2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怖るべき子供たち

いつもお世話になっているガイチさんから、新しいフライヤーが届きました。こちら。 Trippin' Elephant Recordsに加わった新しい仲間。 Drop’sと爆弾ジョニーです。 どちらもメンバー全員が現役高校生。少し前に能野さんから、 「札幌にカッコいい高校生のバ…

たのしい写真

今日も引き続き、FOILさんの新刊を、紹介させていただきます。 まずはこちら。 『ただ、それがある』 谷口浩著 FOIL \1890http://www.foiltokyo.com/book/art/tadasore.html 谷口浩さん、初めての写真集。 なんて知ってる風に書きましたが、初めて聞くお名前…

少女

昨日、ビジュアル誌『FOIL』の新作を、紹介させていただいたFOILさん。 『FOIL』の他にも新刊本が入荷しております。すべてFabulousには未入荷だったもの。 今日はこちらを紹介させていただきます。『Spring Ephemeral Binaural-Scape 3.17』 新津保建秀・早…

光あるうち光の中を歩め

『ビート』『ブタとおっちゃん』でおなじみ、いつもお世話になっているFOILさんから、新作が届きました。 『FOIL』 2011 vol.3 HOPE http://www.foiltokyo.com/book/magazine/foilvol1.html 不定期で発刊されているビジュアル誌『FOIL』の第3号。今号のテー…

ぼくのミステリな日常

飲んだ帰りに立ち寄る本屋は、実に楽しいものです。 泥酔はいけませんよ。人様にご迷惑を掛けかねませんからね。 ほろ酔いくらいが、ちょうどいい。ちょっと気も大きくなってたりして。 普段手に取らないジャンルの本や、気になってたけど持っていない本を買…

東京の流儀

記憶に新しい怒濤のThe Birthday週間。本日限定で復活です。なんて勿体つけるほどのこともないですね。 チバさんの掲載誌が立て続けに発売されたということで、チェックしてまいりました。 まずはこれ。 『men's FUDGE』8月号 三栄書房 チバさんとTHE BAWDIE…

地下生活者の日記

昨日『映画秘宝』を買いにいったら、隣にこいつが。発作的に購入してしまいました。だって表紙がこれなんだもの。 『CUT』7月号 ロッキングオン 『タクシードライバー』のデニーロ。こ、怖え〜。 特集のテーマとなっている、「70年代、映画は狂っていたのか…

東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム

今日は21日。はい、『映画秘宝』の発売日ですよ〜。今月号の表紙はこちら。 『映画秘宝』8月号 洋泉社 菅原文太さんです。文太さんといえば、『仁義なき戦い』。 そう、今月号も特集は、「東映不良性感度映画の世界」なのです!! いよっ、待ってました!!…

因果鉄道の夜

怒濤のThe Birthday週間もひとまず終了。久々に本の紹介をさせていただきます。 しばらく新刊書の偵察を怠っていたら、重大な見落としが!!あの人の新刊が出ているではないですか!!! これです。 『どうかと思うが、面白い』 平山夢明 扶桑社 本欄ではお…

CATS、CATS、CATS

一昨日の本欄で紹介した、『MUSICA』のチバさんのインタビュー記事。 「バック・トゥ・初期衝動」の原点について、語られています。 「ハンプル・バイとか、ジョン・レノンと (ハリー・)ニルソンが一緒にやってるヤツ ー『Pussy Cats』とかー この辺が凄く心…

荒野のおおかみ

昨日の文章の末尾で、「早くライブが観たい!!!」と書きました。 そしたら偶然これが届きましたYO!! 『I'M JUST A DOG TOUR'11』のフライヤー。 ガイチさん、ありがとうございます! 写真は『爪痕』のPVのワンシーンですね。 粒子の荒いざらついた映像で…

青年は荒野をめざす

今日もThe Birthdayのお話を。 アルバムリリースのタイミングは、雑誌やテレビ、ラジオなどの、掲載や出演が目白押し。 メンバーやスタッフのみなさんは、全国を飛び回って大変かと思いますが、ファンとしては目や耳にする機会が増え、嬉しい限りです。 特に…

