宇宙人のしゅくだい

劇場公開から遅れること約三週間。

ようやく観てまいりました。

こちらです。


宇宙人ポール』 グレッグ・モットーラ監督

http://www.paulthemovie.jp/


主人公はイギリス人コンビ、グレアムとクライブ。


演じるのは『ホット・ファズ』のあの名コンビ、

サイモン・ペッグニック・フロストです!


ホット・ファズ』 エドガー・ライト監督


彼らはコミケとUFOスポット巡りをするためにアメリカにやって来た、

生粋のSFオタク。

その二人が偶然、宇宙人のポールと出会います。


そこからはもう、抱腹絶倒の珍道中。


コメディ映画にオタクが登場する場合は、

その姿が時として侮蔑的に描かれるものですが、

この作品は違いました。


監督をはじめとするスタッフ、

演じる俳優人のキャラクターに対する愛情が、

場面場面から伝わってくるのです。


町山さんや宇多丸さんの解説によれば、

グレッグ監督の第二作目である、

スーパーバッド 童貞ウォーズ』も、

そういう作品なのだとか。


それはぜひとも観ておかないといけませんね。


「宇宙人」と聞いただけで敬遠してしまう、

絵空事の嫌いな御仁もおられるやもしれませんが、

ご安心下さい。


主人公たちの成長を描く、極上のロードームービーとして、

楽しめました。


まあ、そんな小難しいをこと考えなくても、

単純に愉快な作品であることは間違いありません。


残念ながら京都での上映は今週で終わってしまいますが、

まだまだこれから上映されるところもあるかと思います。


未見のみなさん。

ぜひポールとの邂逅をお楽しみ下さい。