2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は血を流して横たわる

高瀬川沿いの桜はいまが見頃。今年は咲き始めてからが特に早かったように思います。 なにやら明日からまた雲行きがあやしいような。なるだけ長く咲き続けてほしいものです。 今日のおすすめ本。2015年3月31日はこちらです。 『赤い右手』ジョエル・タウンズ…

女が見ていた

毎年この季節になると、書店の店先に京都特集の本が並びます。バスも電車も観光客のみなさんで大にぎわい。お目当てはやっぱり桜でしょうね。咲き始めた花びらがどうか今日の雨で散りませんように。 今日のおすすめ本。2015年3月29日はこちらです。 『真珠郎…

太陽をみつめて

こないだまで暑かったはずの革ジャンを、N-3Bにかえてみたところで、急転直下の直滑降。存在の耐えがたい寒さ。 天は我々を見放した! じらさないで早く暖かくしてほしいものですよ。本当に。 今日のおすすめ本。2015年3月25日はこちらです。 『ひそやかな村…

箱庭図書館

誠に勝手ながら23日(月)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 春分の日もつつがなく終了。季節はいよいよ春に突入いたしました。なんとなくいいことがありそうな。そんな気がしてなり…

魂のなかの愛

いったいどうしたことでしょう。昨日、今日と続けてのこの気温。 ぽかぽか陽気というよりも、ほかほか陽気。革ジャンを着て歩いていると汗ばむほど。 あれだけさんざん早く暖かくなってほしいといっておきながら、こころとからだの準備をまったくしておりま…

トウモロコシ畑の子供たち

かゆい。かゆすぎます。 目と顔がかゆくてかゆくてたまりません。いったいどうしたらよいものか。まあ。どうしようもありませんよね。 花粉。ダメ。ゼッタイ。 今日のおすすめ本。2015年3月16日はこちらです。 『アメリカ南部 大国の内なる異郷』ジェームズ…

どんどん橋、落ちた

ジェイソン!! というわけで、今日のおすすめ本。2015年3月13日の金曜日はこちらです。 『殺人鬼』綾辻行人著 双葉社刊 どこかで誰かが自分を呼んだ──そんな気がした。 ・・・・・・どくっ 己の心臓の鼓動が、不意に大きく耳を打ちはじめる。 どくっ どくっ…

翳ある墓標

寒い。寒すぎます。 昨日の晩は雪まで降っちゃったりなんかして。 どうか早く暖かくなりますように。 今日のおすすめ本。2015年3月11日はこちらです。 『死びとの座』鮎川哲也著 新潮文庫刊 その夜、鬼貫という変わった姓のその主任警部は、本部をでて帰途に…

三寒四温! 暖かくなったり寒くなったり、まさに一進一退の攻防。そのうえ花粉軍団遊撃隊も本格的に侵攻を開始しやがりました。毎年のことなれど、ヤツらの奇襲は熾烈をきわめます。 体調を崩しやすい時節柄。みなさんくれぐれもご自愛くださいませ。 今日の…

森へ

ようやく店のカレンダーが2月になりました。3月になるのはまだまだ先のことでしょう。もはや暦としての意味はなしておりませんが、そこはそれ。充分すぎるほどのはたらきをしてくれているのであります。 今日のおすすめ本。2015年3月4日はこちらです。 『長…

あちゃらかぱいッ

3月!しかし思うところがあって店のカレンダーはまだ1月のまま。そろそろめくらねばなりますまい。 今日のおすすめ本。2015年3月1日はこちらです。 『狂人日記』色川武大著 講談社文芸文庫刊 それは音にならない。天井やうすぐらい電球が地震のときのように…