イン ザ・ミソスープ

今日のおすすめ本。

2016年7月12日はこちらです。


ストレンジ・デイズ

村上龍著 講談社


「何だ、あなたは何でも知ってるんだね。そうだ、その前に、あなたの名前を

聞いてもいいかな?」

 そう言いながらジュンコという名前のトラック・ドライバーが耐熱ガラス製の

コーヒーポットから自分のカップにコーヒーを注いでいった時、ソリマチコウゾウ、

と名前を教えながら、何かが変化し始めていると感じた。それは単なる目の錯覚とか

耳鳴りとか一時的な知覚の異常なのかも知れなかった。誰にでもそういうことが

起こることを反町公三は知っていた。

(中略)

だがファミリー・レストランのテーブルで向かい合って坐っている反町公三と

ジュンコという名前のトラック・ドライバーに起こっている変化はそのような

種類のものではなかった。ジュンコというトラック・ドライバーの動作が急に

スローモーションに映るといったものでもない、その変化がどのようなものか

言葉を捜していて、違う生きもの、だと気付いた時、皮膚にではなく、

内蔵の表面に鳥肌が立ったような気がした。

(本文より)


書名にもなっている『ストレンジ・デイズ』をはじめ、『ヴードゥー・チャイルド』、

『ブラウン・シュガー』、『ジ・エンド』等ロックの名曲の数々が、

各章の表題となっています。

ぜひそれぞれの曲を聴きながらお読みください。

まずはこの曲から。

The Doors 『Strange Days』 (Official Music Video)


こちらは初版本で、単行本版は現在絶版となっております。

信販売もさせていただきますので、

お気軽にお問い合わせください。

69fabulous@gmail.com


日々のおすすめ本から、

貴方のお気にいりの一冊が見つかりますように。