2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隅の老人の事件簿

Fabulousに新しい仲間が加わりました。店にいる間は一緒に過ごす時間が多いので、仲間というよりはパートナーでしょうか。出来の悪い店主を優しく包み込んでくれます。 ご紹介いたしましょう。この子。 今までは踏み台を椅子がわりに使っていたのですが、も…

映/画、黒片

ただいま発売中の『映画秘宝』は、恒例の「爆選!2012年度ベスト&トホホ10!!」特集。 僭越ながら私も昨年観た映画のベストを選ばせていただきました。 ベスト作品の条件としては、・劇場で複数回鑑賞・DVDを購入済み、もしくは購入する予定が必須。1位の…

背中の記憶

いよいよ発売が来週に迫ってまいりました、『DONUT』vol.2。 新保さんが撮影された表紙写真も発表になり、心待ちにされている方も多いことでしょう。http://donut.main.jp/『DONUT』vol.2 1月30日発売 そんなみなさんにお知らせです。 Fabulousのオリジナル…

透明な沈黙

今日は新しい商品の紹介をさせていただきます。透明の髑髏。 若干数ではありますが、入荷いたしました。 実はこれ、中身はウォッカなのですよ。アルコール度数は40度となっております。 以前から店内のディスプレイに使用しておりましたので、ご存知の方もお…

くっすん大黒

大黒ラーメンへの思慕の念断ちがたし。矢も盾もたまらず、本日出勤前にいってまいりました。 もう昼に近い時間とはいえ、実質的には朝食ですね。空腹に染み渡る優しい味。いっそのこと丼の中に飛び込んでしまいたい・・・。 「幸福とスタミナのもと 味は一番…

暦ものがたり

1月も早2週間あまりが過ぎましたが、これがないとどうにも始まった気がしなくてね。 「レモンのスペシャルなのを飲みたい」と言ったかどうかはわかりませんが、今日ようやく手元に飛んできました。 9人のカレンダーガール。 1月は英語の堪能でピンク色の大好…

ピッキーとポッキー

誠に勝手ながら、14日(月)、15日(火)を店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。 さてさて。浅井健一 NEW ALBUM『PIL』初回限定盤。本日入荷いたしました! LPジャケットサイズ。9曲入りのライブDVDと浅井健…

スパイのためのハンドブック

昨年はあまり映画を観ませんでした。これも我が身の怠惰さゆえ。今年は気持ちを入れ替えて、映画を観まくりたいと思います。 というわけで2013年一発目の映画。これを観てきましたよ。 『007 スカイフォール』http://www.skyfall.jp/ 町山さんと宇多丸さんに…

近くへ行きたい。秘境としての近所--舞台は"江ぐち"というラーメン屋。

日々の暮らしの中でなにがいちばん悔しいって、美味しくもないものを食べて満腹になること。これを上回るものはないでしょう。 口惜しく、虚しく、そして哀しい。 昨日食べたラーメンがまさにそれでした。入店する前から少し嫌な予感はしてたいたのですよ。…

編集者の仕事

年明け一発目に告知させていただいた、『DONUT』vol.2。 おかげ様で大反響。さっそく多くのご予約をいただき嬉しい限りであります。本当にありがとうございます。それだけ本誌に対するみなさんの期待が大きいということでしょう。 さて前回書き忘れたことが…

墓場なき野郎ども

昨年も同じことを書いたような気がいたしますが、今年も高らかに宣言させていただきます。 「2013年は杉作J太郎さんの年になる!!!」 漫画家、ライター、映画監督、俳優、タレント、ラッパーとして知られる、杉作J太郎さん。昨年末には広島県福山市の鞆の…

ラジオのこころ

実はみなさんに内緒にしていたことがございまして。ここで報告させていただきます。 私。京都のコミュニティラジオに出演させていただきました。FM797。京都三条ラジオカフェさんであります。 『きょうと・人・まち・であいもん』というプログラム。 月に一…

新年の挨拶

みなさん新年あけましておめでとうございます。今年もFabulousをよろしくお願いいたします。 今日が2013年最初の営業日。年が明けるとなんだか店内がちがって見えるから不思議です。 今年もみなさんの傍らに本がありますように。その本をFabulousで選んでい…