2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔とプリン嬢

復活!!!今日のおすすめ本。2017年8月30日はこちらです。『11分間』パウロ・コエーリョ著 旦敬介訳 角川書店刊 愛のことをこれほど大切なものと考えながらも、マーリアは最初の晩に聞かされたアドバイスを忘れずにいて、日記のページの中だけで愛を生きる…

煙が目にしみる

復活!!!今日のおすすめ本。2017年8月29日はこちらです。 『1980 アイコ十六歳』堀田あけみ著 河出書房新社刊 アイコは多趣味な人間だが、屋根に登ることがその中の一つであるとは、自分でも尋常とは思えないむきがある。しかし、季節を問わず、時間を問わ…

Blue Film

復活!!!今日のおすすめ本。2017年8月28日はこちらです。 『コマネチ!2 BROTHER大特集』ビートたけし編集長 新潮社刊 制作者のジェレミー・トーマスにとっては、映画『BROTHER』のプロデュースは、その様々なプロジェクトのワン・オブ・ゼムの話だった。…

サムライたち

復活!!!今日のおすすめ本。2017年8月27日はこちらです。 『斬首の光景』ジュリア・クリステヴァ著 星埜守之 塚本昌則訳 だが、頭に戻ろう。頭蓋と顔に。(中略) こういった原始芸術の考古学のなかで、ある独特な位置を占めるのが、頭蓋 −死者たちの加護…

グランド・フィナーレ

復活!!!今日のおすすめ本。2017年8月24日はこちらです。 『ミステリアスセッティング』阿部和重著 朝日新聞者刊 シオリが打たれ強い心を持てるようになれたのは、大半は妹のおかげかもしれなかった。 もちろん、一日や二日でそうなれたわけではない。 長…

見えない音、聴こえない絵

復活!!!今日のおすすめ本。2017年8月23日はこちらです。 『ネオンと絵具箱』大竹伸朗著 月曜社刊 夢を組み立てる素材とは一体何なんだろう。自分が実際に意識して見たものや経験や感情など、記憶が大きく夢を左右するのだとは思うが、無意識に自分を通過…

身体の臨界点

復活!!!今日のおすすめ本。2017年8月22日はこちらです。 『アジア、旅と身体のコスモス』 石井達朗著 青弓社刊 小山のなかにひっそりとたたずむ墓にしばらくみとれていると、遠くに足の不自由な青年が忽然と現れた、まるで天から降って湧いたようだ。まっ…

巨大望遠鏡時代

復活!!!今日のおすすめ本。2017年8月21日はこちらです。 『ハッブル宇宙望遠鏡 150億光年のかなたへ』エレイン・スコット著 小林等 高橋早苗訳 筑摩書房刊 飛行士が現れた!カメラのフラッシュが光り、歓声がわきおこり、記者が叫んだ。「頑張って!いっ…

痩せゆく男

このところ毎日のように新しい本が入荷しております。まるで寄せては返す波のごとく。そこで最近入荷した本のなかから、選りすぐりの一冊をご紹介してまいります。 というわけで、復活!!! 今日のおすすめ本。2017年8月20日はこちらです。 『レギュレイタ…

SE7EN

おかげ様をもちまして、Fabulousは7周年を迎えることができました。みなさん本当にありがとうございます。 「変わらないでいるために変わる」 今年も『BUDDY』からの引用となりますが、これからもこの精神を忘れず、日々精進してまいります。 また7年間のご…