2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神様 2011

ウチの近所に、よしきさんという、滅法美味い蕎麦屋がありましてね。一足早く年越し蕎麦を食べてまいりました。 思い返せば去年は新保さんの写真展を終えてから、ここの蕎麦を食べにきたのです。 月並みな感慨で恐縮ですが、本当にあっという間の一年でした…

ハリウッド・バビロン

今日も『映画秘宝』の話を続けたいところですが、みなさんそろそろ辟易されそうなので、閑話休題して次の話題にまいりましょう。 久々に週刊誌というものを買いましてね。これ。 『週刊文春』 1月5日・12日新年特大号 文藝春秋 もちろん巻頭グラビア「原色美…

蔵の中

みなさんもミステリの話はお好きでしょ。というわけでまたまた今日も続きます。 『映画秘宝』 2012年2月号 洋泉社 今月号の特集はミステリ映画です。 一昨日も少し書きましたが、「ミステリ」とは実に広義な言葉。 というわけで本特集でもさまざまな切り口で…

鏡は横にひび割れて

いやあ。ミステリの話は楽しいですね。いくら話しても尽きません。というわけで、今日も続きます。 『映画秘宝』 2012年2月号 洋泉社 今月号はミステリ映画特集です。 まずは作家、映画監督、脚本家などが選ぶ、「私はこれでダマされました!」。 桜庭一樹さ…

官能的――四つの狂気

さて何の話でしたっけ。そうそう、『映画秘宝』。 「名探偵、ハードボイルド、バカミス、 最狂トリックに衝撃ドンデン返しまで!! このミステリ映画にだまされろ!」が今月号の特集でした。 『映画秘宝』 2012年2月号 洋泉社 一口に「ミステリ」と言っても…

ミステリーは眠りを殺す

メリークリスマスでございます。 今日に合わせたかのようにずいぶんと寒くなりましたね。それでも街を歩く人はみなさん楽しそう。なんだかこっちまで嬉しくなります。 せっかくなのでクリスマスらしい本をと思いましたが、あいにくと持ち合わせがございませ…

青の炎

今日はクリスマスイブ。ガイチサンタから嬉しい荷物が届きました。 Drop'sと爆弾ジョニーの新譜が入荷したのです!! Drop's / 爆弾ジョニー『SPLIT』 Drop'sと爆弾ジョニーそれぞれのシングルと、夏に開催された全国ツアー『SAPPORO HIGH SCHOOL ROCKERS』…

女優と裸体

一昨日ご紹介したこの本。 『韓国映画 この容赦なき人生 骨太コリアンムービー熱狂読本』 鉄人社 園子温が映画『ビーデビル』について語られています。 『ビー・デビル』 チョン・チョルス監督 その中の一節に思わず膝を打ち、大いに溜飲を下げました。 少し…

思い出の森田芳光

映画監督の森田芳光さんが亡くなられたそうです。享年61歳。 僕が映画を観始めた中学生の頃。 いちばん「カッコいい」映画監督は、森田さんでした。 その頃の通り名は「天才モリタ」。 この作品は映画評論家の荻昌弘さんに、「ジム・ジャームッシュより早か…

韓国の軍隊―徴兵制は社会に何をもたらしているか

気が付けばここのところずっと、映画に関する本ばかり読んでいる気がします。 今読んでいるのはこちら。 『韓国映画 この容赦なき人生 骨太コリアンムービー熱狂読本』 鉄人社 正直タイトルだけ見た時は、買おうかどうか悩みました。でもこの表紙を見てしま…

灰色の嵐

The Birthdayのツアーグッズに初日から反響をいただき、誠にありがとうございます。 何件かお問い合わせをいただいたのですが、rock'n bluesのサイトで完売している商品は、Fabulousにも入荷しておりません。 http://www.ec-front.jp/rockinblues/rockinblue…

クリスマスのフロスト

みなさん。クリスマスプレゼントのご準備はお済みでしょうか? 何ともありきたりな書き出しで恐縮です。今年はやめようと思っていたのに。 店にずっと独りでいると、どうもクリスマスという感じがしなくて。本の品揃えも普段と変わりませんしね。 ところが。…

ROCK OR NOT WHiCH YOU ARE?

