2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラインの壷

店を閉めて、その足で映画館に直行。 『アイアンマン2』と『アウトレイジ』をハシゴして以来の映画です。 ライムスター宇多丸さんいうところの“夢泥棒野郎Bチーム”、 http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20100828_hustler_2.mp3 ウチの姪っ子もおすす…

夏、十九歳の肖像

「暑い暑い」って言ってる間に、もう8月30日。 ああ。 夏が終わってしまう・・・。 夏が好きなんですよ。 子供の頃からずっと。 別に海やプールに行ったりするわけじゃないけど。 第一泳げないし。 フェスも行けなかったなあ。 今年こそはと思ってたのに。 R…

少年になり、本を買うのだ

今日も一日中、本の整理。 なんだか学生時代の友人に会う感じですね。 「おう、久しぶり!」なんて。 これが面白くて、やり始めると止まらないのですよ。 途中でパラパラと読み返したりして。 ほとんど内容を忘れてるのもあったり。 あんまり読んでると今度…

独白するユニバーサル横メルカトル

今日もいろいろな方にご来店いただきました。 通りすがりで来店された方と、たまたま共通の知人がいたり。 前の仕事の先輩が訪ねてきてくれたり。 面白いです。 何度かお客様から、 「近くまで来てますが、お店の場所はどこですか?」 というお電話をいただき…

はじまりは朝

朝、京都駅に到着。出迎えてくれたのは、せんとくん。京都なのにせんとくん?! 実は後ろに見えている特急が奈良行きなんですね。 せんとくんはお見送り係でした。 今日は終日、本の整理をしてました。 主に文庫本。 最近は出版のサイクルが早くて、 「えっ…

マレー鉄道の謎

今日は定休日。 所用で帰省しております。 特急で2時間ほどなので、ちょっとした旅行気分ですね。 京都で一人暮らしをするようになって、初めて京阪電車に乗った時、 特急料金がないことに驚きました。 慣れるまでドキドキしたなあ、キセルしてるみたいで。 …

甘美な人生

このブログに海外からコメントをいただきました。 今日も嬉しい来客がありました。 そして、嬉しい荷物が届きました。 自分で店を始めてよかったなあと思います。 今夜は満月。 何かが起こるぜきっとって噂ですよ・・・。

Slash with a Knife

こないだはチバさんの詩集『ビート』を紹介しましたが、 他にもいろいろFOILさんの本が入荷してます。 奈良美智 『Slash with a Knife』 奈良美智 『DRAWING FILE』 奈良美智 『Nobody knows』 奈良美智 『Fromthe Depth of My Drawer』 奈良美智+graf 『A t…

ぼくと、ぼくらの夏

先週もいろいろな方にご来店いただきました。 友人、知人。 RUDE GALLERYのホームページを見られた方。 http://www.rude-gallery.com/ この稚拙なブログにコメントを下さった方も。 本当にありがとうございます。 あとは京都の大学に通っている僕の姪。 アル…

ビート

イマイアキノブ画集『LACHEN』の東京キララ社http://dokei.jp/加藤さんに続き、 FOILhttp://www.foiltokyo.com/の中村さんのご厚意で入荷しました。 チバユウスケ詩集 『ビート』 ミッシェル・ガン・エレファントの曲を初めて聴いたのは、 ラジオから流れて…

快楽主義の哲学

古本屋をはじめるにあたって、 不動産屋さんなどいろいろな方にお会いしたのですが、 その時に訊かれていちばん困った質問は、 「どんな本を扱われるのですか?」です。 「趣味の本ですね〜」などと答えていましたが、 答えになっているのかどうか。 正直、…

窓からローマが見える

今日もいいお天気でしたね。 暑かった〜。 まあでも、夏は暑いほうがいいと思います。 だって夏だし。 そのほうがビールも美味しいし。 ウチのカウンターから見える景色。 なかなか気に入ってます。 お客さんのいない時はここに座ってボーッとしたりして。 …

LACHEN

ウチは古本屋ですが、新刊本もどんどん扱っていきたいと思っています。 その第一弾がこちら。 イマイアキノブ画集 『LACHEN』 いわずと知れたThe Birthdayのギタリスト、イマイさん初の画集です。 僕は発売時に購入していたのですが、独特のタッチに圧倒され…

Fender meets RUDE GALLERY

週末に東京から来ていただいたHOWLさんから、またまた嬉しいサプライズ。 Fender meets RUDE GALLERYのタグが届きました! http://www.fendermeetsrudegallery.com/ ただのタグとあなどるなかれ。 ブログでも書かれているとおり、本当に細部までこだわって作…

日曜日

日曜日には、前職時代の同僚が2人。 といっても、働いてた店も年代もバラバラで、実に意外な顔合わせ。 それもそのはず、偶然同じ時間に来てくれたのです。 手土産に持ってきてくれたわらび餅をつまみに、男3人でいろいろな話をしました。 暑い中本当にあり…

???

なぜか画像がアップ出来ない・・・。 おとといの晩からこの状態。 まだまだブログ初心者の身。 文章のみで味気ないと思いますが、 今しばらくこのままお付き合い下さいませ。

サプライズ

画像がアップ出来るようになりました。 原因はここに書くのも恥ずかしいような単純なミス。 何はともあれよかったです。 話変わって、先週の土曜日。 東京から、いつもお世話になっている知人が遊びに来てくれました。 まさかこんなに早く来てもらえるとは思…

本日は京都の夏の風物詩、五山の送り火です。 市内も浴衣姿の美女であふれかえっていることでしょう。 しかし。 ウチは本日お休みをいただいております。 本当に申し訳ございません。 明日は平常通り11:00にオープンさせていただきます。 よろしくお願いいた…

念願

こないだ店にスピーカーが届きました。 記念すべき1 曲目は・・・。 FREE STONE!!! 自分の店を開いて、そこでThe Birthdayを聴く。 そんな日が本当に来ようとは。感無量です。

MM

ウチに新しい仲間が増えました。 写真ではわかりにくいですが、大きい! すごい迫力。カッコいいです。 本当にありがとうございます。ずっと二人だと彼も退屈がると思うので、 みなさん会いにきてやって下さい。

古本まつり

京都はあいにくの雨模様。 古本まつりの人も心なしか昨日より少なかったような。 これは昨日の様子。 目の前に広がる、古本テントの大パノラマ! これぞ本好きの桃源郷!! ずっとここにいたい!!! 後ろ髪をひかれながら店に戻ったら、またまた荷物が。 本…

お知らせ

大事なことを書くのを忘れてました。Fabulousの営業時間は11:00〜19:00、木曜定休となっております。ただし13日(金)と16日(月)はお休みとさせていただきますので、明日12日(木)は14:00より営業いたします。我ながらややこしいことで申し訳ありません。よろし…

ありがとうございました。

みなさん。お祝いの品、そしてメッセージ。本当にありがとうございました。嬉しくて写真を撮りました。画像は見えているでしょうか。 頑張らんといかんですね。明日は下鴨納涼古本祭りを偵察してくるので、14:00オープンとさせていただきます。ご容赦下さい…

オープン

雨も上がって晴れてきました。まだスピーカーがないので店内は無音ですが、頭の中では『KAMINARI TODAY』が鳴っています。たくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。きれいなお花もいただきました。画像を載せたい…

いよいよ

明日11:00オープンです。やっぱりキンチョーしますね。お腹痛くなってきた・・・。

ファビュラス

遠大なる野望を抱いて早や1年・・・。やっとここまでたどり着きました。8月10日11時オープン。よろしくお願いいたします。