衝撃!超常現象映画の世界

こないだの定休日にDVDを借りにいきましてね。


学生時代はビデオ屋でバイトしてたのに、

最近はすっかりご無沙汰。


どれぐらいかというと、

「え、また更新料払うの?!」

っていうくらい。


近所のTSUTAYAが知らない間に改装してて、

棚の位置もすっかり変わってたYO!

そこで観逃してた映画をまとめて借りてきました。


1本目はこれ。



第9地区』ニール・プロムカンプ監督

http://d-9.gaga.ne.jp/


実はコメディ仕立てのSF映画だと思い込んでいたのです。

あの『マーズアタック』みたいな。


観始めてビックリしました。

全然コメディじゃないじゃん!!


映画はドキュメンタリータッチで始まります。


舞台は南アフリカ

地球に漂着して早20年が過ぎ、

今では難民として暮らしているエイリアン達。


彼らが隔離されながら居住しているのが、

タイトルになっている“第9地区”です。

彼らの新しい居住区への立ち退きを担当しているのが、

この映画の主人公ヴェガス。


こいつが典型的な役人タイプでね。

まあ、いけ好かない男なんですよ。

それがあんなことになるなんて・・・。

もうこれ以上は書くまい。


今さらなのは百も承知です。

もしも未見の方がおられたら、

まずこれをご覧下さい。



ほら、続きが気になったでしょ。


面白いのはもちろんですが、

“他者”との関わりについても考えされられます。


これぞセンス・オブ・ワンダー!!


ぜひご賞味下さい。