにはご用心…

嵐が丘

以前こちらでご紹介させていただきました、『LUPIN the Third 峰不二子という女』。http://fujiko.tv/ 4日から放送が始まりました。が。やっぱりと申すべきでしょうか。 よみうりテレビではネットされませんでしたね。どうせそんなことだろうとは思っていた…

ふらり 京都の春

毎月この日を心待ちにられている本好きの方が、多くいらっしゃることでしょう。6日は雑誌『ダ・ヴィンチ』の発売日です。 5月号の特集は「京都で、本を。」。http://ddnavi.com/dav-contents/50566/ いろいろな書店やブックカフェが紹介されている中、大変僭…

陽炎の旗

リリースまでいよいよあと一週間に迫ってまいりました。待ちに待った、The BirthdayのNEW SINGLE。 『ROKA』。http://www.rockin-blues.com/tbd_html/index.html ショートバージョンのPVと、初回特典DVDのダイジェストが公開されています。 カップリング曲の…

ファミリーポートレイト

吉報が届きました。『ドラゴン・タトゥーの女』のDVD&Blu-ray。6月13日に発売されるそうです。 『ドラゴン・タトゥーの女』デビッド・フィンチャー監督DVD 『ドラゴン・タトゥーの女』 デビッド・フィンチャー監督Blu-ray デラックス・コレクターズ・エディ…

あゝ、荒野

Fabulousでも写真展を開催させていただいた、写真家の新保勇樹さん。 待ちに待った新しい写真展が発表になりました。 『LIKE JUST A DOG』。http://shimboyuki.jugem.jp/?month=201204 2012年8月25日(土)〜2012年9月4日(火)コニカミノルタプラザ ギャラ…

嘘をもうひとつだけ

4月1日。エイプリル・フールです。 とはいえ気のきいたウソも、なかなか思い浮かばないものですね。 そうそう。久々に面白いミステリを読みましたよ。 『昨日の殺戮儀』 詠坂雄二著 前代未聞の大トリックに、意外な犯人。紛うことなき傑作。ぜひご一読くださ…

嵐が丘

以前こちらでご紹介させていただきました、『LUPIN the Third 峰不二子という女』。http://fujiko.tv/ 4日から放送が始まりました。が。やっぱりと申すべきでしょうか。 よみうりテレビではネットされませんでしたね。どうせそんなことだろうとは思っていた…