東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム

今日は21日。

はい、『映画秘宝』の発売日ですよ〜。

今月号の表紙はこちら。


映画秘宝』8月号 洋泉社


菅原文太さんです。

文太さんといえば、『仁義なき戦い』。


そう、今月号も特集は、

東映不良性感度映画の世界」

なのです!!


いよっ、待ってました!!!


もともと「不良性感度」という言葉は、

今年の5月9日に亡くなった、

東映前会長・岡田茂氏が作ったもの。


どういう意味かは、表紙の惹句をご覧いただくのが、

わかりやすいかと思います。


「バイク、トラック、暴走族!

 ヤクザ、スケバン、スッポン芸者!

 エッチ、ハレンチ、総括リンチ!!

 ・・・娯楽映画のすべてがここにある!」


どうです?

グッと来るでしょ。


巻頭言を捧げられているのは、

『ボンクラ映画魂 三角マークの男優たち』

という著書も上梓しておられる、

我らが杉作j太郎さんです。


「三角マーク」とは、言わずと知れた東映のマーク。

岩を衝く波飛沫からドーーーンと出てくるあれですね。


思えば僕の映画体験は、三角マークと共にありました。

瞼を閉じれば走馬灯のように思い出される、

さまざまな映画のワンシーン・・・。



そんわわけですからこの特集、

面白くないわけがない!!


他にも「この夏観なければならない映画50本!」など、

見逃せない記事ばかり。


毎月21日は仕事が手につかなくて困りますな。


ぜひご賞味下さい。