赫眼

自分はミステリのどこに惹かれるのだろう。


そんなことをつらつらと考えておりましたところ、

ひとつの結論に思いいたりました。


ズバリ、雰囲気。


みなさんの落胆した顔、

遠ざかっていく後ろ姿が目に浮かぶようですが、

気にせず続けることにいたしましょう。


名探偵がどれだけ難事件を解決したところで、

やっぱりその舞台設定が魅力的じゃないと、

ちっとも胸踊りません。


せめてミステリの中だけでも、

日常とはちがう世界に連れていってほしいのですよ。


というわけで。

久々に本の紹介をさせていただきます。


『生霊の如き重るもの』 三津田信三著 講談社ノベルス


幻想小説家の刀城言耶を主人公にしたシリーズの短編集。


5編の短編が所収されていますが、

どの作品も謎の提示のさせ方が実に達者なのですね。

読み始めてすぐ、物語へと引き込まれます。


さながら立ちのぼる妖気に搦めとられるかのごとく。


謎が解かれた後も澱のように残る、

怪異の余韻も素晴らしい。


刀城言耶シリーズは最新長編である、

『幽女の如き怨むもの 』も発売されましたので、

ぜひそちらも併せてご一読ください。


ここではないどこかへに連れていってくれることでしょう。