鏡は横にひび割れて

いやあ。

ミステリの話は楽しいですね。

いくら話しても尽きません。

というわけで、今日も続きます。


映画秘宝』 2012年2月号 洋泉社


今月号はミステリ映画特集です。


まずは作家、映画監督、脚本家などが選ぶ、

「私はこれでダマされました!」。


桜庭一樹さんの『甘い人生』、

小山正さんの『サイコ2』など、

読んでいるだけで嬉しくなるラインナップ。


特に平山夢明さんの『羊たちの沈黙』は、

これしかないというセレクトですね。


さすがにどれも傑作ぞろいですが、

印象的だったのは『オリエント急行殺人事件』と、

『地中海殺人事件』が選ばれていたこと。


オリエント急行殺人事件』 シドニー・ルメット監督


『地中海殺人事件』 ガイ・ハミルトン監督


僕が小学生から中学生の頃にかけて、

アガサ・クリスティ作品の映画化ブームがあったのです。


なのでこれらの作品は原作を読む前に、

映画を先に観たクチ。

マニアの方には怒られそうですがね。


あまりにクラシカルな雰囲気なもので、

最近はとんとご無沙汰でしたが、

久々に観返してみたくなりました。


そこのお母さん、

お正月休みにおせちをつまみながら、

観るにはピッタリの作品ですよ。


ぜひご賞味下さい。