2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わが手に拳銃を

昨日紹介した『モテキ』の脚本と演出を手がけられている大根仁さん。初めて大根さんの名前を知ったのは、このドラマからでした。 週刊真木よう子第2話 『スノウブラインド』 http://dramaview.blog112.fc2.com/blog-entry-2176.html 冒頭30秒間CMがあります…

ニシノユキヒコの恋と冒険

今日はお知らせから。12月3日(金)はお休みさせていただきます。12月2日(木)と合わせて2連休となります。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 最近買ったもの。 『モテキ』DVD-BOX 大根仁監督 東宝 TVでも毎週観てたのですが、特典に惹かれて買っ…

バイバイ、エンジェル

はい、またですよ。 『ミサイルマン』 平山夢明著 光文社文庫 再読。これは特にグロい描写が多いですね。「うへえ、酷いなあ」なんて独り言も出る始末。 でも読後感は不思議と爽快。定期的に読み返したくなります。 中でも『テロルの創世』。まずもってタイ…

他人の目覚め

「またですか・・・」と言われそうですが、またなんです! これを再読しました。 『他人事(ひとごと)』 平山夢明著 集英社 このブログではもうおなじみ、平山夢明さんの短編集。短編集ですが、読み応えは充分。一編が約20ページと比較的短いぶん、技巧の凝…

今、何してる?

気がつけば写真展まであと2週間・・・。ご来店されたお客様からは、「楽しみにしてます!」という声を頂戴します。 それに応えて、「僕もです!」と大声で言いたい。 もちろんプレッシャーはあるのですが、本当に楽しみです。 フライヤーの配布を手伝ってい…

ろくでなしの歌

平山夢明さんの旧作を買いにいったら、見事に品切れ。 新刊でこれが出てたので、迷わず買ってしましました。 『男の教養』 福田和也・石丸元章著 KKベストセラーズ 雑誌『CIRCUS』に連載されていたのを1冊にまとめた本。『男の教養』なんてずいぶんと仰々し…

つきあってはいけない

以前紹介した、これ。 『メルキオールの惨劇』 平山夢明著 ハルキホラー文庫読み終わりました。 さすが、平山さん。 信用出来る。 どうして今まで読んでなかったんだろう。 ホラー文庫に入っている本にこの表現は失礼かもしれませんが、 怖くはありません。 …

役者の仕事

寺町御池上ルの古本屋100000t(じゅうまんとん)さんで見つけました。 『演技でいいから友達でいて 僕が学んだ舞台の達人』 松尾スズキ著 幻冬舎文庫 なんとなく買ってみたのですが、これが面白い! 劇団の主宰者でありながら自らも俳優として舞台に立つ松尾ス…

陽気なギャングの日常と襲撃

ここで問題。 毎月21日はなんの日でしょう? はい、正解。 『映画秘宝』の発売日ですね。 僕が1ヶ月の中で最も好きな日です。 さてさて、今月の特集はと・・・。 おお、『バトルロワイヤル』!! 3D版が公開されるんですよね〜。 後から追加した3Dってどうな…

此処 彼処

Twitterではすでに書かせていただきましたが、 YUKI SHIMBO PHOTOEXHIBITION 『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT』 -The Birthday STAR BLOWS TOUR- at Fabulous のフライヤーが完成いたしました。 フライヤーのデザインに合わせて、 ブログトップの画像も変更して…

炎静かに

まずはお知らせから。 急な話で恐縮ですが、 11月19日(金)はお休みさせていただきます。 11月18日(木)の定休日とあわせて2連休となります。 ご了承下さい。 ご迷惑をお掛けいたしますが、 よろしくお願いいたします。 昨日紹介した町山智浩さん。 間違いなく…

アメリカ横断TVガイド

読む本があるというのは、なんて幸せなことでしょうか。 昨日『メルキオールの惨劇』と一緒に買ってきました。 『松嶋×町山 未公開映画を観る本』 町山 智浩・松嶋 尚美著 集英社 日本では上映されないアメリカのドキュメンタリーを放送する、TOKYO MX TVの…

閉店時間

営業時間のお知らせから。 当店の営業時間は11時〜19時までとなっております。 写真展開催中のみ12時〜20時となりますので、ご注意下さいませ。 ややこしくて申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 昨日紹介したケッチャムの他の作品も読みたくな…

さらば、荒野

しかしあれですな。 Twitterのタイムラインを読んでたら、 時間なんかすぐたっちゃいますな。 そろそろ本の紹介をしないと。 というわけで、いちばん最近読んだ本。 『老人と犬』 ジャック・ケッチャム著 扶桑社ミステリー 実は翻訳物は普段あまり読みません…

ちいさな幸福

くもりの土曜日。 本日もご来店ありがとうございました。 みなさん写真展のことをご存知で、 「楽しみにしてます!」との声をいただきました。 何よりのはげみです。 ありがとうございます。 東京からのお客さんも。 名古屋から大阪への移動中に立ち寄ってく…

神様

昨日は定休日でしたが、店で作業してました。 その前に下鴨神社へ。 夏の古本市以来です。 正式名称は『かもみおやじんじゃ』と云うそうな。 “雲ひとつない”、 ”抜けるような”、 青空とはこのことなり。 本殿前で、二礼二拍手一礼。写真展が成功しますように…

YUKI SHIMBO PHOTOEXHIBITION at Fabulous

店がオープンして、昨日でちょうど3ヶ月がたちました。その日にこの発表が出来ることを嬉しく思います。 YUKI SHIMBO PHOTOEXHIBITION 『ROLLIN' BABY IT'S ALRIGHT』 -The Birthday STAR BLOWS TOUR- at Fabulous 10月にRUDE GALLERY BASEMENTにて 大盛況の…

お好みの本、入荷しました。

FOILさんに続いて、東京キララ社さんからも新刊が届きました。http://dokei.jp/ 『Magical Mysterious Mushroom Tour』 飯沢耕太郎著 東京キララ社 『オウム真理教大辞典』 西村雅史・宮口浩之 監修 東京キララ社 『タトゥー・セラピー』 ウダ“PAO”マサアキ…

きょう、反比例

少々ごぶさたしてしまいました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さてさて。 FOILさんから新刊本が入荷してまいりました。 http://www.foiltokyo.com/book/booklist.html 『NAMI』 梶井照陰写真 FOIL 『KAWA』 梶井照陰写真 FOIL 『Ceramic Works』 奈…

どすこい(仮)

11月5日(金)は16時閉店とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 出勤前に書店に寄ったら、 こんな本が出てました。 『平山夢明と京極夏彦のバッカみたい、読んでランナイ!』 平山夢明・京極夏彦著 東京ガベージコレ…

月の下のカウンター

お知らせから。 11月5日(金)は16時閉店とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 いつの間にか11月。 早いなあ。 すっかり秋本番ですね。 さてさて お昼に店の近所でパンを買ったら、合計が¥777でした。 靴の修理を…

ダイナー

以前紹介した『「狂い」の構造 〜人はいかにして狂っていくのか?〜』の続編。 これです。 『無力感は狂いのはじまり』 春日武彦・平山夢明著 扶桑社新書 読了しました。 前作に較べ、ずいぶんとアカデミックになったように思います。まあ、平山さんの暴走ぶ…