天才はつくられる

春。

心身共にざわざわして、なぜだか落ち着きません。

どれくらい落ち着かないかというと、

今月号の『映画秘宝』をまだ全部読めていない!

発売から一週間あまり経つというのに。

これはかなりの異常事態。


このままでは映画秘宝ファンの名が廃るぜ!


というわけで。

すでに読んでいるところだけでも紹介させていただきます。


映画秘宝』 5月号 洋泉社

http://www.eigahiho.jp/


今月号の表紙は、加瀬亮さんと戸田恵梨香さん。

『劇場版SPEC〜天〜』のコンビですね。


この二人が秘宝の表紙とはミスマッチのような気がしますが、

特集を見て納得。

今月号の特集はズバリ、超能力。

「列島騒然!世にも不思議な超能力映画㊙ファイル」

なのです。


古今東西、さまざまな超能力映画が作られてきましたが、

僕にとってはやっぱりこれ。

ねらわれた学園』 大林宣彦監督


初めて観たのは中学生の時。


前にも書いたような気がいたいたしますが、

この時代のひろ子は神懸かりなまでの可愛さです。


この映画に出てくるような自由な校風の高校に憧れましたが、

結局進学したのは校則の厳格な高校。

男子は全員坊主頭でした。

そうした個人的な思い出を含め、偏愛してやまない作品です。


もう一本挙げるとすれば、この作品でしょうか。
 

幻魔大戦』 りん・たろう監督


キャラクターデザインは大友克洋さん。

公開当時は「ハルマゲドン」という言葉を知らなくて、

宇宙から来た怪獣のことだと思っていました。

オウム以前のまだまだ牧歌的な時代の話です。


思い出話はこの辺りにして、

件の『劇場版SPEC』は4月7日公開。

主演のお二人のインタビューによると、

加瀬さん演じる瀬文のキャラクターが変わっているとか・・・。


一抹の不安を感じつつ、

映画秘宝』の続きを読むこといたします。