2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期限定トロピカルパフェ事件

今日で7月も終了。 おめでたいのかどうかはわかりませんが、自分にとって区切りの日ではあります。 去年は何をしてたのかなあ。 たぶんFabulousの開店の準備で、大童だったのでしょう。 ずっと夏が好きなのは、この日があるからかもしれませんね。 今年はこ…

阿修羅ガール

昨日の記事を自分で読み返してみましてね。 自分の文章のあまりの稚拙さに、愕然といたしました。 これじゃ、Drop'sと爆弾ジョニーの凄さを、百万分の一も伝えられてないよ! 応援するつもりが足を引っ張っていやしないかと、心配で心配で・・・。 というわ…

グルーヴ17

昨日と一昨日の二日間連続で、Drop'sと爆弾ジョニーのライブを観てきました。 この日記を読んでいただいている方には、どんなバンドかはもう説明不要でしょう。 もしまだご存知でない方。この動画をご覧下さい。 『赤のブルーズ』 Drop's 『なあ〜んにも』 …

美女と野球

Fabulousは本日17時半で閉店させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしく願いいたします。 というわけで、本日開催!! 『SAPPORO HIGH SCHOOL ROCKERS SUMMER VACATION TOUR 2011』 以前にもご紹介したDrop's と 爆弾ジョニーの、レコ発スプ…

怖い本

いよいよ明日開催です!! 『SAPPORO HIGH SCHOOL ROCKERS SUMMER VACATION TOUR 2011』 以前にもご紹介したDrop's と 爆弾ジョニーの、レコ発スプリットツアー。 27日(水)に京都磔磔でライブがあります!! 『赤のブルーズ』 Drop's 『なあ〜んにも』 爆弾…

悪の華

それにしても最近のテレビってやつは賢いですな。裏にケーブルの端子が付いておりまして、つなぐとテレビでインターネットが出来るんですよ。 まあこのご時世にケーブルなんて言ってる時点で、こいつアナログ人間だなってバレバレな気もしますがね。その通り…

時代が終り、時代が始まる

いよいよ今日でアナログテレビの放送が、完全に終了するそうで。 それに伴いテレビが映らなくなる世帯、いわゆる「地デジ難民」が10万世帯も発生するとか。 はあ??? 地デジ化なんて誰が始めたのか知らないけど、最後まで責任持とうよ。 どうせそいつらは…

犬はどこだ

また始まるパーティーを目撃してきました。 QUATTRO MIRAGEの3日目。The BirthdayとTHE BAWDIESの対バンライブです。 この組み合わせ。『men's FUDGE』8月号 三栄書房 まずはTHE BAWDIESから。一昨日のRHYMESTERとBRAHMANに続いて、THE BAWDIESを生で観るの…

ブラスト公論

まずはお知らせから。 7月22日(金)は店休日とさせていただきます。7月21日(木)は定休日ですので、2連休となります。 ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 昨日はライブにいってまいりました。タワーレコードとCLUB QUATTROの共同ライブ…

リバース・エッジ

まずはお知らせから。 7月22日(金)は店休日とさせていただきます。7月21日(木)は定休日ですので、2連休となります。 ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 祇園祭も終わり、いよいよ夏本番。 と思ってたら、まさかの台風襲来。完全に出鼻…

四人の女

以前にも書いたような気がいたしますが、古本屋の店主という身でありながら、実のところ漫画はあまり読みません。より正確にいうと読まなくなりました。 学生の頃は週刊の漫画雑誌を、毎週楽しみに購読していたのですがね。他の店より早く入荷する隣町の書店…

二日酔いのバラード

今日は鉾巡業。人混みをかいくぐって出勤してまいりました。 それにしても毎日暑いですな。京都でさえこんなに暑かったら、もしタイにいったらどうなってしまうのだろう・・・。 なんて。導入部としてはわざとらしすぎますね。 これを観てきたのですYO! 『…

