2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたかった人

今日のおすすめ本。2014年7月30日はこちらです。 『サイコ・ミステリー傑作選』江戸川乱歩著 木々高太郎著 土屋隆夫著 森村誠一著 多岐川恭著 逢坂剛著河出文庫刊 「ええ、兄が、お酒を飲みに連れて行ってくれるというので・・・・・・。よろしかったら、塩…

映画史への招待

いつもお世話になっておりますRUDE GALLERYから、2014AUTUMN COLLECTION CATALOGと、BLACK REBELの大判のタブロイドを送っていただきました。 さっそく拝見。今季のコーディネイトもめちゃくちゃカッコいい!欲しいアイテムが目白押しであります。 店頭でお…

私という衣装

今日のおすすめ本。2014年7月26日はこちらです。 『ワダエミ 世界に仕事をするということ』ワダエミ著 千葉望著 新潮社刊 着物や洋服を誂える時も、ワダは親任せにせず、自分で考えるのが好きだった。自分の好みがはっきりしていて、必要であればデザインや…

秘密結社の手帖

今日のおすすめ本。2014年7月25日はこちらです。 『フリーメイソン』吉村正和著 講談社現代新書刊 志願者はロッジのある建物に入ると、まず準備の部屋に通され、そこで数分のあいだひとりになる。その後、清貧の証として、またこれから行なわれる参入儀礼が…

人はなぜバーテンダーになるか

『DONUT』から生まれたフリーペーパー、『DONUT FREE』01号が届きました! サイズはA5。これを広げるとA3サイズのポスターになります。ほれ、このとおり。 数に限りがございます。ぜひ早めにどうぞ!!http://donut.main.jp/ 今日のおすすめ本。2014年7月23…

こころ朗らなれ、誰もみな

誠に勝手ながら22日(火)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 いやはや、毎日暑い日が続きます。 でもなんとなくまだ、夏!!っていう感じがしないんですよね。長袖でもけっこう平気…

ライ麦畑のキャデラック

一昨日は店を早じまいさせていただき、The Birthdayのライブにいってまいりました。 本編最終曲は『COME TOGETHER』。 照明のただ中にいるメンパーのみなさんの後ろ、遥かに広がる地平線が見えました。 今日のおすすめ本。2014年7月20日はこちらです。 『DON…

宵山万華鏡

今夜は宵山。 街中に、“ちゃん・リン・シャン“ の音色が響きます。 いつもはお転婆な下宿先の女学生も、朝顔柄の浴衣姿で淑やかに出かけていきました。 京都の夏がまた始まります。 今日のおすすめ本。2014年7月16日はこちらです。 『ホルモー六景』万城目学…

ミラーマンの時間

今日のおすすめ本。2014年7月15日はこちらです。 『緑魔の町』筒井康隆著 角川文庫刊 「ああ。うまそうな、においだなあ!」 武夫の声に、母と茂夫がふりかえった。 母は、笑いかけもせず、いつものように、やさしく、お帰りともいってくれなかった。じっと…

クワイエットルームにようこそ

誠に勝手ながら7月9日(水)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年7月8日はこちらです。 『老人賭博』松尾スズキ著 文春文庫刊 ボクの居場所は夜の喧嘩と、そ…

青狼記

誠に勝手ながら7月9日(水)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年7月7日はこちらです。 『クレイジーボーイズ』楡周平著 角川書店 効果はすぐに現れた。まだ…

鞄に本だけつめこんで

さてさて。突然ですがこのたび友人がステンシルのブランドを始めました。 その名も『re-actions』。 「リ・アクションズ」と発音するそうです。意味はよくわかりません。 記念すべき第一弾アイテムはこちらであります。ドン! “SLOW RIDE SESSIONS IS HIGH”…

エリック

今日のおすすめ本。2014年7月4日はこちらです。 『ロールシャッハの鮫』スティーブン・ホール著 池田真紀子訳 角川書店刊 僕の第二の人生の第二日の午後三時三十分、オレンジがかった茶色の大きな雄猫がキッチンに現れた。重たげな跳躍をして開きっぱなしの…

東映ゲリラ戦記

ジュライ! 陽射しが日に日に強くなり、気温も急上昇。もはやなんぴとたりとも否定できないでしょう。 夏がすぐそこまで迫ってきていることを!! 7月は個人的に思い入れのある月でもありますのでね。ますます張り切ってまいりたいと思います。 というわけで…