2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の真上で

今日のおすすめ本。2016年7月29日はこちらです。 『優雅な獲物』ポール・ボウルズ著 四方田犬彦訳 新潮社刊 町は荒れ放題だった。貧しさが臭っていたが、人々はそれに馴れて生きていた。ひと昔前からそれ以上のことが起きたというわけでもなかった。海の風の…

水声

今日のおすすめ本。2016年7月27日はこちらです。『龍宮』川上弘美著 文藝春秋刊 夜の始まりのことを、話そうか。 会社を出るとき、私はいつもふかぶかとお辞儀をする。ビルの壁面は濡れたような夕闇におおわれ、輪郭が曖昧になっている。光を灯した窓は、空…

悪魔パズル

今日のおすすめ本。2016年7月19日はこちらです。 『金庫と老婆』パトリック・クェンティン著 稲葉由紀・他訳 ハヤカワ・ミステリ刊 まつたくの話、マーマレードはヒルダ叔母さんのことが頭にこびりついて離れなかつた。彼女に対する敵意は刻一刻とつのる一方…

夢なきものの掟

今日のおすすめ本。2016年7月17日はこちらです。 『黄土の奔流』生島治郎著 講談社文庫刊 浴室を出ると、部屋に備えつきのラウンド・テーブルの上に葉村がボストンバッグの中身を並べているところだった。オイルと鉄の臭いが、真吾の身体にかすかな緊張を伝…

創造の狂気

今日のおすすめ本。2016年7月13日はこちらです。 『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』ディヴィッド・A・プライス著 櫻井祐子訳 早川書房刊 ジョブスは暇をもてあましていた。ある日、かれは散歩に出ることにした。ケイと健康食レストランに…

イン ザ・ミソスープ

今日のおすすめ本。2016年7月12日はこちらです。 『ストレンジ・デイズ』村上龍著 講談社刊 「何だ、あなたは何でも知ってるんだね。そうだ、その前に、あなたの名前を聞いてもいいかな?」 そう言いながらジュンコという名前のトラック・ドライバーが耐熱ガ…

赤いランドセル

しれっと復活!! 今日のおすすめ本。2016年7月11日はこちらです。 『この子の七つのお祝いに』斎藤澪著 カドカワノベルズ刊 「そんなところに立っていないで、坐ったらどうだ!」 膨らんだ小鼻。突き出した腹。煙草を挟んだ指の形。今日の柏原徹は不機嫌と…