いよいよ今日から始まりますね。『SUNDINISTA EXPERIENCE 2nd SESSION』。 これを書いている今。僕は京都にいます。 嗚呼。東京に飛んでいきたい。どこでもドアが完成するのはいつのことやら。 そしてこの写真達。 SUNDINISTA EXPERIENCE PHOTO SESSIONhttp:…

韓国映画 この容赦なき人生

先日、購入予定とご紹介したこの本。発売日にさっそく購入してまいりました。 『映画の必修科目02 激辛韓流映画100』 映画秘宝EX 洋泉社 韓流映画といっても『きみはペット』は入ってませんよ。なにしろ「激辛」ですから。 章ごとの見出しも、 「大出血バイ…

だれが「本」を殺すのか

いきつけの新刊書店が閉店して、早二ヶ月あまり。不便な日々を過ごしております。 先日久々に店の前を通ったところ、派手な外観のゲームセンターに様変わりしてました。 公序良俗や景観云々なんて野暮なことは言いたくないですが、書店の跡地がよりによって…

おかしな本棚

マサコ、ルカヨに続き、Fabulousに新しい仲間が増えました。 本棚です。 今度の子はちょっと小柄。なんと可憐な後ろ姿でしょう。ちなみに名前はありません。 今はどの本を並べようか思案中です。 実は店頭に出せていない本が、まだまだたくさんあります。 好…

贅沢な読書

師走とはよくいったもので、こんなしがない古本屋店主でも、何やら忙しい日を過ごしております。 なかなかじっくり腰を据えて本を読む時間がありません。買った本がどんどん積まれていくばかり・・・。 とりあえず最近買った本をご紹介いたします。 『日本の…

優雅なる野獣

まずは店休日のお知らせから。12月10日(土)、11(日)は2連休をいただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 以前よりお問い合わせをいただいておりました、こちらの本が入荷いたしました。 『プリンツ21』 2011年夏号 ショッキング…

月への梯子

まずは店休日のお知らせから。12月10日(土)、11(日)は2連休をいただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 さてさて。マサコに続いてFabulousに新しい仲間がやってきました。さっそくご紹介させていただきます。 ルカヨ。 マサコ…

推理小説作法

街を歩けばイルミネーションが瞬く季節。 賞レースにベストテンと、一年を振り返る機会が増えてきました。 はたして勝利の女神は女神達に微笑んでくれるのでしょうか。 年末に読書界でベストテンといえば、やっぱりこれでしょう。 『ミステリが読みたい! 20…

表現者

このブログをお読みいただいている方は、もうご存知でしょう。 RUDE GALLERYから新しいコラボレーションアイテムが発売されます。そのお相手は、何と石橋凌さん。 http://www.rude-blog.com/2011/12/post_65.htmlhttp://www.rude-blog.com/2011/12/rude_gall…

冷蔵庫より愛をこめて

Fabulousに新しい仲間がやってきました。照れ屋ですが、中身はクールな素敵な子。ご紹介させていただきます。 冷蔵庫。正確にいうと保冷庫ですね。 僕がマサコと出会ったのは先月の19日。『BLACK PARTY』の物販ブースでした。あ、マサコはこの保冷庫の名前で…

采配

誰が決めたかは知りませんが、毎月一日は映画の日。というわけで一昨日の休日は映画を観ました。 ここまでは昨日と同じ書き出し。実はハシゴしたのですよ。一本目は『タクシードライバー』。 二本目はこれを観ました。 『マネーボール』 実際にメジャーリー…

死の家の記録

誰が決めたかは知りませんが、毎月一日は映画の日。というわけで昨日の休日は映画を観ました。 http://www.youtube.com/watch?v=bEJkjMkxJh0&feature=related:MOVIE『タクシードライバー』 マーチン・スコセッシ監督 DVDではありませんよ。劇場です。 まさか…