もぐらくんとテレビ

我が家に地デジが導入されてから、早一年。

長男のテレビ、次男のBlu-layレコーダー、三男のCSチューナー。

ウチの地デジカ三兄弟。

この一年間彼らと良好な関係を築けていたかといえば、

はなはだ疑問であります。


だってこの次男坊。

スカパーの録画中はBlu-rayソフトが観られなくなるのですよ。


例えば『ドラゴン・タトゥーの女』。


ミカエルの身に危険が!

早くしないと死んじゃう!!

どうするリスベット!!!


映画がいちばん盛り上がる、まさにその瞬間。

スカパーの予約録画の時間になると、

再生が勝手に止まってしまうのです。


最初は故障かと思いました。

もしくは設定を間違えているのだろうと。

メーカーに問い合わせてみたところ、

こんな回答が。


「それが元々の仕様です」


ゔえええ???!!!

スカパーを録画しながらBlu-rayソフトを観るって、

そんなに特殊な使い方なの?

TVとレコーダーとCSチューナーの連携を売りにしてたのに??

その仕様にどんな意味が???

Blu-rayを開発したメーカーのくせに!!!


これ以外にもチャプター編集の画面にダビングのメニューがないなど、

かゆいところに手の届かない使いづらさ。

何度リモコンを放り投げそうになったことか。


こんな調子ですから、気がおけない間柄とはとてもいえません。

むしろ最近はあきらめにも似た感情で接しておりました。


ところが。

三兄弟から思いがけないプレゼントが届いたのですよ。

そのプレゼントとは・・・。


つづく!!