2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽のつつましい願い

誠に勝手ながら、3月31日(月)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年3月30日はこちらです。 『虹の理論』中沢新一著 新潮社刊 夜は浄化の作用をもっていると…

森の時間

誠に勝手ながら、3月31日(月)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年3月29日はこちらです。 『明るき寂寥』前登志夫著 岩波書店 わたしたちは、もはや美しく…

首斬り人の娘

今日のおすすめ本。2014年3月28日はこちらです。 『ドウエル教授の首』A.ベリーエフ著 原卓也訳 創元SF文庫 「ジョン!マドモアゼル・ローランに研究室をお見せしてくれ」 黒人はうなずき、自分のあとについてくるようにすすめて、第二のドアを開けた。 スイ…

ある少年の物語

今日のおすすめ本。2014年3月26日はこちらです。 『美しい部屋は空っぽ』エドマンド・ホワイト著 柿沼瑛子訳 早川書房刊 イヴァンをとおして、ぼくはポールを紹介された。彼こそはぼくが生まれて初めて出会った天才だった。その姿はあちこちから藁ならぬ褪せ…

鉄のおもいで

今日のおすすめ本。2014年3月25日はこちらです。 『人生はデーヤモンド』篠原勝之著 情報センター出版局刊 さっきからまわりっぱなしの、二四回払いの月賦を払い終わったラジカセからは、おれの大好きなジャズ軍団・坂田明トリオ「イナナキ」がBGMになって大…

ザ・ファイト

今日のおすすめ本。2014年3月23日はこちらです。 『運命を蹴る』生島治郎著 毎日新聞社刊 「ちょっと」 ふいに声をかけられて、彼は横を向いた。 小柄な男が、通路に立って彼を見下ろしていた。 身体にぴったり合ったオリーブ色のサマーウーステッド背広に、…

プレデターズ

今日のおすすめ本。2014年3月22日はこちらです。 『聖なる血』トマス・F・モンテルオ—二著 中原尚哉訳 扶桑社ミステリー刊 次の瞬間、不快なめまいの波が押し寄せた。これまでに感じたことのないほどの強烈な吐き気におそわれた。なにかが胃を焼き、爪を立て…

ぼくがぼくであること

今日のおすすめ本。2014年3月21日はこちらです。 『みどりのゆび』モーリス・ドリュオン著 安東次男訳 岩波少年文庫 もしわたしたちが、いつかおとなになることだけのために生まれてきたのなら、あたまが大きくなるにつれて、わたしたちのあたまのなかには、…

わすれなぐさ

ゆうべ心斎橋Pangeaで観た、Drop's。いやあ、最高でした。 新曲も2曲披露してくれましたが、これがものすごくいい!! 演奏しているメンバーのみなさんの表情からも、この曲に対する自信が感じられました。5月14日リリースのCDに収録されるそうなので、ぜひ…

ロックンロール以外は全部嘘

誠に勝手ながら、3月18日(火)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 確定申告だなんだと、なにやら本業以外で忙しくしておりまして、更新が滞ってしまい申し訳ありません。 久々に新刊…

ソングマスター

今日のおすすめ本。2014年3月10日はこちらです。 『無伴奏ソナタ』オーソン・スコット・カード著 金子浩 金子司 山田和子訳 ハヤカワ文庫刊 クリスチャン・ハロルドソンが二歳のとき、七度目のまとまったテストによって、彼の進むであろう未来が明確に指摘さ…

他者の苦痛へのまなざし

「美しい」の基準は人それぞれでしょうが、誰もが楽しく暮らせないようなら、汚いほうがよっぽどまし。そんな美しさはすぐにメッキが剥げますよ。 今日のおすすめ本。2014年3月9日はこちらです。 『韓国人と日本人 双対文化のプリズム』金容雲著 サイマル出…

秘密の花園

誠に勝手ながら、8日(土)は店休日とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。 今日のおすすめ本。2014年3月7日はこちらです。 『微熱少年』松本隆著 新潮社刊 二度目はうまくいった。 バス・ドラム…

気の発見

今さらではございますが、プロフィール欄を更新いたしました。携帯、スマートフォンからも、連絡先や最寄り駅等が、ご覧いただけるようになったかと思います。一度ご参照くださいませ。 今日のおすすめ本。2014年3月5日はこちらです。 『導引術 病気を追い出…

宝さがしの子どもたち

今日のおすすめ本。2014年3月4日はこちらです。 『若草の祈り』E. ネズビット著 岡本浜江訳 あなたはパンを焼く日に農家の台所へ行って火のそばにパン種を発酵させる大きなかめがおいているのを見たことあるかしら?もしあるとして、もしそのときあなたが、…

三月は深き紅の淵を

ごぶさたをしておりました間に月が替わりましたね。多少なりとも暖かくなり、なんともいい気分ではありませんか。 あまつさえ、今日はサニーの日。曲も映画も車も大好きです。 女神については、いわずもがなでありましょう。 今日のおすすめ本。2014年3月2日…