2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女たちの遠い夏

誠に勝手ながら27日(金)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 ここのところずいぶんと暖かい日が続きます。革ジャンを着てきたらば、十分ほど歩いただけで汗ばむくらい。だんだんが近…

猫のあしあと

今日は猫の日、めでたい日。ニャーニャーニャーと猫三匹。なかよくお昼寝楽しいな。 ニャーニャニャニャニャニャニャー。あ、まちがえた。今日のおすすめ本。2015年2月22日はこちらです。 『猫にかまけて』町田康著 講談社刊 それに比して猫はというと、別段…

木でできた海

誠に勝手ながら20日(金)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 明日は雨水。雪が雨に変わり寒さがゆるんでくるそうです。こないだも書きましたが、早く暖かくなってほしいですね。 今…

鉄道大バザール

一週間もごぶさたをしてしまいました。申し訳ありません。13日の金曜日もバレンタインデーも終わってしまいましたね。2月も後半。早く暖かくなりますように。 今日のおすすめ本。2015年2月16日はこちらです。 『ポール・セローの大地中海旅行』ポール・セロ…

ぽかぽか

しばらくごぶさたしておりました間、暖かい日が続いたのですっかり油断しておりました。 寒い。寒すぎます。雪も舞っております。 さすが2月。ひと筋縄ではいきませんね。 今日のおすすめ本。2015年2月9日はこちらです。 『女性と漢方』西山英雄著 創元社刊 …

悪魔とプリン嬢

節!分!! Googleのトップページでも鬼が豆をぶつけられていましたね。とはいえ最近は豆をまくよりも巻寿司にかぶりつく日となったようです。不肖店主もご多分にもれず、黙って西南西。 みなさんの元にもたくさんの福が訪れますように。 今日のおすすめ本。…

くいしんぼう

今日のおすすめ本。2015年2月2日はこちらです。 『英国一家、ますます日本を食べる』マイケル・ブース著 寺西のぶ子訳 亜紀書房刊 僕は牛をマッサージしたい。(中略) 実際に牧場に着いたとき、僕がどれほど驚いたか想像してほしい。牧草地には、角が2本あ…