妬心

今日も東京出張でのお話を。


神保町めぐりだけではなく、

ここへの偵察も今回の大きな目的でした。


代官山 蔦屋書店

http://tsite.jp/daikanyama/store-service/tsutaya.html


日曜日の15時過ぎということもあって、

かなりの人出。

家族連れとカップルを中心とした、

幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。


ペットの犬を連れてきている方も目立ちました。

犬はみんな血統書付きの小型犬。

雑種にはただの一匹も出会いませんでしたね。


無駄にルサンチマンをかき立てられてしまいます。


本の品揃えとレイアウトは、

所謂セレクトショップ系書店の極北。

特にバックナンバーの充実ぶりは圧巻です。


ただ個人的にはあまり好みではありませんでした。


これはセレクトショップ系書店全般にいえることですが、

どうしてもある種の押しつけがましさを感じてしまいます。

そのくせ結局どの店でも同じような本が並んでるし。


とはいえ一見の価値はあると思います。

機会がございましたら、ぜひ足をお運んでみてください。


やっぱり僕は神保町がいいなあ。

次はさぼうる2にもいってやるのだ。