2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

迷宮の魔術師たち

今日のおすすめ本。2016年8月31日はこちらです。 『食物漫遊記』種村季弘著 ちくま文庫刊 前にも言ったように、私は凝り性というより偏執狂に近い性格の持主である。天どんが好物となると天どんばっかり、中華料理が好きとなると、横浜中華街を一軒一軒しら…

悪魔の発明

今日のおすすめ本。2016年8月29日はこちらです。 『マッド・サイエンティスト』S・D・シフ編 荒俣宏他訳 創元推理文庫刊「常識だよ」フェスタングが言った。「常識と単純計算さ—伝染病に必要なのはそれだけだ。好きなだけ歴史をさかのぼってみればわかるが、…

時代劇は死なず!

誠に勝手ながら26日(金)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2016年8月24日は新刊本をご紹介させていただきます。 『鬼才 五社英雄の生涯』春日太一著 文春新書刊…

調停者の鉤爪

今日のおすすめ本。2016年8月21日はこちらです。 『デス博士の島その他の物語』ジーン・ウルフ著 浅倉久志・伊藤典夫・柳下毅一郎訳 都市の縮小のことを考えてもべつに悲しくならないことに、彼は気づいた。ある一時期、人口がふえすぎたことは、だれもが知…

既にそこにあるもの

誠に勝手ながら19日(金)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2016年8月17日はこちらです。 『ネオンと絵具箱』大竹伸朗著 月曜社 夢を組み立てる素材とは一体何な…

Buddy 2016

おかげ様をもちまして、Fabulousは6周年を迎えることができました。みなさん本当にありがとうございます。 「変わらないでいるために変わる」 昨年と同じ歌詞の引用となりますが、これからもこの精神を忘れず、一意専心してまいります。 一冊でも多くの本が…

木彫りの兎

今日のおすすめ本。2016年8月3日はこちらです。 『庭の砂場』山口瞳著 文藝春秋刊 私は父に玩具の刀を買ってもらった。それは欲しくて欲しくて仕方のないものだった。それは、おそらく、胸が張りさけるような喜びであったと思われる。私は、庭で刀を振り廻し…