2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりはいつも

このところ朝晩ずいぶんと涼しくなりました。それもそのはず。八月も今日でおしまい。 決して認めたくはありませんが、夏はとっくにどこかにいってしまったようです。 碓氷から霧積へゆくみちで拾ったあの麦わら帽子も、そろそろかぶりおさめでしょうね。 今…

夜歩く

今日のおすすめ本。2014年8月27日はこちらです。 『八つ墓村』横溝正史著 角川文庫 ところがさてその手紙を手にとってみて、私は少なからず妙な気持ちがしたことだ。それはまるで、便所のおとし紙のようにどすぐろい色をした、粗悪な漉直しの封筒で、かりそ…

封印再度

今日のおすすめ本。2014年8月26日はこちらです。 『すべてがFになる』森博嗣著 講談社ノベルス刊 暗闇の中で何か白いものが動いた。 それはゆっくりと動いている。 回転している。 全員の目がドアの中の、暗闇の中の、白いものに釘付けになる。(中略) それ…

グロテスク

今日のおすすめ本。2014年8月25日はこちらです。 『ナニカアル』桐野夏生著 新潮社刊 「お元気でしたか?」 米田が、私の目を見ずに尋ねた。「ええ、お蔭様で。米田さんもお元気そうじゃないですか」「まあね。しかし、当局がうるさいんで大変ですよ」 米田…

浮世でランチ

誠に勝手ながら店内メンテナンスのため、22日(金)、23日(土)、24日(土)は、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いたします。 今日のおすすめ本。2014年8月21日はこちらです。 『ニキの屈辱』山崎ナオ…

たちの悪い話

誠に勝手ながら店内メンテナンスのため、22日(金)、23日(土)、24日(土)は、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いたします。 今日のおすすめ本。2014年8月20日はこちらです。 『真夜中のギャングたち…

幸せは白いTシャツ

8月も半ば。洋服屋さんの店先に秋物の新作が並び始めましたね。 し・か・し。 気温が下がる気配は一向にありません。長袖はしばしおあずけ。まだまだ半袖の出番が多いことでしょう。 というわけで。第一弾アイテムのトートバッグが好評のうちに完売いたしま…

わたしはスポック

誠に勝手ながら14日(木)、15日(金)、16日(土)は、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いたします。 今日のおすすめ本。2014年8月12日はこちらです。 『故郷への長い道 スター・トレック4』 ピーター …

はじまりの日

誠に勝手ながら14日(木)、15日(金)、16日(土)は、店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いたします。 今日のおすすめ本。2014年8月12日はこちらです。 『ボブ・ディラン自伝』ボブ・ディラン著 菅野ヘ…

夢の階段

おかげ様をもちまして、Fabulousは4周年を迎えることができました。みなさん本当にありがとうございます。 本日からいよいよ5年目に突入いたします。 みなさんの一生の朋友となるお気に入りの本が、一冊でも多く見つかりますように。Fabulousがその一助とな…

エルヴィスとは誰か

にわかには信じがたい話ですが、暦の上ではもう秋だっていうじゃないですか。 張り込んで新調した向日葵柄の短パンもまだおろしてないのに! ウーン、夏にはまったく。ウーン、夏ってまったく。 今日のおすすめ本。2014年8月9日はこちらです。 『エルヴィス…

非道に生きる

8月!夏まっさかり!! と。大声で叫びたいところですが、夏の終わりが日に日に近づいてくるようで、蝉の声もどことなくしんみりと聴こえます。 なんていうんですか、寂寥感。 カレンダーにバツ印をつけてもの憂げな顔をしている下宿先の女学生も、たぶん同…