ストックホルムの密使

昨日まで再三にわたり紹介してまいりました、

ミレニアム3部作。


『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』上・下


『ミレニアム2 火と戯れる女』上・下


『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』上・下


スティーグ・ラーソン著 早川書房


ミステリ小説としての醍醐味はもちろんですが、

舞台となっているスウェーデンの文化や風俗、

生活ぶりが実にいきいきと活写されていることにも、

興趣をそそられます。


僕の中でのスウェーデンといえば、


ビヨン・ボルグ、


カーディガンズ


そしてIKEA


それぐらいのイメージしかありませんでしたが、

この小説を読んで俄然興味が湧いてきました。

特に食事。


ミートーボールに甘いジャムを付けて食べるのですね。

こんな感じで。



あとはサンドウィッチ。

本当にサンドウィッチをよく食べる!!


これがまた、美味しそうでねえ。


今まで馴染みのなかった国ですが、

一度訪れてみたくなりました。


リスベットに逢えるかもしれませんしね。


ぜひご賞味下さい。