2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東のエデン

誠に勝手ながら29日(水)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年10月28日はこちらです。『江戸へようこそ』杉浦日向子著 ちくま文庫刊 江戸が都市として、ゆる…

もしもしおかあさん

今日のおすすめ本。2014年10月26日はこちらです。 『いじんの話』久保喬 文 吉松八重樹 画 偕成社 なかよし絵文庫刊 また さむい ばん、あむんぜんは、 へやの まどを あけて ねて いました。おかあさんが びっくりして、「まあ、かぜを ひいたら どう する…

ハイブリッド レインボウ

発売を心待ちにされていた方も多いでしょう。もちろん僕もその一人。 というわけで。 今日のおすすめ本。2014年10月16日はこちらです。 『DONUT』VOL.7スタジオ・エム・オー・ジー刊 DONUTはロックンロールを掲げてつくっているけれど、決して「わかる人にだ…

緑のマント

誠に勝手ながら17日(木)、18日(金)は、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 そこかしこにわずかにへばりついていた夏の名残りを、こないだの台風が吹き飛ばしてしまったようです。 朝…

追想五断章

今日のおすすめ本。2014年10月15日はこちらです。 『世界堂書店』米澤穂信編 文春文庫刊 最初にあなたを見たとき、私は書店に潜んでいた。コーヒーショップのマフィンしか食べ物がないところで暮らすのは。もう嫌になっていた。ある意味、居心地はよかった・…

「おかげまいり」と「ええじゃないか」

今日のおすすめ本。2014年10月12日はこちらです。 『伊勢詣と江戸の旅 道中日記に見る旅の値段』金森敦子著 文春新書刊 お蔭参りは六〇年周期で流行するといわれた。実際に流行したのはきっちり六〇年というわけにはいかなかったが、その時期にめぐりあえば…

暗殺者の鎮魂

今日のおすすめ本。2014年10月8日はこちらです。 『暗殺者の正義』マーク・グリーニー著 伏見威蕃訳 足音がかなり近づいたところで、ジェントリーは電光石火のごとく動いた。数ヶ月ぶりの力と力の衝突だった。身を沈め、体をまわし、脇に動くのを、ひとつの…

暗殺者の正義

誠に勝手ながら10月4日(土)、5日(日)、6日(月)は、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年10月3日はこちらです。 『暗殺者グレイマン』マーク・グリーニー著 伏…