2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚の本

Fabulousにご来店いただいたことのある方は、壁に据え付けの本棚を憶えておいででしょうか。天井まで届く、赤い本棚です。 奥行きが深いため二重に本を置いていたのですが、いかんせん後ろの本が見にくくて、ご不便をお掛けしていたことと思います。 このた…

天才はつくられる

春。心身共にざわざわして、なぜだか落ち着きません。どれくらい落ち着かないかというと、今月号の『映画秘宝』をまだ全部読めていない!発売から一週間あまり経つというのに。これはかなりの異常事態。 このままでは映画秘宝ファンの名が廃るぜ! というわ…

天と地の間

過日。大阪は国立国際美術館にて開催されている、草間彌生展にいってまいりました。 『永遠の永遠の永遠』。http://www.asahi.com/kusama/ 平日にも関わらず、館内は大にぎわい。若い方が多いのかと思っていたのですが、さにあらず。年齢層も実にさまざまで…

悪女について

それにしてもなかなか暖かくなりませんね。今日は比較的ましな気がしますが、それでも朝晩はずいぶん冷え込みます。この調子だとお花見はしばらく先になりそうですね。 とはいえ暦の上では完全に春。テレビとラジオも改編期の話題でにぎわっております。今期…

肉体の悪魔

今日も歯の痛みに悩まされております。歯の痛みはすべての力を奪っていきますね。肉体的にも精神的にも。こんなことならもっと早くに歯医者にいくべきでした。まあ、後悔は先に立たず。芸能人じゃなくても、歯は命ですね。 おまけに花粉が襲来中。くしゃみ、…

悪友のすすめ

昨日のお昼過ぎ。ちょいと店を抜け出して、タワーレコードにいってまいりました。 営業時間中にけしからんって。 いやいや。DOESのみなさんが来られて、インストアイベントをされたのですよ。これは駆けつけねばなりますまい。 http://www.youtube.com/watch…

男子のための恋愛検定

歯が痛い。鈍く痛い。 歯ってやつはどうしてこう突然痛くなるのでしょうね。 昨日まではどうもなかったのに。ノーマークの歯だったのに。 これを書いている間もズーンズーンと痛みます。気が滅入る・・・。 閑話休題。気を取り直してまいりましょう。さっき…

バカの壁

これでちょうど5回目。またまた『ドラゴン・タトゥーの女』を観てきました。今回は無修正R18+バージョンです。 もともと六本木の1館のみで6日間限定の上映だったのが、好評につき全国4都市での拡大公開が決定したもの。六本木の上映も延長が決定したそうで…

そんなに読んで、どうするの?

まずはお知らせから。誠に勝手ながら、21日(水)は店休日とさせていただきます。22日(木)と合わせて2連休となります。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 昨日『ミュージシャンと猫 』1&2をご紹介させていただいた、P ヴァインブックス…

猫は魔術師

みなさんは「トンカツ」と聞いて、何を思い浮かべますか? 「そんなの豚肉にパン粉の衣をつけて油で揚げた、 あの料理に決まってるじゃないか!」 ほとんどの方がそう答えることでしょう。しかしThe Birthdayのファンは、違うものを思い浮かべます。 「トン…

しごとば

昨日に続きましてFOILさんから入荷しました写真集を、ご紹介させていただきます。 今日は久家靖秀さん。 『庭と園』『Atelier』 http://www.foiltokyo.com/book/art/atelier.html#niwatosono 久家さんの写真はとてもクリアな印象。冬の朝の空気のような。 『…

うたたね

『ビート』、『ブタとおっちゃん』でおなじみのFOILさんから、Fabulousではお取り扱いのなかった写真集が、ドサッと入荷いたしました! 今日ご紹介させていただくのは、川内倫子さんです。 『the eyes, the ears,』『Cui Cui』『AILA』 『種を蒔く/Semear』…

ふしぎな名画座

今日はまず写真からご覧いただきます。さて、ここはどこでしょう? 京都に長く住んでおられる方なら、すぐにおわかりになるかもしれません。 京都は八坂さんの向かい。祇園会館ですね。 ここはいわゆる二番館。 割引券を使えば二本立てが1000円で観られます…

標なき道

巷はホワイト・デー。百貨店の食品売り場にも男性諸氏が大挙しておりました。まあ、僕には関係ありませんね。 関係があるのはこっち。今日が発売日なのです。さっそく購入してまいりました。 http://www.youtube.com/watch?v=1LF8ecN0Qgw&ob=av2e:MOVIE『今…

萌える男

さてさて。Fabulousに福岡発のフリーマガジンが入荷いたしました!タイトルは『MOET』。 実はこのフリーマガジン、ズバリ「萌え」がテーマなのですよ。 最新刊のNO.5には、創刊約一周年記念として、掟ポルシェさんのグラビアと人生相談が掲載されています。 …

あれは幻の旗だったのか

The BirthdayのNEW SINGLE。『ROKA』。 ジャケットのアートワークが公開されました。 旗を掲げて立つ、チバさん。「何か」の始まりを予感させます。 もしかしたら旗の色は青赤なのかもしれませんね。めちゃくちゃバツグンです!! 会員限定のメールマガジン…

弔鐘はるかなり

3月11日。東日本大震災から一年がたちました。 『NO MUSIC,NO LIFE? 』ポスターの、菊地成孔さんとDCPRGの言葉。少し長いですが引用させていただきます。 「今は大変な時期だとは思いますが、 じゃあいつ大変でなかったかというと、 それぞれの時代がそれぞ…

うたかたの日々

最近なにやら慌ただしい日が続き、ブログの更新が滞っておりました。 なんのことはありません、日頃怠けていたツケが回ってきただけのこと。万が一楽しみにしていただいている方がおられましたら、本当に申し訳ありません。 以降猛省いたします。 それにして…

捨てる神より拾う鬼

新聞の広告欄、雑誌の記事、そして書店の棚を見ていて、つくづく感じることがあります。 右を向いても、左を向いても、上を向いても、下を向いても。 断つ!捨てる!!離す!!! みんな本当に捨てることが好きですね。モノを捨てただけで人生そんなに変わる…

すべてのいのちが愛おしい

バレンタインデーにチョコレートをもらった、うらやましすぎる紳士諸兄。 ホワイトデーのお返しは、もう決められましたか? ほうほう。最近の女性は何を贈れば喜んでくれるのか、皆目見当がつかないとな。それは実に悩ましいですね。 おまかせください。僕が…

大安吉日

早いもので、もう3月。店のカレンダーの中では、先月と別の女神が微笑んでいます。 早く暖かくなるといいですね。 そんな春の佳き日にふさわしく、僕がいつもお世話になっている福岡の兄貴分が、新しいお店をオープンされました。 正確にいうと、警固にあっ…

寄る辺なき時代の希望

毎月1日は映画の日。というわけで昨日の定休日は映画を観てまいりました。 ちょうど今、劇場は大豊作。観たい作品がたくさん上映されています。 これとか。『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on』 高橋栄樹監督 これとか。 『ヒューゴの不思議な冒険』 マ…