宵山万華鏡

夏になると決まって思い出す曲。 『サマージャム'95』 スチャダラパー せいろ。夏となるとまた格別。 思えば95年の夏といえば、まだ京都に出てくる前。 京都で暮らすようになってから、より夏が好きになったような気がします。 京都の夏、日本の夏。 今夜は…

サマーバケーションEP

店の近くに建っている祇園祭の鉾を見ていたら、ようやく実感が湧いてきました。 夏ですよ、夏。 いちばん好きな季節。灼かれるような陽射しや、炙られるような暑ささえも、どこか心地よい。 不惑を迎えたこの年齢になっても、この季節になると胸がざわめきま…

王さまのアイスクリーム

最近、ある個人的な事情がありまして、セブンイレブンを手当り次第に巡回しております。 その事情とは別件ながら、気付いてしまったのですよ。これが、ついに店頭から消えてしまったことを。 はい、まさかのミントアイスシリーズ第3弾。 けっこうな店舗を回…

はじめての麦わら帽子

今日もお知らせから。 7月14日(木)は営業させていただきます。7月13日(水)は振替で店休日とさせていただきます。 ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 さてさて。 「こんなの僕の夏じゃない・・・」 なんてことを昨日は書きましたが…

夏のレプリカ

今日はお知らせから。 7月14日(木)は営業させていただきます。7月13日(水)は振替で店休日とさせていただきます。 ややこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 今年は急に梅雨が明けましたね。 例年だと「まだかまだか・・・」と焦れてる内…

誕生日の子どもたち

さて問題です。今日は何の日? 納豆の日。 総選挙で1位に返り咲いた、野球部女子マネージャーの誕生日。 いずれも間違いではありませんが、満点でもありません。 この文章を読んでいただいている、紳士、淑女のみなさんでしたら、もうおわかりでしょう。 チ…

建築探偵の冒険

ウチの店は場所がわかりにくいようで、よくお問い合わせをいただきますが、その際は「京都文化博物館の近くです」と、お答えするようにしております。 ウチの窓から見えるのが、その博物館。 この眺めが気に入って、この場所に決めました。 工事に伴い、半年…

チョコレート・アンダーグラウンド

今日もお知らせから。 7月8日(金)は店休日とさせていただきます。7月9日(木)と合わせて2連休となります。 ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 まだ梅雨も明けないうちから、暑い日が続きます。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 そろ…

疾走の夏

今日はお知らせから。 7月8日(金)は店休日とさせていただきます。7月9日(木)と合わせて2連休となります。 ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 さてさて。いよいよ今週末の開催となりました。 BLACK PARTY PRESENTSVanVanV4 30thANNIVER…

氷菓

7月も、もう4日。夏はもうすぐ。 早く来ないかなあ、夏。 夏といえばアイスですね。ええ、多少無理矢理なのは承知しておりますよ。 僕の最近のお気に入りはこれです。 もともとミント味には目がなくて。新商品を見つけると、つい手に取ってしまいます。 中で…

テレビのむこうの謎の国

私事で恐縮ですが、我が家についに地デジが導入されましてね。 本来なら手放しで喜んでいいはずなのに、そうでもないのですよ。なぜか。 それはひとえに、操作方法が難しすぎるから!! ちなみに周辺機器も一緒に替えたのですが、それが一層ややこしさを助長…

髑髏は知っていた

それにしても毎日蒸し暑いですな。こう湿気が多いと、頭が重くていけません。みなさんも体調管理にはご留意下さいませ。 昨日の午後、細長い箱が届きまして。開けてみましたら、これが入っておりました。 そう、『I'M JUST A DOG TOUR '!!』のポスター!ガイ…

みいら採り猟奇譚

昨日の定休日。新保さんにお誘いいただいて、The MIrrazのライブにいってまいりました。 http://the-mirraz.com/ 実はこれが、人生初ミイラズ。 かねてから新保さんやHOWLさんから、「ミイラズいいですよ〜」と、言われておりましたので、早く聴かねばと思っ…