2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンクラ映画魂

店休日のお知らせから。25日(日)から29日(木)まで5連休をいただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 三池監督の映画について書かせていただいたところ、思った以上に反応がありまして驚いております。 特に『新・仁義の墓場』に…

俺、不良品。

まずは店休日のお知らせから。25日(日)から29日(木)まで5連休をいただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 昨日、三池崇史監督について書いたところ、無性に三池作品が観たくなりまして。帰りに家の近所のレンタルビデオショッ…

監督中毒

またまた店休日のお知らせで心苦しいのですが、25日(日)から29日(木)まで5連休をいただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 さてさて。今日も『映画秘宝』の話をいたしましょうか。 『映画秘宝』11月号 洋泉社 何しろ『映画秘宝…

俺に墓はいらない

今月も21日がやってまいりました。1ヶ月でいちばん嬉しい日。これの発売日です。 『映画秘宝』11月号 洋泉社 表紙は見てのとおり。 ブラッド・ピット?NO! タイラー・ダーデン!! そう、今月号の特集は、「勇気を与えてくれる映画の英雄のべ200人! オレた…

色即ぜねれいしょん

まずはお知らせから。19日(月)と20日(火)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 昨日に続きまして『モテキ』の話をば。新刊でこんな本が出てました。 『モテ記 〜映画『モテキ』監督日記〜』 大根仁著 …

青春ノイローゼ

まずはお知らせから。19日(月)と20日(火)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 昨日の帰り道。最寄り駅のひとつ手前で降りました。 目的地はひとつ。セブンイレブン。こいつを買うためです。 しかし今…

悪食大全

みなさんは映画館で映画を観られた時に、パンフレットはどうされてますか? 買うか、買わざるか。 おそらく面白かった作品だけ買うっていうのが、多数の意見になるのでしょうね。かくいう僕もその一人。 学生時代は毎回買っておりました。 実家が三重の田舎…

リモコンパパ

今日はひとつ耳寄りなお知らせを。 FabulousでもWi-Fiが使えるようになりました!! みなさんにも喜んでいただけると自負しているのですが、いかがでしょうか。 あ、「Wi-Fiって何?」とは、訊かないで下さいね。正直に告白しますと、よくわかりません。 何…

エド・ウッドとサイテー映画の世界

昨日、書店の映画本のコーナーを通りかかったら、何やら怪しい装幀の本が・・・。 よく見たら映画秘宝の別冊じゃないですか! 新刊が出ていたのに知らなかったなんて。我ながら不徳の致すところであります。 急いでレジに持っていきました。こちら。 映画秘…

ゴッドファーザー

神戸の翌日は京都。磔磔です。 新生The Birthdayを観るのは今日で五回目。 生意気な言い方を許していただけるなら、これまでのライブでは『なぜか今日は』以前の曲と以降の曲で、鳴らされる音に違いがあったように思うのです。 やはりフジイさんのギターは自…

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町

神戸。 前職で二年ほど通ったけれど、結局最後まで馴染めなかった街。 今ではライブの時に訪れるぐらいですが、もう以前のような疎外感を感じることはありません。 結局のところ自分が頑ななだけだったのですね。 またふらっと飲みにいってみようかなあ。

映画が目にしみる

9月9日(金)は店休日とさせていただきます。8日(木)と合わせて2連休となります。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 またまた本棚から引っ張り出してきました。今日はこの本。 『ザ・シネマハスラー』TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウ…

マーマレードの朝

9月9日(金)は店休日とさせていただきます。8日(木)と合わせて2連休となります。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 台風が過ぎ去って、久しぶりの晴天。店を抜ける風は気持ちいいのですが、もう完全に秋のそれ。 本当に夏が終わってし…

試みの地平線

まずはお知らせから。9月9日(金)は店休日とさせていただきます。8日(木)と合わせて2連休となります。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 ここのところ書店にいっても、琴線に触れる新刊本に出会わなくて。何となく物足りない日々を過ご…

ふたたびの、荒野

昨日お知らせいたしました、『SUNDINISTA EXPERIENCE PHOTO EXHIBITION』at RADIO7。 さっそくフライヤーが届きました!HOWLさん、ありがとうございます!! Fabulousの名前も出していただき、恐悦至極であります。 RADIO7のオーナー、大石さんともお話させ…

嵐の中をアカ犬が走る

ついに台風が上陸。今これを書いている間もまさに、外はすさまじい雨と風。 いつもはベランダにいるこの子たちも、今日ばかりは部屋の中で雨やどり。 ここだけ見たら本屋じゃないみたいですな。 さてさて。気がつけばもう9月。しかも3日。 いよいよ犬が走り…

バニー・レークは行方不明

これまで何度も紹介してきた、『ミレニアム』シリーズ。その後、なかなか次の本に触手が伸びませんでした。 それほど『ミレニアム』の読書体験は、自分にとって強烈だったのです。 昨日ようやく手に取った本。こちらです。 『七つまでは神のうち』 三宅隆太…