葬列

先月に続き、今月も発売から一週間がたってしまいました。

もちろん忘れてなどおりませんよ。


映画秘宝』 6月号 洋泉社

http://www.eigahiho.jp/


今月号の特集は、

「【永久保存版】何度観ても面白いDVD100選!『深夜0時の自宅映画祭』」。


特集のタイトルは「午前十時の映画際」のもじりでしょう。


思えば昨年『タクシードライバー』を劇場で観られたのも、

午前十時の映画祭のおかげでした。

http://asa10.eiga.com/


それ以外でも、

TSUTAYA復刻シネマライブラリー

http://www.tsutaya.co.jp/info/mod/index.html


TSUTAYA発掘良品

http://www.tsutaya.co.jp/movie/ms/t-hr/

など。


あとは忘れちゃいけない、

町山智浩さんの『トラウマ映画館』ですね。

http://renzaburo.jp/trauma/


これらによって旧作を再評価する動きが、

最近特に活発なようです。


今までソフト化されていなかった作品、

廃盤でプレミアのついていた作品が次々とDVD化。

お金がいくらあっても足りないという、

嬉しい悲鳴状態であります。


個人的にいちばん嬉しいのが、

この映画の再発。


『ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌』 ジョン・ウー監督


後半の病院での銃撃戦の迫力といったらもう。

チョウ・ユンファ主演でジョン・ウー監督というコンビ作を、

また観てみたいものであります。


みなさんもこの特集で、忘れられた名作に出逢えますように。

あ。

DVDの上映会は夜からでお願いいたしますね。

昼間はぜひFabulousに遊びにいらしてください。