2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子の生きざま

今日は久々に本の紹介をいたしましょう。 こないだの連休前に買った本。移動の車中で読み始めたのですが、あまりの面白さにするするするすると、すぐに読了しまいました。 これ。 『くすぶれ!モテない系』 能町みね子著 文春文庫 失礼ながら能町さんのこと…

なぎら☆ツイスター

さてさて。昨日に続いて借りてきたDVDの話を。 題して「観てない映画を取り返せ!!」作戦。 今日の1本はこれ。 『ヒーローショー』 井筒和幸監督http://www.hero-show.jp/ 今回の作戦の大本命。シネマハスラー2010年ランキングの第2位でもあり、昨年観逃し…

衝撃!超常現象映画の世界

こないだの定休日にDVDを借りにいきましてね。 学生時代はビデオ屋でバイトしてたのに、最近はすっかりご無沙汰。 どれぐらいかというと、「え、また更新料払うの?!」っていうくらい。 近所のTSUTAYAが知らない間に改装してて、棚の位置もすっかり変わって…

推定少女

前から本屋で見かけるたびに気になってた本。映画を観終わるまでは我慢しておりましたが、ついに解禁いたしました。 『KICK-ASS キック・アス』マーク・ミラー著 ジョン・ロミータJr.著 小学館集英社プロダクション 表紙の血まみれの後ろ姿。“町山智浩、激賞…

GOGO!バカ大将

昨日紹介した『映画秘宝』4月号の裏表紙。 屈強な黒人男性を組敷いている、紫色の髪をした女の子。そこに燦然と輝く“映画秘宝三冠達成!!”のコピー。 そう『キック・アス』です!!! 先週ようやく観てきましてね。いやあ、至福の時間でした。 まず何よりも…

悪趣味洋画劇場

実に3日ぶりのブログ。おかげ様でゆっくりさせていただきました。あと個人的な話で恐縮ですが、10年ぶりくらいに髪を刈り上げたYO!ジョリジョリして気持ちよいです。 さてさて。今月もついにこの日がやってまいりました。そう映画秘宝の発売日です。 今月も…

復讐するは我にあり

CMからドラム音だけ消して放送ってよ。自粛、自粛、自粛。まったく反吐が出る。 そんなクソみたいな今のご時世に、冷水をぶっかける作品。ようやく観てきました。 これ。 『冷たい熱帯魚』 園子温監督http://www.coldfish.jp/index.html ベネチア映画祭にも…

ブレードランナーの未来世紀

過日、舞台を観てまいりました。 このビジュアルにやられましてね。小栗旬、いいじゃないか!原作は未読ですが、映画版は大好き。そんなわけで、いっちょ観てみようかと。 生小栗ン。手足が長くて、顔が小さい。すなわちスタイルがいい。舞台映えしてとても…

むかしの味

上京物語・番外編。 昨日も書きましたが神保町の話を。この界隈は本の街であると同時に食の街でもあります。 食い意地が張っているのは普段から自覚しておりますが、この街に来るとさらにドライブがかかりますね。 キッチン南海のカツカレー、さぼうる2のナ…

東京日記

さてさて。上京物語の後編です。 イベントの前日と次の日は何をしていたか? って勿体ぶることもありませんね。市場調査と仕入れを兼ねて、神田神保町にいってまいりまいた。 以前にも紹介しましたが神保町、言わずと知れた本の街ですね。 右を向いても、左…

SUNDINISTA EXPERIENCE

実に4日ぶりにパソコンを開きました。みなさん、お久しぶりでございます。 まずはお知らせから。今週も変則的な営業になります。 2月17日(木) 17時閉店2月18日(金) 16時閉店2月19日(土) 臨時休業2月20日(日) 臨時休業2月21日(月) 臨時休業 ややこしくて申し…

過ぎ行く風はみどり色

普段あまり本を読まない人に、「本を好きになるにはどうしたらいいですか?」と訊かれた場合。 そんな時はミステリの短編集をおすすめしています。それはなぜか。 謎の答えが知りたいので、続きが読みたくなる。しかも一編の話が短いので、飽きずに最後まで…

覚えていない

まずはお知らせから。今週は変則的な営業になります。 2月9日(水) 17時閉店2月10日(木) 定休日2月11日(金) 臨時休業2月12日(土) 臨時休業 ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 何の気なしに手に取った本。しばらく読み進め…

世界の中心で愛を叫んだけもの

すごい作品を読んでしまいました・・・。 実はここ15年ほど漫画はあまり読んでおりません。最近買ったのは『モテキ』ぐらい。唯一集めている『多重人格探偵サイコ』も、ここ数巻は買い逃しているほどの怠惰ぶり。 なので漫画のことを語る資格などないに等し…

爪痕

発表になりましたね。The Birthdayのクアトロツアー。 http://www.rockin-blues.com/tbd_html/schedule.html やったー!!! 3月のライブはいけるかどうか微妙だったので、これは朗報。5月が待ち遠しい・・・。 その興奮もまだ冷めないタイミングで、これが…

鬼が来たりてホラを吹く

昨日は定休日。ちょうど節分だったので、下鴨神社まで節分詣りにいってきました。 というのは口実。 1年ぶりに再会してきました。彼女と。 誰かって? そう、たわわちゃんです!! 去年の節分の日も下鴨神社に来ましてね。人生で初めての節分詣り。そこで出…

好き好き大好き超愛してる。

最近はあまり文庫本を買わなくなりました。 買うとすれば文庫オリジナルか、旅行に持っていく用。あとはどうしても高くて手が出なかった単行本が、ようやく文庫になった時でしょうか。 今日買ってきた文庫本。これはいちばん最後の理由ですね。 『ディスコ探…

道徳という名の少年

今日からもう2月なんですね。ついこないだまでお正月だと思ってたのに。早いなあ・・・。 さてさて。おととい読書日記をご紹介した桜庭一樹さん。今日は小説を。 『青年のための読書クラブ』 桜庭一樹著 新潮社 桜庭さんの小説はどれも面白いのですが、中で…