むかしの味

上京物語・番外編。


昨日も書きましたが神保町の話を。

この界隈は本の街であると同時に食の街でもあります。


食い意地が張っているのは普段から自覚しておりますが、

この街に来るとさらにドライブがかかりますね。


キッチン南海のカツカレー、

さぼうる2のナポリタン、

いもやのとんかつ、

伊峡のラーメン、

ランチョンのカキフライ・・・。


などなど。

挙げ出したらきりがありません。


あと忘れちゃいけない。

神田まつやのそば。

http://www.kanda-matsuya.jp/


神保町から歩いて10分ほどの、神田須田町

この界隈は幸いにも空襲で焼けなかったので、

昔の建物が残っています。

それが何とも風情があるのですね。

うろうろと歩き回るだけでも楽しめます。


まずは焼き鳥で一杯。

前の方と同じものを注文しているのがご愛嬌ですね。


ここは何を食べても本当に美味しいですが、

この空間にいられることが何よりのごちそう。

何度来てもそう思います。


いつもお客さんでにぎわっていて相席が当たり前。

でもそこがいいのですよ。

知らない人に囲まれながら、ひとりでお酒を飲む。

至福の時間です。


ああ、毎日まつやで憩いたい!

東京がもっと近ければいいのに!!


あ、そういえばここにも寄りました。

そう、人呼んでIWQ。


ちゃんと橋本Pおすすめのイカ天を食べました。


お腹もすいてきたところで、

そろそろ失礼しましょうかね。



お知らせ。

今週も変則的な営業になります。


2月17日(木) 17時閉店

2月18日(金) 16時閉店

2月19日(土) 臨時休業

2月20日(日) 臨時休業

2月21日(月) 臨時休業


ややこしくて申し訳ありません。

ご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒よろしくお願いいたします。