荒野へ

一夜明けてもまだまだ興奮がさめやりません。 ですので昨日に続きまして、この話をさせていただきます。 『I'M JUST A DOG』 The Birthday フジイさんが加入してから、初のワンマンライブとなる心斎橋クアトロ。 1曲目に演奏されたのは他でもない、「Buddy」…

I'M JUST A DOG

今日は6月14日。この日を首を長くして待たれていた方も多いでしょう。僕もその中の一人。 ついに入荷いたしました。 『I'M JUST A DOG』 The Birthday 今この文章を書いている間も、店頭でずっと流しておりますが、踊り出しそうになるのを、必死にこらえてお…

ひとり旅ひとり酒

暑かったり、寒かったり、湿度が高かったり。そんなこんなで、体調を崩されている方も多いと思います。みなさん、ご自愛下さいませ。 さてさて。今日も「写真展の前に買っていて、読まずに置いておいた本」を、紹介したいと思います。 こちら。 『ひとり飲む…

応答せよ巨大ロボット、ジェノバ

今日は久々に本の紹介をさせていただきます。 写真展の期間中は活字が全く頭に入りませんでした。我ながら思ったよりデリケートなのですね・・・。写真展の前に買っていて、読まずに置いておいた本。これです。 『杉作J太郎が考えたこと』 杉作J太郎著 青林…

Rock Around the Clock

写真展フライヤー設置のお願いでお邪魔し、このブログでも紹介させていただいた、宝塚メディア図書館。 http://d.hatena.ne.jp/fabulous69/20110514/1305357884 リニューアルも完全に終了。6月30日までは『ZINE/BOOK GALLERY!』を開催中で、さまざまなイベ…

Black Sails

まずはお知らせから。6月10日(金)は棚卸作業のため、店休日とさせていただきます。6月9日(木)と合わせて2連休となります。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 『SUNDINISTA EXPERIENCE 〜PHOTO EXHIBITION〜』の、サンプルや備品の搬出…

Loop de Loop

5月28日より開催してまいりました、『SUNDINISTA EXPERIENCE 〜PHOTO EXHIBITION〜』。6月5日を持ちまして、無事9日間の全日程を終了いたしました。 決して天候に恵まれたわけではありませんでしたが、予想を大きく上回る300人超の方々が、Fabulousに足を運…

Mucho Mungo

いよいよ本日が最終日となりました。 『SUNDINISTA EXPERIENCE 〜PHOTO EXHIBITION〜』。 これを書いているのは、開店5分前。 今、目の前に長い脚の女神が現れて、「願いを言ってみて」と言われたら、「写真展に一人でも多くの方が来ていただけること」と一…

Save the Last Dance for Me

『SUNDINISTA EXPERIENCE 〜PHOTO EXHIBITION〜』もあと2日。 今日は幸い天気にも恵まれて、ほっと胸をなでおろしております。店を抜ける風が、何とも心地よい。 さてさて。 昨晩、大阪のFM局の生放送に、チバさんとフジイさんが出演されてましてね。かかっ…

Old Forgotten Soldier

『SUNDINISTA EXPERIENCE 〜PHOTO EXHIBITION〜』も、 今日を入れて残すところあと3日。 連日遠方からもお客様が来られて、嬉しい限りです。 今日は高松から、AUDIOのMICKEYさんが来て下さいましたよ! http://blog.audio.shop-pro.jp/ なんと写真展初日には…

All My Life

『SUNDINISTA EXPERIENCE 〜PHOTO EXHIBITION〜』も中日を過ぎ、気がつけば千秋楽まであと4日。 あっという間でございます。 HOWLさんと一緒にお店に立っていたのが、ついさっきまでのことのよう。なんてことをつらつらと考えてたら、RUDE BLOGで写真展のこ…

Don't Forget Me

こないだ5月になったと思ったら、今日からもう6月。毎月思うことではありますが、本当に早いですね。 それに合わせたかのように、朝からの雨模様。 こんな天気にも関わらず足を運んでいただくみなさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 写真展も今日…