2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の歴史

今日のおすすめ本。2014年6月29日はこちらです。 『空間感』杉本博司著 マガジンハウス刊 人工照明が発達したことによって、人類史上数十万年にわたる夜の生活は大きく変化した。そしてその「白熱の夜」を得た代償として、失ったもののあまりに多いことは、…

骸骨乗組員

今日のおすすめ本。2014年6月24日はこちらです。 『トウモロコシ畑の子供たち』スティーブン・キング著 高畠文夫訳 と、だしぬけに、すさまじい轟音が起きて、ハロルドは今しも落ち込もうとしていた新たなうたた寝から叩き起こされた。 椅子を倒しながらぱっ…

Coffee blues

今日のおすすめ本。2014年6月22日はこちらです。 『ダウンタウン』小路幸也著 河出文庫 アルバイトをしたいと思った。 いくら一杯三百円のコーヒーでも、十日通えば三千円になってしまう。バス代は定期があるからいいとしても、親から貰うお小遣いではとても…

エキゾティカ

誠に勝手ながら、20日(金)、21日(土)は、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 いつもお世話になっている高松のAUDIOさんから、素敵なお知らせが届きましたよ。 ドン! Rockin'Jelly Be…

おんなたらしの作法

前回ご紹介させていただいた、『捨てがたき人々』。週末に京都シネマで観てまいりました。 『捨てがたき人々』 榊英雄監督https://www.facebook.com/SUTEGATAKIHITOBITO この作品に登場するのはみんな、己の欲望に忠実な人間ばかり。その姿はどこまでも滑稽…

捨てがたき人々

東京から遅れること一週間。いよいよ明日から京都シネマでも公開されます。 『捨てがたき人々』http://sutegatakihitobito.com/ Fabulousもポスターの掲示とチラシの配布に、微力ではございますが協力させていただきました。 ジョージ秋山さん作の同名漫画を…

どうで死ぬ身の一踊り

今日のおすすめ本。2014年6月10日はこちらです。 『苦役列車』西村賢太著 新潮社 正午になり、ようやく待ちに待った弁当が配られる。 この日のお菜は鮭のフライにナスの天ぷらだった。それに、いくつかに仕切った容器の一角に、申し訳け程度にカレーのルーが…

奇跡の男

誠に勝手ながら6月6日(金)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年6月4日はこちらです。 『煙の殺意』泡坂妻夫著 創元推理文庫 「失恋したんだね」桐男はジョ…

ある微笑

今日のおすすめ本。2014年6月2日はこちらです。 『厚化粧の女』上・下巻フランソワーズ・サガン著 吉田暁子訳 集英社刊 ドーリア・ドリアッチの『至福』とは、ある種の恵まれた者に許されたもので、それは階層や教育のもたらす特権ではなくて、たまたま音楽…