2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

極限の狩人

今日のおすすめ本。2016年9月28日はこちらです。 『男(プロ)の墓標』大藪春彦著 角川文庫刊 「大人しく武器を捨てて出てこい!もう少しすると自衛隊の特車が駆けつける」 長らく沈黙していた警察側のスピーカーが吠えたてた。 「ロケット砲でも射ちこもう…

重力への挑戦

今日のおすすめ本。2016年9月28日はこちらです。 『巨人頭脳』ハインリヒ・ハウザー著 松谷健二訳 創元推理文庫刊 「リーさん、話せば長くなりますが」とスクリブンは言葉をつづけた。「事のおこりは、一九四六年、わたしが合衆国大統領にあてた手紙なのです…

The Golden Wet Fingers『OLL KORRECT -VOL.2 THREE DOGS LIVE OUT LOUD 2016-』ご予約について

初のLIVE DVD!! The Golden Wet Fingers 『OLL KORRECT-VOL.2 THREE DOGS LIVE OUT LOUD 2016-』 発売日:10月5日(水)価格: 4,536 円 ( 税込価格) 4,200 円 ( 税別価格)品番: PPBM-002収録内容:・6月24・25日に恵比寿リキッドルームにて行われた、 ラ…

IN LIVE SOMEWHERE

昨日は心斎橋でDrop'sのライブを観てきました。いやあ、本当にカッコよかったです。他のバンド目当てのお客さんがDrop’sの演奏に惹き込まれていくのを間近で見て、とても嬉しくなりました。 ライブ会場限定販売のCD『IN LIVE SOMEWHERE』も購入。 貴重なライ…

短篇小説講義

今日のおすすめ本。2016年9月20日はこちらです。 『着想の技術』筒井康隆著 新潮社刊 虚構の中ではどのような事件も起り得るからというので、虚構からの模倣であれ、犯人の独創であれ、また偶然であれ、疑似虚構化した現実までが、心理、動機、手段、トリッ…

神話の薔薇

今日のおすすめ本。2016年9月17日はこちらです。 『夢想の秘密』J・G・キャベル著 杉山洋子訳 世界幻想文学大系 第二十九巻 国書刊行会刊 フェリックス・ケナストンはその夜遅くまで書きものをしていたわけではない。例によって取りとめもなく、この贅沢な部…

ブラックチケッツ

今日のおすすめ本。2016年9月13日はこちらです。 『ファスト・レーンズ』ジェイン・アン・フィリップス著 篠目清美訳 白水社刊 ケイトゥはわたしたちとは違っていた。いろいろな意味で彼女はおとなのような生活をしていた。彼女は好きなように学校を出たり入…

はじめにイメージありき

今日のおすすめ本。2016年9月9日はこちらです。 『モダン・アートへの招待』木村重信著 講談社現代新書刊 たとえばここにマリリン・モンローの写真がある。それはあくまでもモンローの虚像であって、実際のモンローではない。しかしモンロー本人を見た人がど…

もう一つの青春

今日のおすすめ本。2016年9月6日はこちらです。 『荒れた海辺』ジャン=ルネ・ユグナン著 荒木亨訳 筑摩書房刊 彼らに追いついてどうなるというのか。誰が彼を待っていよう。彼は一人だった。他の連中がいたり、その叫びや質問が、時に彼の孤独を紛らせ、そ…

ひとたび人を殺さば

今日のおすすめ本。2016年9月3日はこちらです。 『眠れる森の惨劇』ルース・レンデル著 宇佐川晶子訳 角川文庫刊 カーテンがわきに引かれたように森がわかれた先に、舞台装置のように煌煌と明かりのついた館が、緑色がかった冷たい人工的な月の光を全身に浴…