2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本映画のヒット力 なぜ日本映画は儲かるようになったか

みなさんは人生の最後にどんな映画を観られますか? 映画好きならずとも一度は考えたことがあるはず。他の人がどんな作品を選ぶのかも気になりますよね。 というわけでこんな雑誌が出ていました。 『ウレぴあ』 夏号http://ure.pia.co.jp/articles/-/5769 「…

お菓子の手帖

店内のいつもの場所で、いつものように本の値段をつけておりましたところ、思いがけない荷物が届きました。 中身はこちら。 写真ではわかりにくいかもしれませんが、これ。クッキーなのです。 クッキーだけじゃありませんよ。シフォンケーキも一緒。 CANDY S…

マラソンマン

2ヶ月前に突然の歯痛に襲われて以来、近所の歯科医に通院しております。 男前で評判の先生の診断によれば、虫歯ではなく歯肉炎。 駄目押しで、「これは成人病です」とのお言葉。自らの加齢と突然向き合わされ、ひとしきり落ち込みました。 でも今はすっかり…

本棚からボタ餅

「またかよ!」と言われてしまいそうですが、このたび本棚を増設いたしました。 先日の定休日には、腕まくりしてペンキを塗り塗り。 我ながらペンキを塗る姿が堂に入ってまいりました。目を見張る上達ぶりは、どなたも驚かれることでしょう。 とりあえず今は…

蜘蛛男

今月は久々に発売直後にご紹介できます。好事家のみなさんは勿論もう購入されましたよね? 月に一度のお楽しみ。『映画秘宝』の時間ですよ。 『映画秘宝』2012年7月号 洋泉社http://www.yosensha.co.jp/book/b1418.html 表紙は『アメイジング・スパイダーマ…

その男

昨日はイマイさんの来店に興奮するあまり、大事なことを書き忘れておりました。 最近は主にDJとして活動されているイマイさん。次のDJは6月2日の金沢だそうです。。 金沢といえば・・・。そう。 『BLACK NIGHT 』です!! http://blackparty.exblog.jp/ 主催…

聖者の行進

今日の夕刻、まだ明るい時間。Fabulousに思いがけない方が遊びにきてくださいました。 イマイアキノブさんです。 久々にお会いしましたが、とてもお元気そうでした。 まったく変わることのない、軽やかな存在感。 我ながら図々しいと思いながら、画集『LACHE…

カバー、おかけしますか?

Fabulousが開店してから、1年と9ヶ月あまり。 今さらといえば今さらですが、ブックカバーを作りました。 作りましたは、伊達や酔狂じゃありませんよ。 切って、折って、押して、切って、折って、押して、切って、折って、押して、・・・・・。 これぞ家内制…

妬心

今日も東京出張でのお話を。 神保町めぐりだけではなく、ここへの偵察も今回の大きな目的でした。 代官山 蔦屋書店http://tsite.jp/daikanyama/store-service/tsutaya.html 日曜日の15時過ぎということもあって、かなりの人出。家族連れとカップルを中心とし…

カレーになりたい!

昨日まで3連休をいただき、東京にいってまいりました。 めざすは神保町。 主な目的は本の仕入れ。あとは市場調査。 趣味と実益を兼ねた書店めぐりでございます。 ここ最近、また新しいお店が増えてきたようですね。その反面、老舗のお店が閉店されたり。東京…

私の神保町

まずはお知らせから。Fabulousは13日(日)、14日(月)、15日(火)を、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 今日の出勤中に見つけた、まさに僕のための本。 「また大袈裟な」とお思いのみなさん。この書名でご…

魔法使いの台所

以前もここに書きましたが、料理の本が大好物。 エッセイ、ガイド本、レシピ本など、なんでもござれ。読んでいるだけで幸せな気持ちになります。 とはいえ、併読している3冊の本がすべて料理本なのは、我ながら考えもの。食い意地恐るべしです。 その中の一…

LONDON WALKING

『ロックンロールが降ってきた日』、『ミュージシャンと猫』でおなじみ。 P-Vine BOOKsさんから、またまた素敵な本が届きました。 『THIS IS LONDON』 ミロスラフ・サセック著 P-Vine BOOKshttp://p-vine-books.com/books/3212 なんとも懐かしい絵柄ですね。…

写真の秘密

新保勇樹さんの作品をはじめ数多くのZINEが展示されていた、ZINE/BOOK GALLERY。http://medialib.jp/news/library/3454/ 昨年に続き、今年も宝塚メディア図書館で開催されます。 しかも今回は公募形式! 国籍、年齢、経験は問わず。つまり誰でも応募出来るわ…

映画館のまわし者

5月。気がつけば2012年も三分の一が終わってしまいました。 時の移ろいの早さに目眩がする心持ちです。 ちょうど区切りでもありますので、今年劇場で観た映画を列挙していこうと思います。個人的な覚え書きのようなものですが、よろしければお付き合いくださ…

あらゆる場所に花束が・・・

6月13日発売のThe Birthdayの新曲、『さよなら最終兵器』。 本日ジャケット写真が公開されましたね。 黒に浮かぶ花束が印象的です。 先日のクアトロツアーで聴くことが出来ましたが、『さよなら最終兵器』のせつなげなメロディと、『泥棒サンタ天国』のイン…