極限の狩人

今日のおすすめ本。

2016年9月28日はこちらです。


『男(プロ)の墓標』

大藪春彦著 角川文庫刊


 「大人しく武器を捨てて出てこい!もう少しすると自衛隊の特車が駆けつける」

 長らく沈黙していた警察側のスピーカーが吠えたてた。

 「ロケット砲でも射ちこもうってのか?馬鹿な真似はよせよ。コケおどしは

聞きあきた。こっちには人質がとってあるんだからな。それもとりわけ別嬪さんの

人質だぜ」

 江口が窓から顔をつきだして大声で嘲った。

 広場のはずれのビルの蔭から、ヘルメットをかぶった警官がそっと半身を現し、

カービン銃の狙いを江口につけた。距離は五十メーターを越えていた。

 藤倉はルーガーを構えた。拳銃の照星を照門より高く狙いをつけ、慎重に引金を

絞っていった。鋭い発射音と共に、ルーガーはガクウンとそり返った。青紫の閃光が

ほとばしり、遊底からはじきだされた空薬莢が薄い煙を吐いて舞い上がった。

 カービンを構えた警官の額にポツンと小さな穴があいた。その顔は一瞬物凄い

衝撃に歪み、続いて巨大なハンマーにひっぱたかれたかのようにのけぞった。

肩からカービン銃が滑り落ち、アスファルトに当たって乾いた音をたててはねた。

 藤倉は素早く窓の敷居の蔭に身をかくした。銃声は木霊となってはねかえりながら

街角に消えていった。

 奴等は口径九ミリのパラブリューム・ルガーの殺傷力と有効射程を甘く

見すぎていたのだ。藤倉はニヤリと不適に笑った。軍隊は藤倉にいかに巧く銃を

あつかうかを、そして、人名を奪っても良心に呵責を覚えずに済む試練を教えた。

(「今日もこの街で」本文より)


こちらは現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせください。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

貴方のお気にいりの一冊が見つかりますように。